2017/04/07 23:18
記事中 一部誤字がありました。
訂正します。 申しわけありませんでした 04/08記
何回かお問い合わせ頂くので
この際 記事にしておきますね
ビックプーリーに交換したら変速レスポンスが悪化?
そんなことは 無いと思いますよ。
【上側が11tなら特に】
リヤデレィラーの調整で大切なのは
Bテンションです。 そう
インナー&ロー時に
ガイドプーリーとスプロケの隙間
↑ この図は まず弱めの設定で仮付けした状態
とても 隙間が大きいでしょ。これは離れすぎ!
変速レスポンスが悪くなります。
この隙間は・・・・・
①チェーンが短いと大きくなる
②Bテンションボルトを締めると大きくなる
《 ↑ 誤字がありました 訂正します》
③プレート軸テンション・バネレートが弱いと大きくなる
上図は CDJビックプーリーバネ穴が二番目に緩い状態
ですので 一旦 外して・・・・・
↑ 5個ある穴の内 二番目に強い穴に入れなおす
CDJの美点に一つは
この穴が5か所ある事
入れなおしたら・・・・
↑ こうやって捻って ストッパービスを入れます
先ほどのバネレートが強ければ 手は痛いですよ。
ここで我慢しないと デカプリヲは組めません。
↑ この状態で仮組みし・・・・
↑ フレームに取り付けて
↑ こうやって チェーンを通し
↑ 下側のプーリーを付ければ
チェーンを切らなくても
RDは交換できます
↑ Bのバネレートを高めたら
前出の隙間が 狭くなったのが見えますね
↑ 隙間が狭すぎな場合は
このビスを締めます。
ゴロゴならないように調整
↑ 大切なチェーン長さはこんな感じ。
↑ ビックプーリーの利点である
アウター×ローの滑らかさを生かすにチェーン長は
シマノ式よりも2リンク長いカンパ式が良いと思います
そうすると 結果的に・・・・
チェーンテンションが抜け気味になるので
プレート軸テンションバネレートを張り気味にして
Bテンションボルトを締めつけ傾向ししたいのですね。
つまり ①~③の バランスを考えてセットしたい
そんな感じで絶好ちょ~! です
by野澤
長年、志木店をご愛読頂きまして誠にありがとうございました。
閉店後のお問い合わせやサービスにつきましては、以下の店舗にて承ります。
お客様には大変ご不便おかけしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
ワイズロード入間店
https://ysroad.co.jp/iruma/
ワイズロード越谷店
https://ysroad.co.jp/koshigaya/
ワイズロードでも有数の技術を誇るメカニック陣をはじめ、経験豊富なスタッフが揃っているので、自転車に関する様々な知識も学べます。
スポーツバイクに興味がある方であれば、性別年齢は問いません。
特にフルタイム(週休2日制)で働ける方は大歓迎です!
ご興味のある方は、以下のリンク先で時給などの詳細をご確認ください。
応募フォームでそのまま申し込み可能です!
※ページ中の「応募方法」という項目の中に応募フォームへのリンクがあります
ご応募お待ちしています!