#RideCannondale google mapに騙される
by: 間野友輔

200908rideblog_01
 
ワイズロード渋谷キャノンデールブランドストアの間野です。
 
ライドブログを上げるのも1か月以上ぶりなのですが、まったく走ってなかったわけじゃないんです。ただいろいろゴニョゴニョな事情もあって。
胸張って『走ってるぜ(ドヤァ)』ってほどは走ってませんけどね。
 
前日、台風後の不安定な天気を眺めつつ、いつのまにか昼寝してしまい、前日しなくちゃいけなかった野暮用を夕方にするために、この日のライドは短め。片道だけで帰りは輪行するパターンで、秩父まで行ってきました。
 
そう、前回のライドブログで『来週は秩父方面……』って言ってたのですが、来月の間違いでしたw
 
通過した台風に南風が流れ込む天気で、風があって、雲も多い。気温は高いけど厳しい天気ではないので、ライド日和だったのでしょう。
しかしまあ、暑いものだからどっかで水浴びしたいなとか思ってましたが。
 
 
 
200908rideblog_02 
まあ、台風後だもんね。名栗渓谷は濁流。ダムの下流以外はそこまで濁ってはいませんでしたが。
 
そうそう、ホイールは45mmハイトのSCOPE R4Dに戻しました。シクロクロス用に買ったホイールなので、そろそろシクロクロス準備しないといけないけど、今年はレースどれだけできるのかな?
 
 
それなりに暑いから、昼飯を取ろうと思った名栗のターニップさんに着くころには焼きカレーを食べる気にはならず、
 
 
200908rideblog_03 
冷製パスタがあって良かった。汗かいて疲れた体にほどよい酸味と塩加減で美味しかったです。
 
 
 
さて、この先ですが。
(1)山伏峠から国道299号に下る最短ルート
(2)山伏峠から正丸峠、苅場坂峠を経る登坂ルート
 
の2つの選択肢があったのですが、google mapで経路表示すると、西武秩父まで15kmと出る。えっマヂで?30㎞くらいあると思ってた。ここまで50kmなのでちょっと走り足りない気もするのですが、今日は時間優先なので最短ルートを取ることにする。
 
とかいいつつ。google map見てたら気になるルートを見つけてしまいまして。入間川から分かれて山伏峠に上がるトコの手前にトイレとか売店があるのですが、そこにちっちゃな別ルートがある……。
 
 
200908ridemap_02 

ここです。なんかうろ覚えで景色がいい激坂があるような話を聞いた覚えがあって、ちょっと寄ってみた。だけど、途中で元の道に戻るような脇道ってあったっけ?まあそんなによく来るとこじゃないし、記憶も曖昧か。
 
 
200908rideblog_04 
件の激坂の入口。上の地図だと等高線出てますけど、google mapには等高線なんか出てない。出てないけど、道のくねり具合見れば激坂って分かる。まあけっこうな坂でしたわ。そしてピークまで登ったら下るんですが……。
 

途中で鉱山会社の敷地になって通行止め……。
実際繋がってないじゃんかよ!
 
……しかし見ると脇に階段があって、
 
 
200908rideblog_05 
階段はこの程度なので担ぎ下したら、あとはコンクリ舗装の下りをブレーキかけながら……おい蜘蛛の巣凄いんだけど!めっちゃくちゃ蜘蛛の巣が顔とかハンドルとかに!
 
 
 
酷い目に遭ったぜ。google mapめ。
ついでに言うと西武秩父まで残り15kmってのも間違いで、30kmはありましたよ。つまり、自分の勘のほうが正解。
前回の山中湖の時もこれで峠までの距離を騙された記憶が……。
 
 
200908rideblog_06
まあ皆様は素直に県道登ってください。ちなみに私が登った激坂もStravaのセグメントありました。
 
 
200908rideblog_01 
ここの景色は結構好き。登るときは萎えるけど。
 
 
  
 
200908rideblog_07 
写真だけ撮ってすぐ下りへ。
 
 
200908rideblog_08 
国道に下ってからしばらく行くと、『道の駅 芦ヶ久保』に到着。紅茶葉の産地らしく、紅茶のソフトクリームがありました。濃厚でウマー。
 
 
 
200908rideblog_09 
秩父名物の武甲山が見えてきて。
 
 
200908rideblog_10 
市街地に降りてから逆方向に走ってしまい、道に迷うも、予定の特急に乗れる時刻で西武秩父到着。できればもうちっと早く到着して駅前の温泉に入っていきたかったな。次の特急まで1時間遅らせると帰宅ラッシュに巻き込まれたりいろいろ厄介だったので。 
  
帰りは特急ラビューに乗って快適に所沢経由で帰ってきました。
ここ、鈍行で帰ってくるとかなり時間かかるんだよね。
 
 
 
200908ridemap_01 
 
 

 
 
 

キャノンデールなら渋谷!
道玄坂でお待ちしています!

 

191128diluca

 

cannondalelogobanner

 
9th September 2020

author : ワイズロード渋谷キャノンデールブランドストア まのゆうすけ

 

 


 

 
 修理についてのお願い 

現在、多くのご注文ご依頼をいただいておりますため、
修理は『ワイズロードご購入車』で、なおかつ
『ご帰宅困難な故障』のみとさせていただいております。
 

修理の受付終了時間は閉店1時間前まで
とさせていただきます。
(状況によっては早める場合もございます)
  

何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
 
 
 
 
200701shibuya_bottom_banner