お持込みパーツ+格安フレームは最強の満足感!
by: 野澤 伸吾

 

s志木店が初めてのロードに一押ししてきた

 コルナゴのストラーダSL・・・・

        型落ちで特価品に・・・

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  この逸品は とあるお父様が息子さんの為に

 自分のかつて使用していた部品を使い

とても ハイコスパにプロデュースしました。

RDは5700・・・

 

 ↑ 最新のRDのワイヤー出口には素敵な滑り管が付き

    ワイヤーの引きを軽くする工夫がされてます。

   それが 旧RDにも無加工で付いちゃう動画ね。

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   ↑ そのままでは すこし長すぎます

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    パチッと切断し・・・・

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↑ まあ こんな感じで 超部分的にデュラ規格

 

   シマノのSTI再利用で注意したいのが・・・

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新品でないSTIにブレーキアウターを挿入するとき

  なんか 違和感を感じたら・・・・

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   この 内部を良く見ましょう

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本来シマノのブレーキレバーに挿入するアウターに

アウターエンドキャップはつけません。

  ・・・大昔のサンツアーとかには入ってたかな

   最近ではe-TAPには付けます。

 この個体には以前のキャップが残留していました

実は・・・メーカーによりますが完成車の場合 

 最初から組み込まれている事もあるのです 間違いで

 再利用時に怖いのは この残留キャップに挿入したアウターが

完全にハマらずズレたまま組んでしまったら・・・・

ある日・・・・

それがズボッと正規の位置にハマった

いきなりブレーキは効かなくなるでしょうね。

ですので この残留キャップは除去せねばなりません

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 ↑STIを単品状態にしないと取れません

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  ケガキ針と小さいマイナスドライバーで潰してから

 自前のスペシャルラジオペンチで引き抜きます。

『この為に 削ってある』

まあ そんな感じで無事に組みあがりました

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ジャーン!!!!  なんともカッコいいゾウ

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  はい 初心者なので フラットペダルです

  マットな黒に シャイニングなデカール!

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  初心者だからこその 右手後ろブレーキ

宙を舞うシフトアウターの曲線が新鮮ですな

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  入門機ではありますが純粋なレーシングフレームですからっ!

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  週末が楽しみな相棒が誕生しました♪

  BY野澤