サドルについて考える
by: 野澤 伸吾

スポーツバイクにおいてサドルは非常に重要。

smp (9)

  たくさんのスポーツがあるなか・・・・

スポーツバイクのように長時間同じ姿勢で

  同じ運動を継続するのは特殊な部類と言えるでしょう。

そう・・・熱心なサイクリストが5時間以上の

ライドをこなすのは さして珍しい事ではありません。

 

お尻の痛みに悩むサイクリストが多いですね。

楽しいはずのロングライドでのお尻の痛みは重大なストレス

 100人いれば100のお尻がある訳でして・・・・

いちど【サドル選びの迷宮】に入ってしまうともう大変。

 サドルコレクションの山を築く事になってしまいます。

本編では少しでもアナタ様のサドル選びにお役に立てればと筆をとります。

smp (1)

 私自身は9年ほど前からSMPに決めています

 当初はこの特異な形状に眉をしかめる一人でしたけど

一度その魅力を知ってからは手放せず・・・使うバイクはすべてSMP。

このサドルの変わったカタチは・・・・・骨です。

asmp (8)

  骨のカタチにマッチする形状

asmp (2)

 座骨を的確で最小限のカタチで支え・・・

       無駄な部分はそぎ落とすカタチ

SMPは面ではなく二本のラインで座骨を支えます。

キチンとセッテイングが合えばそこにサドルの存在感は消え失せ・・・

大転子はグリスアップされたかのようにスムーズに動きます。

取付角度調整が非常に重要なんですよ。

もし・・・ちょっと使って駄目だと思ったアナタ様は

もう一度取り付けて 細かい角度調整を繰り返すのを勧めます。

 

ノークッションが好きです

愛用のSMPはフォーマかカーボンです。 まったくクッションありません

フォーマには薄い皮が張ってあり割としなりますけど、カーボンはカチカチ。

それでも痛まないのはサドルにキチンと荷重をかけているからと考えています

 

お尻の痛みのパターンが『走り始めは良いのだが、一時間を過ぎると痛い』

のはサドルに対する荷重がぺダリング毎に抜けて

    微妙に上下運動をしている場合が多いですよ。

小刻みにお尻が跳ねているのは気づきにくいものです。

カラダの芯がまだブレているぺダリングなのにお尻が痛いからと

分厚いクッションのサドルに取り換えると跳ねるストロークが増えるだけ

しかも分厚いクッションは着座位置を曖昧にしますから注意が必要です。

そもそもレーサーパンツにはパッドがありますので

  サドルにクッションは邪魔なだけだなあと私はおもいます。

smp (10)

先日試したBROOKSのCAMBIUM C13も魅力的でした。

このC13もノークッションですけど適度にしなります。

SMPフォーマより少し柔らかいかんじです。

革製の本格BROOKSは自分の

     お尻になじませるには時間とテクが必要ですけど

C13は取り付けた瞬間からアナタ様のお尻を受け入れてくれるでしょう

smp (15)

  タイプとしては丸みを帯びた座面でございます。

  ロールスなどがお尻に合うアナタ様にはオススメですね。

・・そう・・サドルにはいろんな形状タイプがあるんです。

 

みんなのサドルを真後ろから撮ってみた。

smp (3)

   フラットな タイプでクッション極薄smp (4)  端が少し曲線で フルカーボン

smp (7)

  座面端部は大きなRを持ち クッションはあります

smp (5)

連続して緩やかなRで構成され薄めですがクッションあり。 定番ですね

smp (6)

  平面でお尻を支えるタイプです。 しなりも大きい。

 

座骨の形状は皆様、同じ人間ですから同じなのですけど

     【巾は個人差ありますので 要計測】

  臀筋の厚みやカタチ柔らかさ は 十人十色

ベテランサイクリストの皆様は御自身に

     あった形状をよく把握していらっしゃいます

smp (13)

サドル選びの際には真後ろから観察しましょう

店頭にて 御自身のお尻の幅を計測し。

②痛さが発生する状況を客観的に把握し。

③座面の曲線を考慮に入れる。

 

志木店には多くのテストサドルがあります。

          どうぞ御相談くださいませ。

   by野澤

 

 

 

 

 

 

営業時間のご案内

日頃からワイズロード志木店をご利用&このブログをご愛読頂きまして誠にありがとうございます。

当店の営業時間は平日と土曜日
12:00~19:00
日曜日
12:00~18:00
定休日火曜水曜日
となります。

修理、点検作業について

志木店では、修理、点検などの整備作業は予約制となっております。
ご依頼の際は、大変お手数ですが事前にお電話もしくは店頭にてご予約をお願いいたします。

詳細は下記のご案内をご覧ください

【重要なお知らせ】修理、点検作業は事前にご予約が必要です【志木店】

 ds-h_shinseikatsu2024

志木店イベント/講習会実施中!

ROADキホンROAD予約テック上記講習会、試乗などの予約は↓QRコードを読んで予約できます。

志木店イベント予約23

 

各ブランドの2024年モデル予約受付中!

PINA 

Bianchi oltre

BESV

FOCUSIZ

 

 

アルバイト募集中

アルバイト

ワイズロードでも有数の技術を誇るメカニック陣をはじめ、経験豊富なスタッフが揃っているので、自転車に関する様々な知識も学べます。

スポーツバイクに興味がある方であれば、性別年齢は問いません。
特にフルタイム(週休2日制)で働ける方は大歓迎です!

ご興味のある方は、以下のリンク先で時給などの詳細をご確認ください。

応募フォームでそのまま申し込み可能です!

 ※ページ中の「応募方法」という項目の中に応募フォームへのリンクがあります

ワイズロード志木店アルバイト募集要項

ご応募お待ちしています!

 

通販

parking