【社員試乗会】CARRERAの¥98,000カーボンフレームはここまで走るのか・・・・
by: 石川康輔

 

まとめてあげた記事でも紹介しましたが

 

カレラに

 

安い!

 

カーボンロードがあるのですが

 

 

先日の試乗会で試してきました!

 

 

CARRERA

ER-01

 

IMG_7189

 

 

 

フレームセット

¥98,000+税

 

ディスクブレーキ専用モデルもラインナップ

¥128,000+税

 

 

 

はい!!

 

メチャメチャ安い!!

 

 

 

 

カーボンです

 

フルカーボンです

 

フォークコラムまでちゃんとカーボンです!!

 

 

当日雨の中で写真をあまり撮らなかったので

店頭のフレームで細部を見ていきましょう!!

 

 

店頭在庫もあと一台あります

 

 

IMG_4209

 

 

 

 

サイズはMサイズ

TOP551mm

 

175cmくらいの人向きですね

 

 

 

まず、全体的な特徴、コンセプトを簡単に説明しますが

 

週末ホビーレーサーの為に開発された

長時間、長距離を楽しむハイパフォーマンスレーシングバイク

 

 

といった感じ

 

リーチ、スタックが短くなるように設計され

ハンドルもそんなに下がらない

つまりは上半身に楽なジオメトリを採用

 

 

ただし、「カレラ」として「彼等の」意地があるので

レーシングバイクとして走りに関しては妥協無いつくりになっています

 

もちろん強度、耐久性にも自身があるとの事ですね

 

 

 

 

ここからは走ってみて感じた事を交えながらの話です

 

 

 

ヘッド周りは長めではあるが

ダンシングでバイクを振っても挙動は安定して非常に扱いやすい

 

IMG_4210

 

 

 

Fフォークの剛性がその日に乗った他の高級バイクと比べるといささか物足りないが

下りコーナーやブレーキングが左右されるようなシーンでなければ

通常走行では問題ない程度

 

その分フロントの振動吸収は比較的良かった印象

物足りないだけで不足している感じではない

 

 

 

 

BB周りはまず、メンテナンス性が非常に良くなる

JISのBB

IMG_4212

 

 

 

幅一杯に広がったダウンチューブが走りの軸を作ってくれる印象

 

平地でダンシングしながらググッと加速してみたが

特別速い感じでは無いが

コンフォート系のバイクにありがちな腰砕け感は全然無い

 

 

 

シートステーは少しこだわっているのか

三角形のパイプが緩やかにカーブした形状に

IMG_4211

 

 

おそらく高弾性のカーボンを使っているわけでは無いので

必要以上に力が逃げないように作っているのでしょうね

 

 

 

 

 

 

走っての感想をまとめていきますが

 

 

 

 

まず、

¥98,000

バイクだと少し舐めて乗ったのですが

 

10m進んだところでいい意味で裏切られるかたちに

 

 

加速させる動きを阻害する事無く

非常に無難な走り出し

高弾性カーボンではないのですが

 

生地の厚みが感じられ

 

むしろ、無い足には優しくも感じた

剛性はあるが、硬いフレームではないといったところですね

 

 

ダンシングなどでもバランスが崩れる事もなく

かけた力が正確にフレームに伝わる感覚で

 

 

制御しやすい加速という感じか

 

 

 

これで20万と言われたらこんな物かなと思うところですが

10万円を切るフレーム価格でコレが手に入る!!

 

 

カーボンフレームもここまでレベルが上がったか・・・・・・

 

 

 

 

 

 

勘違いしてはいけないのは

 

特別速いわけではないと言う事だ

高弾性カーボンで薄く硬く作ったフレームの方が圧倒的に無駄なく進んでいくのは間違いない

重量があまり関係ない平坦であってもその差は歴然

ねじれにくく剛性が高くても

硬く跳ね返りの強いフレームでなければ

レースの場では不利になるでしょう

特に一番差が感じられるのはフロントフォーク

巡航速度には影響しないが、登りやコーナーリング、立ち上がりの加速などでより上半身を使う場面は

大きな差が出るでしょう

 

 

 

 

レース活動、スピードそのものを追及する人はもっと硬いバイクが良いと思いますが

 

 

週末のトレーニング、ロングライドをする上で必要なスペックはこのバイクに備わっている

 

 

 

 

そこがこのバイクの魅力です!

 

 

 

 

 

現在志木店にはMサイズ一本の在庫のみとなっていますが

サイズ、色によってはメーカー在庫ございます!

 

 

今乗っているバイクからの乗せ代え

フレームからパーツから選んでのバラ完

ロングライド向けのセカンドバイクとしても

 

 

選択肢を広げてくれる

 

ER-01

 

 

おススメです!!!

 

 

DISCモデルもメーカー在庫少量ですがサイズ色によってございます!!

 

 

 

ご相談お待ちしております!!

志木店最新情報!!

ゴールデンウィークにご自身の自転車でホイールの乗り比べが出来る試乗会を開催!

img_pop_shiki-wheel_a4

 

最新の「FOCUS  IZALCO MAX9」に乗れる!試乗会を開催!!

img_bc_shiki-focus

↑いずれも詳細は画像をクリックして下さい。

 

 

営業時間のご案内

日頃からワイズロード志木店をご利用&このブログをご愛読頂きまして誠にありがとうございます。

当店の営業時間は平日と土曜日
12:00~19:00
日曜日
12:00~18:00
定休日火曜水曜日
となります。

修理、点検作業について

志木店では、修理、点検などの整備作業は予約制となっております。
ご依頼の際は、大変お手数ですが事前にお電話もしくは店頭にてご予約をお願いいたします。

詳細は下記のご案内をご覧ください

【重要なお知らせ】修理、点検作業は事前にご予約が必要です【志木店】

 ds-h_shinseikatsu2024

志木店イベント/講習会実施中!

ROADキホンROAD予約テック上記講習会、試乗などの予約は↓QRコードを読んで予約できます。

志木店イベント予約23

 

各ブランドの2024年モデル予約受付中!

PINA 

Bianchi oltre

BESV

末バナーshiki-focus

 

 

アルバイト募集中

アルバイト

ワイズロードでも有数の技術を誇るメカニック陣をはじめ、経験豊富なスタッフが揃っているので、自転車に関する様々な知識も学べます。

スポーツバイクに興味がある方であれば、性別年齢は問いません。
特にフルタイム(週休2日制)で働ける方は大歓迎です!

ご興味のある方は、以下のリンク先で時給などの詳細をご確認ください。

応募フォームでそのまま申し込み可能です!

 ※ページ中の「応募方法」という項目の中に応募フォームへのリンクがあります

ワイズロード志木店アルバイト募集要項

ご応募お待ちしています!

 

通販

parking