#RideCannondale 修善寺に行ってきた
by: 間野友輔

210419izuride_01 
ワイズロード渋谷キャノンデールブランドストア
の間野です。
 
4月18日(日)は伊豆の国市でシクロクロス練習会の予定でした。3月に湘南シクロクロスの出張版(?)として開催予定だったのですが、緊急事態宣言のため中止に。会場は作ってあったので、せめて練習会を……ということだったのですが、今度は蔓延防止等重点措置に絡んで結局開催できなくなってしまい。
 
しかし翌日も休みにしてもらったので宿は予約済み。キャンセルも勿体ないので、せっかくだから伊豆方面走ってくることにしました。
 
で、あまり考えずに取った宿が凄かった。
 
 

210419izuride_02 210419izuride_03 210419izuride_04

 

210419izuride_05 210419izuride_06

 
修善寺の『湯回廊 菊屋』さんがこの春からオープンさせた新館にモニター価格で泊めさせていただきました。よく調べずに行ったのですが、400年の歴史があり、明治時代にはのちの昭和天皇や夏目漱石も泊まったことがあるそうです。
品が良いのに堅苦しくない。
お安くはないけれど、とても居心地が良くてオススメです。
 
 
19日の月曜日は修善寺スタートの周回コースを走ってきました。西側にある戸田(へだ)峠を登って、西伊豆の戸田港に下り、海岸線を回って修善寺に戻るルートです。
 
 
 
210419izuride_07 
この日のお供はCannondale SUPER X。SRAM RED22組みのオリジナルペイント車です。シクロクロス練習会に参加する予定でしたし、この次の日もグラベルライドをするかもしれなかったので。
渡月橋を渡ったところに1日400円の駐車場と、共同浴場があったので、戻ってきたらひと湯浴びて帰るという算段。
 
 
 
 
210419izuride_08 
戸田峠へ向かう県道18号はいきなり10%斜度が続く。知ってたさ。実は大学サイクリング同好会時代にこの道走ったことあるので。でもあの時は車重12kgあるグラベルロードにサイドバッグ装備だった気が……。それに比べれば、今回はめっちゃ軽量級(ただし体重は当時から17kg増w)
 
 
 
210419izuride_09 
前日は暴風並みの天気でしたが、この日は穏やか。朝の予報では少し強い西風の予報だったけど、そんなでもなかった。おかげで富士山もキレイ。
 
 
 
210419izuride_10 
210419izuride_11 
 
 
 
210419izuride_12 
約10km、624upで戸田峠。眼下に戸田港が見えてくる。ここからの下りがけっこうな斜度あって怖いです。14%とか平気で数字出てたし。
 
 
 
210419izuride_13 
あっという間に下ってきちゃった。10kmで722down。

 
 
  
210419izuride_14 
高度0mまで下ってからの、海岸線沿いの県道17号はアップダウンの道。ふたたび100m、200mと登らされる。ええ、知ってたさ。しかしこの戸田の見事な砂洲を見下ろす景色は知らなかった。
 
 
 
210419izuride_15 
対岸は静岡市かな。駿河湾は凪いでいました。
 
 
 
210419izuride_16 
基本2車線の道が急に狭くなって荒れたりするの、けっこう好き。
 
 
 
210419izuride_17 
大瀬崎に寄り道。
 
 
 
210419izuride_18 
大瀬崎の突き出した砂洲の中にある神池は、なぜか淡水でコイがたくさん泳いでいる。周りを海に囲まれた砂洲の中にある池にどうして海水が入りこまないのか、いまだに謎らしい。
 
 
 
210419izuride_19 
その池を囲むビャクシンの樹林は国指定天然記念物。太さといい、ねじれ具合といい、圧巻。
 
  
 
210419izuride_20 
海岸線からすぐ深いのか、色が変わっているのが面白い。
対岸には富士山と愛鷹山。
 
 
 
本当は最後に200mクラスの峠を一つ越えて修善寺に戻るつもりだったのですが、ふと地図を見ると、サイクリストに有名な『チェレステカフェ』が何キロか先にあるのに気づく。存在は知ってたのに、いままで場所知らなかった。じゃあ寄ってみようかな。
 
 
  
 
 
210419izuride_21 
……そんな気はしてたけど定休日でした。
『大磯クリテリウムに出店するので18日(日)も休み』と張り紙が。
ああ、そういえば前日、友人のレース応援に大磯寄ったけど、その時飲んだカフェラテがそうだったのか。
 
 
 
あとは登りが少ない楽な道をGARMINさんに案内させて、修善寺に戻りました。
 
 
210419izuride_24 
 
 
修善寺の共同浴場でひと湯浴びてから、伊豆スカイライン、芦ノ湖スカイライン、箱根スカイラインを乗り継ぎ戻ってきました。
 
 
 
210419izuride_22 
210419izuride_23 
芦ノ湖スカイラインって、ほとんど芦ノ湖見えないので詐欺だと思う(笑)
 
  

 
 
 
 
 

 

 ただいま展示中!
210219bnr_cann_giroサイモン・クラーク選手実使用のバイクが見られます!!
 
 
 
 

 
 

道玄坂限定サービス!

191115glasscoat

 
ガラスコーティングサービス『ガラスの鎧』は
ワイズロードでも
渋谷キャノンデールブランドストアと
川崎ピナレロルームのみの限定サービスです。

※施工にお時間がかかるため即納はできません。
 
 

 

 

 

 

 

 

キャノンデールなら渋谷!
道玄坂でお待ちしています!

 

cannondalelogobanner

 

 

20th April 2021

author : ワイズロード渋谷キャノンデールブランドストア まのゆうすけ

 

 


   
  
 修理についてのお願い 
 
現在、多くのご注文ご依頼をいただいておりますため、

修理は『ワイズロードご購入車』を
優先させていただいております。
 

修理の受付終了時間は閉店1時間前まで
とさせていただきます。
(状況によっては早める場合もございます)
  

何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
 

 
 
 
200701shibuya_bottom_banner