長期テスト コルナゴV1-r  GOKISO乗ってみた!
by: 野澤 伸吾

本日は週休でしたので 家事のあとサイクリング

1-img_0002edgsd
  

↑V1-rで峠にっ! と思いましたが・・・・

  白石はまだ凍結との情報をうけ 物見周回。

  V1-r は登ります!

    このバイクに乗る私をみて・・・・・

 友人のベテラン神サイクリスト先輩が

  『坂の嫌いな野澤さんが 楽しそうに登ってた!』

  と言ってたそうです。  はは。

 

 ★このCOLNAGOの軽量バイクは 

乗り味が優しいのに ビュンビュン登りますからねええ

   1-IMG_0007

   ↑ 今日は本来の自分的クランク長

   172.5mmなので さらに調子いいのです。

  しーかーもー!!!

1-IMG_0003

  ななんんと!GOKISOホイールを拝借しちゃいました!

   初めてのGOKISOでの実走!!

 

  物凄く高価なハブです。

GOKISO

    実は 昨日まで・・・わたし・・・・

  『凄く回転 の滑らかな 高品位の日本製ハブ』

くらいの認識だったのですが 

     実際に乗ってみると・・・・

  ここここ これは なんと言いますか 物凄い衝撃でした

 凄いホイールです。

 

 

それを説明するために まず

  今までの 自転車用車輪回転軸を話します。

NSK様出典

         【NSK様出典】

 最近の多くのホイールに採用されているのは

【シールドベアリング】  シールド単列深溝ベアリング

 このベアリングはラジアル方向【自転車ホイールの回転方向】

 はもちろん アキシアル方向 【コーナリング時に発生する横方向】

の 負荷に対しても耐性を示します。

たとえば JIS規格において【普通級】と呼ばれるシールドベアリング

ハブに使われるサイズでは 許容回転数は20000rpm~35000pm です。

 そう 一分間に二万回転しても

    ヘッチャラなベアリングなんですよ。

すごいですね  JIS規格

 

では・・・700cのロードバイクで時速40kmの時

ハブは何回転?

 

40×1000m ÷ 60 【分】 ÷ 2.096m 【車輪の外周】

  = 318.066 【一分あたりの回転】

 

そうです!  たった318rpm なんですね。

JIS規格で許容二万回転なのに

ロードバイクはせいぜい400~600回転・・・・・

 

★ これがベアリングを知るかたが

『自転車のベアリングなんて なんでもいいんだよ』

  と おっしゃる 根源的な理由ですね。

 

ホントに そうかな

上記はベアリング単体での話です。

自転車のハブには

コーナリングの横方向の負荷  [アキシアル方向]

路面凹凸からの縦方向衝撃   [ラジアル方向] 

ダンシングなどのねじる負荷 [ヨー回転]

様々な力が加わりますね。

 

 その自転車用ハブベアリングがぐらつかないように

 左右から押さえていますのが シャフトとナットです

【ベアリングを説明した過去記事】←クリック

1-2F2A8850

   ↑ こんな ふうなシャフトで圧縮しています

 

★ここで大事なのはGOKISO以外は

単純にネジが切られた一本のシャフトで

同時に左右のベアリングを押さえている事実

    そうした場合・・・・コーナリングすると

1-15筑波春7 (429)dddd

   カラダには遠心力がかかり 車体を外側に押し出します

 その力はフォーク⇒エンド⇒オーバーロックナットを介して

 ベアリングを外方向に押します

1-15筑波春7 (429)ddddfgnx

遠心力に対抗しタイヤはコーナリングフォースを生み出します

タイヤ⇒スポーク⇒フランジを介しベアリングを内側に押します

2F2A8923

   ↑ 玉当たり調整は ギリギリ微妙なところで決めますが

 コーナリング時にチカラがかかり回転は重くなりますね

  まるで ブレーキをかけたようにっ

 

 

★ コーナーに進入し

 ズバーッと切れ込んで 振り子のよう回り込み

横G感じる際に・・・

昨日までの私はハンドルの先にハブの存在を感じていました

 

 なんと言いますか・・・・・いつもは・・

両手で握るハンドルの先にフォークがあり

回転するハブ軸を感じてた

   そーゆーコーナリング最中に。

 

しかし GOKISOのコーナリングは違います!

 

 ハブが無いっ

 

 感じるのはタイヤが路面に食いつく感触!

 まるで誰かが背中を押してくるような爽快感!

 減速感が無いんですよ

 

もーコレは・・・

 今まで感じたことがない解放感!

 つまり 今までは ブレーキかかってたんだよ!

  【あくまでも 私の感触で ワタシが思う理屈です  が 】

アナタ様が同じようにコーナリングしても感じると確信します

 

この効能は 坂道をトルクフルに登る時

      中間加速でバイクを左右に振るダンシング時

      スラロームを切った時

          にも威力を発揮します!!

 

1-IMG_0054

  遠距離で 登りも 下りもある

  タイムアウト制限が厳しい  公道レースに

  もし アナタ様が参加するなら・・・・

  このV1-r と GOKISOの組み合わせ

  とても 強い味方になりますよっ!

  by野澤

 

   

志木店最新情報!!

ゴールデンウィークにご自身の自転車でホイールの乗り比べが出来る試乗会を開催!

img_pop_shiki-wheel_a4

 

最新の「FOCUS  IZALCO MAX9」に乗れる!試乗会を開催!!

img_bc_shiki-focus

↑いずれも詳細は画像をクリックして下さい。

 

営業時間のご案内

日頃からワイズロード志木店をご利用&このブログをご愛読頂きまして誠にありがとうございます。

当店の営業時間は平日と土曜日
12:00~19:00
日曜日
12:00~18:00
定休日火曜水曜日
となります。

修理、点検作業について

志木店では、修理、点検などの整備作業は予約制となっております。
ご依頼の際は、大変お手数ですが事前にお電話もしくは店頭にてご予約をお願いいたします。

詳細は下記のご案内をご覧ください

【重要なお知らせ】修理、点検作業は事前にご予約が必要です【志木店】

 ds-h_shinseikatsu2024

志木店イベント/講習会実施中!

ROADキホンROAD予約テック上記講習会、試乗などの予約は↓QRコードを読んで予約できます。

志木店イベント予約23

 

各ブランドの2024年モデル予約受付中!

PINA 

Bianchi oltre

BESV

FOCUSIZ

 

 

アルバイト募集中

アルバイト

ワイズロードでも有数の技術を誇るメカニック陣をはじめ、経験豊富なスタッフが揃っているので、自転車に関する様々な知識も学べます。

スポーツバイクに興味がある方であれば、性別年齢は問いません。
特にフルタイム(週休2日制)で働ける方は大歓迎です!

ご興味のある方は、以下のリンク先で時給などの詳細をご確認ください。

応募フォームでそのまま申し込み可能です!

 ※ページ中の「応募方法」という項目の中に応募フォームへのリンクがあります

ワイズロード志木店アルバイト募集要項

ご応募お待ちしています!

 

通販

parking