【新製品】K-FORCE WE
by: 田中 伸也

 

 

 

S__6357014

 

先日名古屋で

FSA (FULL SPEED AHEAD)

初の電動コンポーネントのお披露目がありました。

 

FSAはもとはTH INDUSTRIES という

当時主にヘッドパーツ製造の台湾のメーカーです。

FSAブランドを立ち上げ、VISONを立ち上げ、

ハンドル、ステム、シートポスト、クランク

などでプロチーム供給などでプロツアーレースシーンでも

「FSA」ロゴを頻繁に目にするようになっています。

 

欧米ブランドに肩を並べるまでに成長したFSAの

K-FORCE WE ご紹介します。

 

既にインターネット上に何度か情報がリークされて

概要をご存知の方も多いと思います。

 

FSA K-FORCE WE

 

 

約5年の開発、ラボテスト期間を経て

イヴァン・バッソをアドバイザーに招き

路上テスト2年を追加しての発表。

 

ハンドル部のレバー部はドライブトレインとワイヤレス通信

レバーに内蔵の電池寿命は約2年

 

バッテリー、前後変速機は有線接続で電源を供給

約4000~6000kmの走行が可能とされています。

 

施工、メインテナンス性、軽量性、

バッテリーライフの合理化などのメリットを持つ

ハイブリッドタイプの電動コンポーネントです。

 

初年度はフルセットのみの限定販売

¥380,000+税

 

シフト・ブレーキレバー(スタンダード長)

フロントディレイラ―

リアディレイラ―

バッテリー

バッテリーコネクティングケーブル

充電機

カセットスプロケット 11-25T

チェーン

クランクセット 170 50x34T

前後ブレーキキャリパー

(BBは付属しません。)

 フルコンポ重量 2090g

 

納期予定 2017年5月~6月頃

(納期は遅れる場合もあります。)

 

 

K-FORCE WE は

以下の3点を重視して開発されました。

コントロール性:プロライダーの要求に応える品質

カスタマイズ性:操作性の向上、改善が可能

       スマホ等のアプリで設定変更可能

快適性:すなわちパフォーマンス向上

 

レバー、前後メカ以外にも

カセット

チェーン

チェーンリング

もアップデートされ

電動変速対応されています。

 

S__6357012

S__6357009S__6357008

シーソータイプの変速スイッチ

上押し、下押しみたいな感じです。

スイッチの付くレバー部はスタンダートと

6mm短いショートレバーを注文時に選べます。

手の大きくないユーザーでも

変速操作を快適に行えるように配慮した

スペックです。

もちろんリーチアジャストも可能。

クランク長も165mmからラインナップするなど

小柄な女性への電動システムメリットを

意識したラインナップです。

S__6357034

S__6357018

↑ブラケット下部は指3本余裕で入ります。

握った感じは自然です。

レバー正面の凸凹感も適度に

指が掛かって悪くないです。

 

S__6356996

 

↑フロントディレイラ―は

シマノのジャンクションA的機能を持ち

ブレインです。

メイン電源オンオフ機能

インジケータアラート機能

モード切替機能

ストローク調整ボルトを持たず

電気的なストローク調整のみです。

 

S__6356997

 

リアディレイラ―は

ワイヤー式タイプのような

リンク構造を持たず

ボックスに内蔵されたギアを

モーター制御して動作します。

 

S__6357039

 

バッテリーはシートポスト内蔵タイプ

内蔵なので今回は現物拝見できませんでしたが

ほぼほぼシマノの内蔵バッテリーと形状が同じとのことです。

 

充電はリアディレイラ―から抜いた

ケーブルに充電器を直結させ、

USBプラグから電源を摂り込みます。

S__6357011

 

2017年はプロチーム供給が決定しています。

ASTANA

COFIDIS

JELLYBELLY

DIRECT ENERGY

SKYDIVE DUBAI

 

際物好きの貴方!

 

志木店入荷予定あります。

予約受付しております。