【即日納車いけます‼】PINARELLO DOGMA F12 DISKならすぐお渡しできます。
by: 千原裕年

PINARELLO

20年モデル

DOGMA F12 DISK

 

店頭在庫

432BLK/REDカラー 515サイズ(適応身長170cm前後)

 

メーカー価格 ¥1,370,000+tax

 

現金購入時、41,100円分のワイズクラブポイントを付与。

 

パーツ取り寄せや特殊な追加作業がなければ、

2-3時間程度でお持ち帰り頂けます。

詳しくはスタッフにお尋ねください。

※作業状況によっては当日お渡しできない場合がございます。予めご了承下さい。

 

 

 

IMG_2464

 

真っ赤なフォルムがカッコイイ。

 

 IMG_2446

 

コンポーネントは、

SHIMANO DURA-ACE Di2 DISC

FULCRUM WIND40

MOST TALON ULTRA ワンピースカーボンエアロハンドル

MOST LYNX NS カーボンレール

 

 

 

言わずと知れたイタリアの名門ブランド

 

PINARELLO

 

実はルイ・ヴィトン等の属するLVMHグループに名を連ねるハイブランドです。

 

マテリアルメーカーや自動車メーカーなどと共に研究開発を行い、

 

イタリアンブランドらしい優れたデザインと、

 

イタリアンブランドらしからぬ理詰めの設計。

 

そうした研究開発の末に誕生したDOGMA F12は、

ツールドフランス総合優勝など、数々の表彰台にてその性能を裏付けています。 

 

サイズも他のブランドに比べてかなり細かく設定されており、

CC420~CC620まで

なんと

13サイズを展開しています。

 

複数サイズを展開するとそれだけ開発費用は掛かりますが、

 

サイズはスポーツ自転車に乗る上で最も重要な要素のひとつですので、

 

これだけのサイズ展開があるのは心強いです。

 

DOGMA F12 DISKは前ハイエンドモデルのDOGMA F10 DISKと比べても、

様々な箇所がブラッシュアップされています。

 

一番大きな変化は、

 

DISCブレーキ専用設計になった事。

 

F10にもDISCブレーキ仕様はありましたが、あくまでもリムブレーキモデルを軸にDISC化したような感じでした。

 

しかし、F12 DISKは完全にDISCブレーキ専用設計です。

 

例えば、左側のチェーンステーなどを見比べていただければ分かり易いと思います。

 

IMG_2467

 

写真だと伝わりにくいかもしれませんが、

実はこれ、極力水平に写真撮ってます。

 

それでいてこのチェーンステーの上下差があるのです。

 

左側は一度下がったのち、上に上がってきています。

 

ピナレロのアシンメトリックデザインは左右だけでなく、

上下においても非対称化されています。

 

 IMG_2454

 

そしてこの肉厚なチェーンステーが、

コンマ1秒のスプリントで勝つための推進力を生みだします。

 

ピナレロの代名詞とも言えるONDAフォークも進化しました。

 

 IMG_2458

 

従来のうねりが弱まり、少しソリッドなフォルムになりました。

 

このフォークは、同社にしては(良い意味で)珍しく、

 

十数種類の試作品をテストしこの形状になったのだとか…

 

IMG_2456

IMG_2455

 

整流効果を高めるフィンも左右で形状が異なります。

 

そして、

車体の性能そのものに関わりがあるかどうかは分かりませんが、

 

他社のエアロロードと比較した際に、

 

個人的に一番好きなポイントがコチラ☟

 

IMG_2463

 

ハンドルがメッチャ切れる!!!!

 

そして、現れる

 

『隠しONDA』

 

 

最近のエアロロードは、ハンドルがほとんど切れないモデルも多く、

 

輪行したい方にとっては悩みの種になってしまう事も少なからずあるのですが、

(例にもれず私も悩み、新しく輪行袋買うなどしました。)

 

DOGMA F12 DISKはしっかりハンドルが切れるので、

輪行でそこまで頭を悩ませる必要が無さそうです。

 

 まだまだ進化した所があります。

 

ダウンチューブはよりダブルボトルに最適化されています。

IMG_2448

 

お気づきになる方もいらっしゃるかと思いますが、

 

IMG_2447

 

この部分

 

従来よりさらに一段階低くえぐれています。

 

この構造により、さらにボトル位置を下げることが可能になり、

低重心化はもちろんですが、

シートチューブ側のボトルがダウンチューブ側のボトルの陰に入ることで、

更なるエアロ化も期待できます。

 

IMG_2443

 ☝ちなみにこちらが従来型のダウンチューブです。(PRINCE)

 

 

 

もちろんハンドルは

 

MOST

TARON ULTRA

 

です。

 

ステム一体型で、空力も良いですが見た目もカッコいいです。

IMG_2460

 

 

そして、言わずもがな

 

IMG_2462

 

IMG_2453

 

スッキリ

 

そして

 

くねくね

 

 

 

 

百聞は一見に如かず。

 

 

少しでも気になった方は、是非一度、渋谷本館で

 

ホンモノをご覧いただければと思います。

 

 

 


   
   
ワイズロード渋谷本館では昨今の社会状況を鑑み、
営業時間を次のとおり変更させていただきます。
 
平日 12:00~20:00
土/祝 11:00~19:00
 
 今後も変更の可能性がございます。
 最新状況はトップページから
 最新のお知らせをご確認ください。
 
現在、少ないスタッフで店舗を営業している関係から
修理は『ワイズロードご購入車』で、なおかつ
『ご帰宅困難な故障』のみとさせていただいております。
修理の受付終了時間は
閉店1時間前までとさせていただきます。

何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
 
ワイズロード渋谷本館
TEL 03-5728-3539