【本日の志木店】 ワイワイセールのF8を組んだり 色々 【地味なネタ】
by: 野澤 伸吾

 

YsRoad志木店スペシャルページ御愛顧の皆様

最近・・・・記事アップが滞りすいませんねぇ

 

OHや組み立てが立て込んでましてね

今日様子を  地味なネタですがアップします

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↑ 某店で35mmハイトのホイール

走行毎の異音にお悩み

★バルプナットで固定がいいのですが

上図のように 元バルプが【ネジなし】だとそうもいかず

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↑ ビニールチューブをバルプに嵌めて

瞬間接着剤でとめておいたのですが

やっぱり 固定力が弱かったようです

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↑ このようにエクステンション延長バルプを

ネジタイプに変えて

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↑ その チューブをナットで圧縮すれば

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↑ うーん・・・・・・

見た目はアレだけど

回転ごとの異音はこれで解消です。

  地味ネタですいません

 

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地味ネタその2

このクイックレバー内側

オーバーロックナット両端にある

小さなバネ

つるまきバネ

上図は逆向きです

 

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↑ 正解な向き

 

★つるまきバネ  小さなものですが

逆に付けちゃうと 

ホイールを取り付けるのが

メチャメチャやりにくく【硬く】

なりますよ!  違和感感じたらチェックしてね

 

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↑ 地味ネタ その3

 

シマノ社ってさあ

時々 黙っ~て 小さな改良すんのね

上図の【滑り管】は以前報告した

サイレントチェンジ。

初期のRD9000には無かったの。

いつの間にか 付いてたのね。

 

 

今日発見した サイレントチェンジ

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↑ これ  初期ロットのFD9100 

今日 Pinarello F8を組んでいたら

 

 

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↑ 昨日入荷のFD9100は

ワイヤーテンション基準点

に FD8000と同じように

白いラインが入ってる!!

 

おおお これで老眼鏡かけなくても

調整できるじゃん!!

 

偉いぞ シマノ社

 

 

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↑ 地味ネタその4

 

最近のハンドルには穴がありますね

そう エアロハンド・・・・・・・

そうすると アウターワイヤーの出口間隔が

比較的 狭くなりがち

 

ブレーキはますます

右手で後ブレーキをお勧めしたくなりますねぇ

 

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時にピナレロなどのイタリアンは

フレーム左側にRブレーキの入り口があるし

こちらのオーナー様は次回のOH時期に

左右を変えてチャレンジ予定で

今回はこの仕様。

極力スムーズなRを心がけて長さを決めました

納車が楽しみです

 

by野澤