【NEW ITEM】SACRA 4G-50-JX ロードホイール【インプレッション】
by: 川原建太郎

2017/06/04

 

 

こんにちは。
ワイズロード志木店の川原です。

 

 

カラーオーダーで注文していた 

SACRA 4G-50-JX ロードホイール

が入荷しましたので、早速乗ってみました。
(カラーオーダーでの納期は約4週間でした。)

 

 

感じたことを箇条書きしてみます。
(使用タイヤとチューブはコンチネンタルスーパーソニック & パナレーサーR’AIR)
(比較対象はZIPP 404 & ヴィットリアコルサエリートチューブラー)

・ ラインとロゴのペイントカラーがアップチャージ無しでオーダーできるのが嬉しい。
・ 持った瞬間、リムのカッチリ感が分かる位に剛性が高そう。

・ チューブレスリムなので重量はそれなりにある。
・ ハブとスポークの高級感は価格以上。
・ ブレーキシューの当たり面は素材が違う(ガラス繊維)のが分かる。
・ 漕ぎ出しは重め。
・ スピードに乗ると巡航が楽。縦に硬くよく転がって減速しにくい。特に登り返しが楽。
・ 横に硬く、もがいてもたわまない。コーナリングも安定している。
・ 横風でもZIPP404と比較して違和感無い位に安定している。
・ 地面の突き上げはそれなりにあるが、レース中は気にならないレベル。(8気圧)
・ 登りのシッティングでは引きずられる感があるが、ダンシングではたわまないのでよく進む。
・ ブレーキングはシマノのカーボンシュー使用で良いフィーリング。異音も無し。(付属のシューおよび雨天でのテストは行っていません)

 

 

18767938_1339787589437333_2124879664466282208_n

 

18892986_1339792882770137_5466861124334662761_n

 

 

【総評】
 パワーがあり、ダンシングを多用する方の能力を一番引き出せるホイール。コース的には、比較的路面が綺麗で集団がドン詰まらない程度の細かなアップダウンのあるコース向き。リム重量があるのでブレーキを当てるようなコースレイアウト向きではないが、ダンシングで加速する方には気にならないレベル。

 上記のデメリットは、同ブランドの38mmハイトチューブラーモデルを選択すれば、巡航性能は落ちるが解消できるのではないかと思う。

 

 

 何れにしても、価格以上の性能を持ったホイールなのでお勧めです。
 川原は追加で38mmチューブラーを注文しようかと思っています。

 

 

詳細はメーカーサイトをご参照ください。

 

 

在庫など、お気軽にお問合せください。
ワイズロード志木店
048-471-0069