【Baroque Gear】使ってみました。
by: 田中 伸也

わたくし、クライマーではありませんが巷で話題の

スミスオリジナル非円形サイクルギア

Baroque Gear バロックギア

使ってみました。

baroqueP1

baroque-cipo

 

使用したモデルは

39T P1 ¥16800+税

大きくなっている部分は真円39Tよりも重いギア比なので重くて

長い時間うまく回せなかったですね。

36T 90°にすればよかった。

 

製品の詳細は下記にて。

株式会社 SMITH

Baroque Gear 

 

少々乱暴な説明すると12時6時のペダリング上死点、下死点のペダリング速度と効率の損失を最小限に抑え、クランク水平位置で最も力を出し易くするアイテム、でしょうか。結果多くのテストライダーでペダリング効率の改善が見られたとのことです。

34T、36Tは現在90°タイプのみの販売ですが

39TP1は90°、100°、110°、120°と選べます。

 

ROTOR社Q-RINGSとは少々?かな?考え方が違いますね。

Q-RINGSはリングの最大出力アングル設定が選べるのと同時にペダリング時の上死点、下死点も設定に連動します。

しかしバロックギアは上死点下死点が12時6時に固定です。

さらにパイオニアペダリングモニターのデータで個人にベストマッチするオーダーメイドギアが作れることが今までにない大きな特徴です。

価格は¥120,000+税

この金額を現実的かどうか思うのは、貴方様次第。

 

 

上記製品詳細リンクをご覧になった方はお気づきでしょう

バロックギアを製造する株式会社SMITHは

三重県に工場を構える日本のメーカーです。

MADE IN JAPAN です。

 

オーダーメイドのギア板は一部のトッププロの為にカタログに無い設定の真円ギアを使う話は聞いたことがありますが、複雑な形状の非真円ギアを一般ユーザー向けにオーダーメイド販売するのは、個人的にかなり革新的だと思っています。

私、12歳でスポーツサイクルに乗り始め、

21歳でこの業界に入りましたがこんなオーダーメイドは始めてです。

 

そして、株式会社SMITHがバロックギアをオーダーメイド販売できる理由は踏力計算システムを自社開発したからなんです。

私、スポーツサイクルの自転車業界しか身を置いてませんので他業界のことは正直よく解りませんので、技術系は素人なんですが、これって凄いと思うのです。

 

さてさて、では実際どうなんだよ?ってことで

効果の程は?

 

ペダリング効率は負荷が掛かっている時ほど高い傾向にあります。

なので比較的緩い負荷のデータで比較してみると違いははっきり出てますね。

比較しているデータはそれぞれに違う日時と場所ですので、それ当てにはならんだろうと思われる方もおられるかと思います。

↓バロックギア使用時

baroque-effect

 

↓真円ギア使用時

baroque-effect2

 

今までの自分のペダリングパターンで知る限り

バロックギア使用時に出ている

真円に比べて12時頃は長く、

6時頃に短いベクトル長は

今までにないパターンが出ているのは事実ですので、ご参考になれば幸いです。

はっきり言って効率数値は平凡ですが

理想的なベクトルパターンになっているのが驚きです。

装着してバロックギアにペダリング合わせるだけですよ!

 

ヒルクライムイベントはもとより、日本でロングライドすれば峠道は避けては通れないことも多いと思います。長い登坂の強い味方になると思いますよ。

 

 

志木店最新情報!!

ゴールデンウィークにご自身の自転車でホイールの乗り比べが出来る試乗会を開催!

img_pop_shiki-wheel_a4

 

最新の「FOCUS  IZALCO MAX9」に乗れる!試乗会を開催!!

img_bc_shiki-focus

↑いずれも詳細は画像をクリックして下さい。

 

 

営業時間のご案内

日頃からワイズロード志木店をご利用&このブログをご愛読頂きまして誠にありがとうございます。

当店の営業時間は平日と土曜日
12:00~19:00
日曜日
12:00~18:00
定休日火曜水曜日
となります。

修理、点検作業について

志木店では、修理、点検などの整備作業は予約制となっております。
ご依頼の際は、大変お手数ですが事前にお電話もしくは店頭にてご予約をお願いいたします。

詳細は下記のご案内をご覧ください

【重要なお知らせ】修理、点検作業は事前にご予約が必要です【志木店】

 ds-h_shinseikatsu2024

志木店イベント/講習会実施中!

ROADキホンROAD予約テック上記講習会、試乗などの予約は↓QRコードを読んで予約できます。

志木店イベント予約23

 

各ブランドの2024年モデル予約受付中!

PINA 

Bianchi oltre

BESV

末バナーshiki-focus

 

 

アルバイト募集中

アルバイト

ワイズロードでも有数の技術を誇るメカニック陣をはじめ、経験豊富なスタッフが揃っているので、自転車に関する様々な知識も学べます。

スポーツバイクに興味がある方であれば、性別年齢は問いません。
特にフルタイム(週休2日制)で働ける方は大歓迎です!

ご興味のある方は、以下のリンク先で時給などの詳細をご確認ください。

応募フォームでそのまま申し込み可能です!

 ※ページ中の「応募方法」という項目の中に応募フォームへのリンクがあります

ワイズロード志木店アルバイト募集要項

ご応募お待ちしています!

 

通販

parking