本日の志木店 CONCEPT試乗×LOOKハンドール【追記】
by: 野澤 伸吾

 

 

 

 

 様々なロードバイクを試し

  最後にはCOLNAGO C60にいきついた

   じてんしゃ大好きTさんが御来店

2F2A3866

  一週間という短期間ながら

 志木に舞い降りた イタリアの逸品

CONCEPT  試乗をっ!

2F2A3874

   C60オーナーとして

  このブランニューはどう感じるのかっ!?

2F2A3857

  ★ 志木店周辺を数十分走り・・・・・

     帰店 一番のお言葉は

 楽しいですねっ 

      これっ

  とても良い 印象の様です

★追記 原文のまま

『店の外に出て素敵なバイクを受け取り走り始めたら、

いきなり感想を求められる。まだ10m位なんだけど

、、、(°▽°)
歩道をゆっくりと走り、バイクを左右に軽く振り、

        前ブレーキを掛け、信号で止まる。
先ず感じたのはTREK的だなという所。
それは少なくとも今まで僕が乗った事のある

   C59、C60、V1-r、には感じ無かった感覚。
何枚か写真撮影の後『好きに走って来て』
なんて感じで

始まったコルナゴのニューバイク“コンセプト”の試乗タイム。

2F2A3885

 とりあえず目の前のオーバーパスに向かって

登り坂を踏み込み、三往復。
全力で加速したり、裏道に入ってみたり。。。
駐車場でいつものカックンブレーキしてみると、

後輪荷重多め。
C60より反応が早め(センシティブ)に感じるのはココにあるのか、、、

ただカーボンバイクはそもそも前乗り気味だから故にこうしたかも。
平らの所が見付けられなかったので、いつもの定常円旋回は試せず残念!
そんなこんなで気が付けばアッという間の一時間強。
さて、じゃあ自分のC60と比べてどうなの?って事で。。。

 2F2A3862

 縦剛性が高目、

かといって突き上げを喰らう様な硬さでは無いですけどね。
BB後ろ、横方向のバネ感が使える感じ。
上手くしなって、戻りが早めかな。
平地の加速感が気持ち良いのはココにありそう。
高ケイデンスでガシガシ登れる人なら山も面白いかも?
ハンドリングを試す様なシチュエーションは無かったのですが、

TREKと違いそうなのは前輪の反応。
コルナゴらしさを残しつつ、何かLOOK的な部分を感じました。
山坂道走ってLOOKに感じるズルい感じ(笑)が備わってたりして、、、

やっぱり山でも面白いのかも。

 2F2A3854

一番の違いは?
まぁ、エアロバイクな訳で。
とにかくC60で常に感じる事の出来るダウンチューブの

空気抵抗は間違いなく無いです(笑)
例えば、C60では23Cで

ギリギリという隙間のフォーク股下、

コンセプトでは空気が通れるトンネルとしてデザインされています。
フロント周りの空力デザインでココは肝のひとつかと思っている僕。

 

じゃあ何をしてTREK的に感じたのか、については。
いかにもカーボンバイクに乗っているという

フレームの乾いた感じの鳴りと、

カーボン素材だからこそ総合性能を成り立たせつつ

可能になったエアロデザインの空力性能の高さ。
そして地味な部分ですけど、

前輪のスキュワーを弛めた時、

ハブエンドとフォークエンドの隙間がど出来ないという

カッチリした製造精度の部分。

 

 

そんなこんなで、このバイクがコルナゴの

ラインナップの中でどんな立ち位置なのか、については。。。

『C60とV1-rのいいとこ取り』

と、Y’s志木店長の田中さんが評したそうで、

その通りだなと思います。

息子の作品V1-rに親父の作品C60の色気をかけて、

コルナゴ新世代を本格的に告げるラグレスカーボンエアロバイク。

 2F2A3842

そんな訳で。
ロードバイク初心者の勝手気儘な独り言。

Y’s志木店の皆様ありがとうございました (^-^) 』

 

 

 T様 いつもながら的確で素敵な

     インプレありがとうございました

 

 さて・・・・LOOKのエアロハンドルを取付作業

2F2A3838

  ↑ 里帰りしていた695に LOOK&LOOKですな

  ハンドル内部にアウターが通るカーボンハンドル

空気抵抗を減らすためにも中央部にはテープは巻かない

 当然 ブラケットポジションで

   巻き終わりの飾りテープに手がかかり

 すぐに端部のビニールテープがゲチョゲチョになりがち。

 ですので センターから下に向かう逆巻きを採用

2F2A3826

 そんな感じで一旦は巻いたのですが・・・・

  なんかこの 部分に違和感を感じまして

2F2A3827

 ↑ シフトラインをRが緩やかに

      進行できる下側に入れると

2F2A3828↑ 上側の穴には当然 ブレーキしか入らないので

  なんか 段差がついちゃうのね

  段差というか  凹みというか・・・・

2F2A3829

  ↑ ですので  ダミーのBRアウターを切って

2F2A3830

    ↑ 凹みに仕込んでみたら

2F2A3841

   ↑ 気になる 段差が和らいで

  いい感じだぜっ! ウィースッ!

 そんな風に 相棒の復活♪

 by野澤

 

 

 

 

営業時間のご案内

日頃からワイズロード志木店をご利用&このブログをご愛読頂きまして誠にありがとうございます。

当店の営業時間は平日と土曜日
12:00~19:00
日曜日
12:00~18:00
定休日火曜水曜日
となります。

修理、点検作業について

志木店では、修理、点検などの整備作業は予約制となっております。
ご依頼の際は、大変お手数ですが事前にお電話もしくは店頭にてご予約をお願いいたします。

詳細は下記のご案内をご覧ください

【重要なお知らせ】修理、点検作業は事前にご予約が必要です【志木店】

 ds-h_shinseikatsu2024

志木店イベント/講習会実施中!

ROADキホンROAD予約テック上記講習会、試乗などの予約は↓QRコードを読んで予約できます。

志木店イベント予約23

 

各ブランドの2024年モデル予約受付中!

PINA 

Bianchi oltre

BESV

FOCUSIZ

 

 

アルバイト募集中

アルバイト

ワイズロードでも有数の技術を誇るメカニック陣をはじめ、経験豊富なスタッフが揃っているので、自転車に関する様々な知識も学べます。

スポーツバイクに興味がある方であれば、性別年齢は問いません。
特にフルタイム(週休2日制)で働ける方は大歓迎です!

ご興味のある方は、以下のリンク先で時給などの詳細をご確認ください。

応募フォームでそのまま申し込み可能です!

 ※ページ中の「応募方法」という項目の中に応募フォームへのリンクがあります

ワイズロード志木店アルバイト募集要項

ご応募お待ちしています!

 

通販

parking