【スタッフバイク】パナクロモリにe-TAP!手持ちパーツ総動員で組んでみた
by: 石川康輔

 

暑い!!

なんて暑さだ!!

 

 

 

久しぶりに暑かったので

通勤ライドでへばっている石川です

今日はいつもより早く家を出て

彩湖に寄り道してからきました

 

 

 

いい天気だー 

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荒川からは山が見えましたね

北は

榛名山から

秩父、奥多摩

遠くに富士山もうっすらと見えました

 

 

スッゴイ久しぶりに

こっち側の荒川サイクリングロードを走って

秋ヶ瀬を抜けて

彩湖に寄り道

内週を軽く一周してから店に来ました

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いつもより10kmぐらい多めに走れました

 

昨夜帰宅してから

パパッと組んだパナのクロモリです

BH含めてロードは全てバラしたので

手持ちのパーツを全てパナソニックのクロモリロードに使うという

夢が?叶いました!!

 

 

もうしばらくはスピードを気にしない走行しかしないので

自分の中で最も美しい

この”パナ子”を最強に仕上げてあげました!!

 

 

真横から

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フレーム

PANASONIC

FRC17(現FRCC21)

カイセイ8630フレームにカーボンフォークのフレーム

 

コンポーネント

SRAM

e-TAP WIFLI

 

クランク

QUARQ DFour91パワーメーター

リデアW3Tチェーンリング

 

ホイール

BONTRAGER

AEOLUS XXX4TLR

IRC FORMULA LIGHT25C

 

ハンドル

VISION METRON4D

ステム

BONTRAGER PROブレンダーステム

 

シート

TNIカーボンピラー

BONTRAGER SERANO

 

 

バイクパッキング

OSTRICHスマートイージーパック

 

 

などなど

フレームサイズは

ハンドルを遠くする為に

ギリギリ乗れる540サイズ

17度ステムで落差を出しています

 

 

超現代的なパーツ構成!

速く走るためのパーツを全部付けました!

 

 

飽きっぽい?為

年に何回もバイクを組みなおしますが

コレは

コレでずっと乗るでしょう

ちなみにBHは珍しく何年も乗ってましたが

 

 

自分の中で初めての試みが

52×36のセミコンパクトチェーンリング

しかも

初めて”RIDEA”の楕円リングを入れてみました

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52×36の無いオーシンメトリックから換える事を考えて

理屈の近いリデアにしましたが

 

コレが大当たり!!

 

もしかすると

今までで一番いいかもしれません・・・・・

 

 

今までしばらく34Tのスプロケットを入れていましたが

フロントを36Tにした事で

32Tもしくは30Tにする事も

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ギヤのクロス化

軽量化にもつながりますね!!

 

春先に通勤で何度か乗って以来の

久しぶりのクロモリロード

(ピストは別腹)

 

 

春先から効率重視の

トレーニングを目的にしていた為

パワーメーターのついていないロードを

選んで乗る事がなかったので

ずっと家でお留守番させていましたが

パワーメーターを移植しましたから

今度からはパナソニックでどこにでも!!

 

 

クロモリフレームですから

やはり重さはあるのですが

カイセイのクロモリチューブは

トルクをかけていくと気持ちよく加速するので

小高い丘も緩やかな峠も結構楽しく走れます

 

金属フレームなので振動は拾いますし

重量がある硬いフレームなので

カーボンフレームと比較したら

どうしても足に来ます

 

 

ですが、細いパイプのフレームは独特の走らせ感があるので

自分の力でバイクを走らせている

というのがとてもよく感じることが出来ます

 

 

時間はあまり気にせず

気ままに走りたい

格好良く走りたい

好きなデザインのバイクを気軽に楽しみたい!

 

 

そんな要望にこたえられるのが

パナソニックのPOSオーダーシステムです

僕は

パナソニックのクロモリを2台持っている

パナ好きでもあります

 

 

興味がある方は是非ご相談にいらしてください!!

 

クロモリロードも

実は

電動変速機とカーボンホイール

を付けるとすっごく格好良くなるので

最新のコンポーネントとご一緒に選んでみましょう!!