【WAKOS】洗車で迷ったらコレ!便利なクリーナーセットあります!
by: 恒川翔

こんにちは。渋谷本館の恒川です。
みなさんしっかり自転車のお手入れはしていますか?まめな空気圧の管理や、定期的なチェーンなどの清掃、注油をしてあげるだけでもコンディションは全然変わってきます。
また、こういったようにマメに自転車を見てあげると事前にトラブルを察知できたりすることもありますので、是非やって頂きたいところなのですが……

よく質問いただくのが、ケミカルの種類が多すぎて何を選べばいいのかわからない。という声。
確かに様々なメーカーさんから出ていてかつ種類もとても多いので、当然それぞれに得意分野やメリット、デメリットなどあったり正直何も知らずに選ぶのは難しいかと思います。

そこで今回紹介するのはとりあえずコレ買っとけ!的なセットになります。

WAKOS デイリーメンテナンススタートセット

IMG_5494

¥5,225 (税込)

 

このセットには
・フォーミングマルチクリーナー
・チェーンクリーナー
・チェーンルブ
・メカタオル
・使い方の冊子
上記が含まれています。それぞれの役割を紹介していきます。

IMG20211214173044

フォーミングマルチクリーナー 

水なしで拭き取るだけの超カンタンなクリーナーです。しかもバッチリ綺麗になります。
これに関してはフレームからサドル、バーテープのような部分まで基本的にどこに使ってもOKです。

IMG20211214173103

チェーンクリーナー 

コチラはさっきのクリーナーとは違い、チェーンやスプロケットなどの金属部分の油汚れを落とす役割になります。それ以外のフレームなど余分な部分に吹き付けないように気を付けてください!
ブラシも付いているのでチェーンの内側に溜まっている汚れも掻き出せます。

IMG20211214173113

チェーンルブ 

こちらはチェーンを清掃し終わってから使用します。
スプレータイプなのでチェーンの1コマ1コマに吹き付けていくような形になります。
ある程度浸透したら外側に残っている余分な油は付属のタオルでサッと拭き取りましょう。

洗浄注油は15分もあれば出来るかなと思います。必ず自転車が汚れてきたらコレで万全の状態にしてあげましょう!