【社員試乗会】新型エアロロード乗り比べニ本目。BIANCHI OLTRE XR4 DISC
by: 千原裕年

まいどどうも、ワイズロード渋谷本館の千原でっす。

昨日は、FUJIの新型エアロロード「TRANSONIC」を紹介しましたが、

今回は、BIANCHIのOLTRE XR4の話です。

 

さて先日、埼玉スタジアムにてワイズロード社員試乗会があり天候にも恵まれ、

様々なバイクの試し乗りをしました。会場の様子はこんな感じ。

 

s-DSC_1320

 

自分はエアロロード乗りなので、新型エアロロードを色々比べてみました。

自分の注目したバイクは下記の三台。

 

①2020年でフルモデルチェンジした、FUJIのTRANSONIC。

②今年UAEを皮切りにブエルタを制覇し大活躍だったBIANCHIのOLTRE XR4 DISC。

③言うまでもなく皆が今年大注目したであろうPINARELLOのDOGMA F12 DISC。

 

他にもMADONEやSYSTEM SIXやTMRなどエアロロードでは人気車が多いのですが、

2020年では継続だったりしますので、上の三台に絞りました。

ちなみにOLTRE XR4は去年もアッタジャーンって思いますが、去年はキャリパーのみで

DISCモデルは今年から、更にDISC用にケーブル内装化や新型ヘッドで進化しています。

なのでこの三台に絞ってみました。

 

 

 

BIANCHI 2020年モデル OLTRE XR4 DISC

 

OLTRE XR4 DISC フレームセット ¥538,000- +tax

OLTRE XR4 DISC DURA-ACE Di2 ¥1,580,000- +tax

 

 

 

s-20-OLTRE-XR4-DISC-DURA-ACE-Di2-5K

 

ちなみに、スマホの電池が切れて会場で写真が取れませんでした。すまぬ……。

OLTRE XR4は2017年モデルから投入されたフラッグシップエアロロードです。

発表当初からカウンターヴェイル(以下:CV)による振動吸収能力の高さに度肝を抜かれ、

エアロロードでロングライドをする私からすると一番心惹かれるバイクです。

去年、一昨年の試乗会でもOLTRE XR4を何回か乗っているのですが、

今回はDISCモデルの試乗です。マイナーチェンジにより更にヘッド回りが強化され、凄く良い。

 

ちなみに、BIANCHIに乗るチームユンボが今年のブエルタで総合優勝!

ユンボの選手はカウンターヴェイルによる振動除去性能で疲れを軽減出来、後半までパワーを

溜められたり。CVによりフレーム設計の自由度が増しエアロ効果の高いバイクに仕上がる。

などの点から、今年の大活躍に繋がったのではないかなと思います。

 

さて、DISCになったXR4。いざ試乗!

①足回りの過剛性感は感じない。ハンドルが新型メトロンになってキレも良い。

②やっぱり乗り比べた時にCVの影響力を感じる。路面からのイヤな振動が少ない。

③ダンシングが超楽。重心が少し高いので車体を振るのが楽しい。

 

DISCになって一番気になったのが過剛性感ですが、杞憂でしたわ。

ちゃんと再設計されているのでフロントもリアからも硬すぎて跳ねたり、

振動が来たりすることは少なかったです。あと、やっぱりCVは良いですね。

初めて試乗会で乗った時に、すぐに素晴らしいと感じましたが色あせませんね。

 

そして、ダンシングが軽い点も高ポイント。

メーカーさん曰く、OLTRE XR4はBB位置が高く、それに合わせてフォークの角度が設計され

重心が高いのが特徴で、蝶の様にヒラヒラしたダンシングになるんですが、

ヒルクライムの時は小さい力で車体を振れるのでダンシングが凄い楽なんです。

で、安定感が無いわけでは無いのでスプリントの時も安心して攻められます。

ハンドリングなどの挙動も良いので個人的に惚れ直しました。

 

オールラウンドエアロロードは、現在各ブランドで鎬を削る熱い戦いになっていますが、

その中でも突出したアイデンティティと性能差で個人的には今一押しのエアロロードです。

OLTRE XR4に興味がある人は是非展示会などで乗ってみてください。

 

乗った人は、間違いなく感動すると思います。

 

あとは、店頭でOLTRE XR4のご注文も承れますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

 


 

 

【ご案内】

 

渋谷本館は電車アクセスがイイんです!!

 

JR山手線/東急田園都市線

東急東横線/半蔵門線

メトロ銀座線/京王井の頭線

副都心線

と乗り入れ路線を含めても

 

多くの路線と接続しアクセスしやすい!!

 

 

最近は便利な地下道

 

渋谷ちかみち※クリック

 

も出来てきて

地上の人混みを避けて移動することも

 

できるようになりました!!

 

出口は“2番出口”をご利用ください♪

 

 

 


 

 

Y’sRoad Shibuya Honkan
住所:東京都渋谷区道玄坂2-10-7新大宗ビル1号館
電話番号:03-5728-3539
営業時間:月~金/12:00~20:00
土日祝/11:00~20:00 ・定休日なし

【渋谷店お得情報満載!!↓↓クリック↓↓】