『夏休みの思い出』 – ①オリーブで有名な小豆島に行って来ました!もちろん自転車です!
by: 沢田周吾

こんばんは

  

  

皆さん夏休みはいかがお過ごしでしょうか?

私は学生最後の夏休みですが、卒論に追われています…

  

今回4日間程休みを頂き、小豆島・淡路島・奈良・大阪に行って来ました。

今回もシリーズ化し、小豆島と淡路島をご紹介します。

  

  

今回は第一弾の『①小豆島に行って来ました!』編です。

23日金曜日 6:00 新横浜駅発 広島駅行 の新幹線に乗り姫路駅まで

IMG_9420[1]

寝ずに準備していたので新幹線の中でルートを引こうとしたら寝て気が付いたら姫路でした。

   

   

IMG_9423[1]

8:56に姫路に着き…さぁ!ここからが大変!

フェリーでないと小豆島には行けないのですが、フェリーの時間が9:45…

駅着いて輪行解除してサドルバッグ付けて着替えてで9:15!

姫路駅から姫路港まで6km…TT状態でした。

   

   

IMG_9425[1]

9:35無事何とか姫路港に到着

切符売り場には長蛇の列。汗だらだらかきながら並び無事購入

切符は片道・往復とあります。

運賃は下の画像を参考にしてください。

IMG_9752[1]

  

  

IMG_9427[1]

切符を見せたら係りの人がちぎってくれます。

ビンディングシューズを履いている人たちにサンダルを渡し、

「船内で履き替えてくださーい」

床の保護と同時に私達の足の保護、波で揺れるので転ぶのを防ぐためでしょうか?

とてもありがたく思い履かせて頂きました。

   

  

100分間の船旅がスタート!

IMG_9429[1]

船内は綺麗なトイレ、自動販売機、売店が備え慣れており、船体の中心部にはカーペットが敷かれておりゴロゴロできるように。

私はカーペットで休んでいたら爆睡…

あっという間の100分。

  

  

小豆島の福田港に到着し、ただ目的地に行くのはつまらないと思い、急遽島一周することに。

IMG_9446[1]

この写真は内海吉田テレビ中継局付近です。

福田港を右折してドンドン山の中…サイコンではいきなり6%を示していました。

6%なんで序の口です…

  

  

IMG_9448[1]

ず――――――と真っすぐに。曲がる必要はりません。

だって一周なので(笑)

島の至ることろにサイクルラックが設置されているので自転車乗りに特化した島だと実感しました。

  

  

IMG_9471[1]

ちょっとここで一休み。

奥に見える山々を越えてきました。

クランクとスプロケットを見ていただけたら分かりますが、きつすぎてアウターローでコロコロ転がしていました。

  

  

始めの目的地の『エンジェルロード(天使の散歩道)』に到着。

IMG_9456[1] 

エンジェルロードは1日2回、干潮時に海の中から現れる砂の道らしく、。大切な人と手をつないで渡ると、砂州の真ん中で天使が舞い降りてきて、願いを叶えてくれると有名で「恋人の聖地」と呼ばれています。

様々な映画の撮影地にも使われているらしいです。

「恋人の聖地」…私には無縁なところですね(笑)

雲が少ないともっと綺麗なんでしょう。

ココまで距離26km、登り374m、下り374mです。

  

  

次の目的地は『道の駅 小豆島オリーブ公園』です。

IMG_9460[1]

約2,000本のオリーブ畑に囲まれた道の駅公園。
瀬戸内海を見下ろす小高い丘にある白いギリシャ風車。

ジブリの映画『魔女の宅急便』にようなシチュエーションが再現できるという事で人気です。

ここまで距離9.9km・登り166m・下り150m

  

  

IMG_9476[1]

そして「小豆島・南風台」での最後の休憩。

山も海も見えて最高の休憩です。

   

   

福田港まで17kmのラストスパート!

しかしこの17kmが非常につらい!276m登って304m降ります…

走りならがの景色は今まで走った中で一番最高でした。

前常にこの景色。

海と空の境が綺麗に見え、

IMG_9478[1]

後ろを見ると走ってきた山!

IMG_9451[1]

  

  

そんな山道を超え、福田港に帰って来ました。

IMG_9483[1]

この日は姫路に宿泊だったので15:30福田港発 17:10姫路港着

のに乗り帰りました。

パワージェルでしか補給して無かったのでフェリーの中ですきっ腹にカップヌードルは最高でした。

身体に良いサイクリングをしたあとに身体に悪いと分かりながら食べるジャンクフードは最高です(笑)

  

  

この日は

走行距離=54km・平均速度=23km/h・走行時間=131分

・平均斜度=8.6%・最高斜度17%

でした。

  

  

それでは次回は

『淡路島編』をお届けします。

   

   


 

 

 

 bnr_instagram_shibuya

☝クリック‼☝

毎晩投稿予定‼

店頭に在庫している商品のご紹介だけでなく、

お得なキャンペーン情報も発信致します‼

 

商品だけでなく、

 スタッフの「こんなところ行って来ました‼オススメですよ!」

「こんなバイク乗ってます‼」

も投稿できたらと思っています‼

 

 

渋谷本館は電車アクセスがイイんです!!

 

JR山手線/東急田園都市線

東急東横線/半蔵門線

メトロ銀座線/京王井の頭線

副都心線

と乗り入れ路線を含めても

 

多くの路線と接続しアクセスしやすい!!

 

 

最近は便利な地下道

 

渋谷ちかみち※クリック

 

も出来てきて

地上の人混みを避けて移動することも

 

できるようになりました!!

 

出口は“2番出口”をご利用ください♪

 

 

歩いてこの時間‼

IMG_7910[1] 

 

 


 

Y’sRoad Shibuya Honkan

住所:東京都渋谷区道玄坂2-10-7新大宗ビル1号館
電話番号:03-5728-3539
営業時間:月~金/12:00~20:00
土日祝/11:00~20:00 ・定休日なし

【渋谷店お得情報満載!!↓↓クリック↓↓】