【渋谷キャノンデール ブランドストア】 富士山リベンジライド
by: 間野友輔

190902fujiride_19
  
ワイズロード渋谷キャノンデールブランドストア
の間野です。
 
久々のライドブログですが、走ってなかったわけじゃないんです。
ただネタとして弱かったので……。
 
今回は、8月上旬に行ってパンクしたヤツのリベンジ。
 
190902fujiride_01 
前回と同じ時間の電車に同じバイク持って輪行ですが、以前の輪行袋が痛んできたので、今回はオーストリッチ ウルトラSL-100(メーカー希望小売価格¥9,500+税)を新調しました。
 
以前の輪行袋は四半世紀使っていた、パラシュート生地の極薄。遂に縫い目がほつれてしまい、同じくらいの収納サイズということでウルトラSL-100にしました。
 
実際の収納サイズはかなりコンパクトで、外袋からショルダーベルトを除き、ローター用×2とスプロケット用×1のカバーを代わりに入れてもちゃんとジャージポケットサイズに収まるのが凄いです。
 
ただ、エンド金具つけて縦置き前提の袋なので、横置きの場合は横から自転車を入れる形になるので、正直入れにくかった……。不満はそれだけ。
慣れが必要な輪行袋ですが、機動性重視ならオススメですよ。
 
 
190902fujiride_03
 
前回と同じ富士急行・富士山駅からスタート
 
 
190902fujiride_02  
天気はよく、秋の気配。
 
 
190902fujiride_05 
前回同様に中の茶屋へ登る。左手は自衛隊の演習林。下草が刈られて林床がキレイ。
 
 
190902fujiride_06 
190902fujiride_07 
(画像クリックで地図部分拡大) 
今回は、前回の富士林道に直接入らずに、滝沢林道という5合目まで登って行く道を少し進み、途中にある侭下林道という、等高線とほぼ平行の道を通って、県道富士上吉田線を下って富士林道へ入る寄り道ルート。
 
 
190902fujiride_08 
入口こそコンクリ舗装でしたが、すぐにグラベルに。ああそういえばGRINDURO行くのに最近はグラベル走ってないな~とか思いつつ。今月中にまた来てみるかな。
 
というのも。
 
190902fujiride_09 
砂や砂利が浮いていて典型的な日本の林道なんだけど、25Cのタイヤでは走りにくい(笑)
やっぱこういうグラベルは太いタイヤで気持ちよく走りたいな。
 
 
190902fujiride_10 
190902fujiride_11 
ボケてますが、県道富士上吉田線(右)に合流。ちょっと登ると馬返しだったみたいですが、ここから下ります。舗装が荒れまくっていて下りチョー怖い。滝沢林道のほうがきれいなアスファルト舗装だったので、これは逆周回が正解だったようです。
 
 
190902fujiride_12 
そんなわけで富士林道。今回はパンクなしで走り切りました(それが当たり前w)
しかし序盤は右膝と心臓に違和感があり、それが収まると今度は下顎が痛くなるなど、調子が悪く、日陰で20分くらい寝たりしてました。それで治ったので、寝不足だったのかな?
 
 
 
190902fujiride_13 
だいぶすっ飛ばして本栖湖。
自衛隊が訓練してました。近くのキャンプ場が自衛隊の宿営地になってて、どうやら新人隊員の野営訓練だったようですね。
 
 
190902fujiride_14 
まあまあ有名なトイレ。ここで昼寝してはいけません。
 
 
190902fujiride_15 
190902fujiride_16 
富士山、雲被ってる。あるある~。
本栖湖は湖面の色彩がキレイですね。写真ではわからないと思いますが。6月に来た時はかなり波立っていたので、これだけで満足度高いです。
 
 
190902fujiride_17 
本栖みちを20km下って富士川流域へ。正面が身延山。
このあと、身延山の麓まで寄り道して、
 
 
190902fujiride_18 
日没に追われて甲府まで40km淡々と走り、帰りはスーパーあずさでさくっと帰ってきました。
 
 
190902fujiride_20 
 
翌日もリカバリー兼ねてちょっと出かけたつもりが何故か90km近く走った上に土砂降りに降られましたが、まあ楽しい2日間でした。
 
 

来週どこ行こうか。
雨っぽいし、TOPSTONE CARBONの組立整備でもするかな? 

 
 

5th September 2019
author : ワイズロード渋谷キャノンデールブランドストア まのゆうすけ

 
 


 

 

 bnr_instagram_shibuya

 

【ご案内】

 

渋谷本館は電車アクセスがイイんです!!

 

JR山手線・埼京線

東急田園都市線/半蔵門線

東急東横線/メトロ副都心線

メトロ銀座線

京王井の頭線

と乗り入れ路線を含めても

多くの路線と接続しアクセスしやすい!!

 

 

最近は便利な地下道

渋谷ちかみち※クリック

も出来てきて

地上の人混みを避けて移動することも

できるようになりました!!

出口は“2番出口”をご利用ください♪

 

 

 


 

 

 Y’sRoad Shibuya Honkan 
住所:東京都渋谷区道玄坂2-10-7新大宗ビル1号館
電話番号:03-5728-3539
営業時間:月~金/12:00~20:00
土日祝/11:00~20:00 ・定休日なし

【渋谷本館お得情報満載!!↓↓クリック↓↓】