【ワイズロードスタッフ試乗会】新型デュラ搭載!完成されたピュアレーシングバイク「IZALCO MAX DISC9」!!
by: 丹羽潤一郎

先日行われた社内試乗会にて、各お取引先様のご協力により様々な自転車をじっくり試乗させていただく機会をいただきました。

その中で特に気になったバイクをご紹介したいと思います!

IMG_1413

FOCUS IZALCO MAX DISC9

今回の社内試乗会では大変ありがたいことにたくさんのハイエンドモデルに乗らせていただきましたが、その中で最も印象に残ったバイクの一つがこの「IZALCO MAX DISC9」

噂の新型DURA-ACE搭載というのも目を引くポイントではありますが、それ以上にバイク自体に、どんな乗り方でも高いパフォーマンスで応えてくれる「万能感」のようなものを強く感じました!

新型DURA-ACEと新設計ステムの22年モデル

IMG_1418

まずは仕様から。
コンポーネントは新型DURA-ACEの「R9270 DURA-ACE Di2」、ホイールは完成車パッケージにもアッセンブルされている「Fuluclum Racing400 DB」でした。

フレーム自体は前年モデルから継続ですが、2021年モデルからステムを新設計し、従来モデルからの剛性はそのままステム単体で74gの軽量化に成功しています。(120mmモデル)

完成されたレーシングバイク

私は普段カーボンロードの中でエントリーグレードにあたるバイクに乗っているのですが、『ハイエンドバイクなんて確かに速いかもしれないけれど、硬い乗り味で剛脚のガチ勢じゃないと乗りこなせないんじゃ』って思ってました。このバイクに乗るまでは…

剛性と快適性の両立

IMG_1420

 このバイクに乗ってまず驚いたのがしなやかな乗り味。踏み込んだ時の感触は硬すぎることなく、かといって柔らかいわけでもなく、路面の振動を程よく吸収してくれます。

剛性の高いフレームは踏んだ力を余すことなく推進力に変え、ぐんぐんと加速してくれる心地の良い感触がありました。
いわゆる踏み負けるようなことはなく、乗り手の脚に合わせてくれる乗っていて気持ちのいいバイクでした!

安定感のあるハンドリング

IMG_1421

硬すぎない乗り味はハンドリング性能にも活きており、シビアなハンドリングを必要とせず体重を傾けた方向に素直に曲がってくれる感触と、安心して体重を預けられる安定感がありました。
エアロロードだと踏み込みはしやすくても重心が低い分ハンドルを振りにくいことがありましたが、ダンシング時でもハンドルを振りやすくここらへんは登坂時でも結構使いやすいのではないかと思います。

しなやかで伸びのある乗り味

 また、エアロ系オールラウンドバイクというだけあって巡行性能も抜群、特に40km/hあたりの速度域での速度維持がしやすく、それほど力を入れて踏まなくても楽に進んでくれる感覚がありました。

加速においてもエアロらしい性能を発揮しており、瞬発的な速さというよりは力を入れた分だけ素直にグングンと進んでいくしなやかな伸びを感じました。

あらゆる要素を高次元で

高い巡行力としなやかなスピードの伸びはレースシーンではもちろんのこと、振動吸収性やハンドリングのしやすさからハイエンドに乗り慣れていない私でも非常に乗りやすくロングライド適性もあるように感じました。また、車体自体が軽量なこともあり、ヒルクライムなんかでも優れたパフォーマンスが期待できるでしょう。
剛性・空力性能・ハンドリング・快適性全てを高次元で兼ね備えた、隙のない完成されたロードバイクのように感じました!

社内試乗会でさまざまなバイクに乗らせていただきましたが、結局はどんなハイエンドバイクよりも何千キロ、何万キロと乗り慣れた愛車が一番いい自転車に感じてしまうものです。しかし、IZALCO MAX DISC9は次に何万キロと乗っていく愛車に選びたいと思わせてくれる、そんなバイクでした。

在庫あります!!

今回試乗させていただいた2022年モデルの
『IZALCO MAX DISC 9 DURA ACE Di2/RACING 400 DB』
ハイエンドモデルなだけあって税込957,000円とお値段もそれなりにハイエンド。(これもかなりコスパいいと思います。。)

しかし!残念ながら旧型の8100系ULTEGRA Di2になってしまいますが、同じフレームを使用している
2021年モデル
『IZALCO MAX DISC 9 ULTEGRA Di2/RACING 400 DB』
一台のみ渋谷本館に在庫しています!

IMG_2374[1]

フレームサイズは52、ホイールも今回試乗させていただいたのと同型の「Fuluclum Racing400 DB」です。

そしてお値段がなんと税込657,800円!!!

空力・重量・剛性・快適性 全てにおいて隙が無い完成されたレーシングバイクのIZALCO MAX DISC 9 ですが、コストパフォーマンスも抜群です!

この機会に是非ご検討ください!!

 

21/11/28 渋谷本館 丹羽


 

 修理についてのお願い 

現在、多くのご注文ご依頼をいただいておりますため、修理は『ワイズロードご購入車』を優先させていただいております。

修理の受付終了時間は閉店1時間前までとさせていただきます。
(混雑等、状況によっては早める場合もございます)

何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
 
 
 
 
200701shibuya_bottom_banner

 

 

 

ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。