ワイズロード志木店 Y'sRoad Shiki
2017/09/19 19:40
ディスクブレーキはホイールも専用です!!
新しいスタンダードに名乗りを上げた
ディスクロード
最近対応している車種が増えてきていますが
欲しいホイールが無い!!
と、嘆いている方もその分増えている事でしょう
MAVICはしっかりと商品開発して、ラインナップも充実!!
その中でもスタンダードになるであろうホイールがこちら
MAVIC
KSYRIUM ELITE DISC
F&R タイヤチューブセット
¥110,000+税
ワイズロード価格
→¥99,000+税
リアはお馴染みキシリウム伝統のイソパルス組み
後輪の剛性バランスに優れます
フロントはディスクブレーキに対応する為
後輪のようないわゆるタンジェント組みに
ですがディスクブレーキなのでスポークのとり回しが少し変わります
そこは専門的な話なので興味がある人は調べてみてください
ディスクマウントはセンターロック仕様でシマノのブレーキローターとの相性バッチリ!
ISM4Dで極限まで削られたリムが手で触るとボコボコとなっている
リムブレーキでは設計上の都合で削れなかったところもガンガンダウンシェイプしてますね!!
ちなみに前後ともオフセットリムです!!
ここ大事
そして、ビードが相当薄い
ブレーキ面を考えないリムはここまで肉をそぎ落とせるのですね・・・・・・・
ディスクブレーキがホイールにもたらすメリットは
リムの軽量化
リムが減らない
コレに尽きます
今まではブレーキパッドを押し当てて止めていたために
ブレーキからの押さえつけに耐える為の強度
摩擦熱に耐える為の強度
ブレーキ制動を高める為の加工
などブレーキから受けるストレス
に加え
タイヤを装着した状態で空気圧等の内圧
走行時に発生する外的な衝撃
等、タイヤ由来の物や
スポークで引っ張るために必要な強度などなど
もう、簡単にあげただけでもこのぐらいはありますが
主に最初にあげたブレーキ由来のストレスに関しては
考えなくてもいいわけです
その分別の部分に設計マージンを費やせますし
強度をあげなくて良い、無駄に加工しなくて良い
となれば、おのずと重量は減る物です
もちろん、ホイールとしてみた時に増える物もあるので一概にすべてが良くなるわけではないのですが
根本的な問題で
ブレーキ摩擦によってリムが減る事が無いのでホイール寿命もおのずと上がる事でしょう
コレは、今までのホイールが逆に異常?といった感じ
走るためのリムを摩擦で削るという冷静に考えるととんでもない設計
どんな高級ホイールもブレーキをかければ削れてなくなってしまうそんな事が今までは普通だったわけですね
でも、ディスクブレーキなら安心!
削れるのはブレーキパッドとディスクローターだけですよ!
泥を巻き込んでもディスクローターの表面にうっすらと傷が付く程度
ホイール自体には影響ありません
あー、なんだか
いい事しか書いていないので誰かに怒られそうです・・・・・笑
そんな感じで
キシリウムエリート、もといディスクブレーキ専用のホイールとはどんなものかと言うお話でした!
MAVICはリムの使いまわしはもちろんせず
設計を1からやり直した
お手本のようなディスクブレーキ専用ホイールです!!
コレが言いたかった!
日頃からワイズロード志木店をご利用&このブログをご愛読頂きまして誠にありがとうございます。
当店の営業時間は平日と土曜日
12:00~19:00
日曜日
12:00~18:00
定休日:火曜・水曜日
となります。
志木店では、修理、点検などの整備作業は予約制となっております。
ご依頼の際は、大変お手数ですが事前にお電話もしくは店頭にてご予約をお願いいたします。
詳細は下記のご案内をご覧ください
【重要なお知らせ】修理、点検作業は事前にご予約が必要です【志木店】
上記講習会、試乗などの予約は↓QRコードを読んで予約できます。
ワイズロードでも有数の技術を誇るメカニック陣をはじめ、経験豊富なスタッフが揃っているので、自転車に関する様々な知識も学べます。
スポーツバイクに興味がある方であれば、性別年齢は問いません。
特にフルタイム(週休2日制)で働ける方は大歓迎です!
ご興味のある方は、以下のリンク先で時給などの詳細をご確認ください。
応募フォームでそのまま申し込み可能です!
※ページ中の「応募方法」という項目の中に応募フォームへのリンクがあります
ご応募お待ちしています!