【PICK UP】ABCで安全に。超いいんです!!BONTRAGERのハイエンドライト!!
by: 下田涼雅

 

こんにちは。

 

渋谷本館の下田です。

 

いきなりですが

皆さんは、どんなサイクリストが一番すごいと感じますか?

 

スプリントで時速70km出せる人?

登りで誰よりも早い人?

一日で東京から大阪まで走り切れる人?

 

 

もちろん上記全て凄いですが、

個人的に一番すごいなと思う事は

 

 

 

無事に家まで帰る事

 

 

 

これに尽きると思います

 

 

 

という事で、今回は自転車の安全について少しだけ、、、

 

 

 

皆さんは、TREKの提唱している安全のための

 

 

A B C

 

 

ご存知でしょうか?

 

ALWAYS ON

常に点灯

 

 

BIOMOSION

身体の動き

 

 

CONTRAST

背景との対比

 

 

 

 

Aの常に点灯は、文字通りライトを昼夜問わず点灯させましょうという事です。

 

日中のライト使用で向上するサイクリストの視認性は

 

 

270% 

 

 

Bの身体の動きというのは、足先など動きの大きい箇所を目立たせるようにしましょうという事です。

 

動く部分を効果的に目立たせることで向上する視認性は最大

 

 

83%

 

 

 

Cの背景との対比というのは、風景等と同化してしまわない色のウェアを選びましょうという事です。

 

昼は蛍光色夜は反射素材を用いると効果が高いです

 

昼に蛍光色を着用した際に減らせる危険性は

 

53%

 

夜に反射素材を用いると向上する視認性は

 

 

72%

 

 

 

 

 

しかし、ウェアを全て買い替えるとなるとそれなりに出費が、、、

 

 

 

そこで、一番簡単に出来るのが

 

 

 

ALWAYS ON

 

 

 

ライトならもうすでにお持ちいただいてると思いますので、

 

 

これなら今すぐにでもできますね!!

 

 

 

 それでは、安全に気を付けてサイクリングを楽しんで下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっと、このまま終わってしまうとただの交通安全おじさんになってしまうので、

 

オススメのライトを紹介しておきます!!

 

 

 

BONTRAGER

 

 

 Ion Pro RT Front Bike Light

 

BontragerIonProRT

 

定価¥16,400+TAX

 

最大1300ルーメンを誇る物凄いライトです!

1300ルーメンでも90分間使えます!

800ルーメンでも3時間使えます!

凄いですね。

 

 

   

 

 

Flare RT Rear Bike Light

 

BontragerFlareRTTailLight

 

定価¥7,300+TAX

 

 

最大90ルーメンの明るさのリアライトです!

これも周囲の明るさによって自動で明るさを調整してくれます!

最長2km後ろまで届きます!

凄いですね。

 

現行MADONEと現行DOMANE SLシリーズはアタッチメントを使ってめっちゃすっきりとサドル下に取り付けることが出来るので、上記の車体の方には特におすすめですよ。

 

 

 

ちなみに上の2つのモデルは

 

GARMINのサイコン上位モデルとBONTRAGER ANT+デバイスと連携させて一斉にすべてのライトを点灯させることも可能です!

めっちゃ凄いですね。

 

 

 

ちなみに、私も個人的にIon Pro RT とFlear  RT を使用していますが、

 

流石に街中では1300ルーメン使うことは無いですが、

充電の回数が少なくて済むので、日々の通勤でかなり重宝しています。

 

私の場合は、10日に一回くらい充電しています

 

 

サイコンはGARMINではないのでリモート点灯は試せないのが残念ですが…

 

 

 

 

TREK乗りの方以外にも使っていただきたいイチオシ商品のご紹介でした。

 

レジ前のガラスケースに入っていますので、

気になる方は是非チェックしてみて下さい。

 

それではよろしくお願いします。

 

2020/4/5

下田

 


 

 

【ご案内】

 

渋谷本館は電車アクセスがイイんです!!

 

JR山手線/東急田園都市線

東急東横線/半蔵門線

メトロ銀座線/京王井の頭線

副都心線

と乗り入れ路線を含めても

 

多くの路線と接続しアクセスしやすい!!

 

 

最近は便利な地下道

 

渋谷ちかみち※クリック

 

も出来てきて

地上の人混みを避けて移動することも

 

できるようになりました!!

 

出口は“2番出口”をご利用ください♪

 

 

 


 

 

Y’sRoad Shibuya Honkan
住所:東京都渋谷区道玄坂2-10-7新大宗ビル1号館
電話番号:03-5728-3539
営業時間:月~金/12:00~20:00
土日祝/11:00~20:00 ・定休日なし

【渋谷店お得情報満載!!↓↓クリック↓↓】