【SRAM新製品】AXSに見た可能性【12速度だ】
by: 野澤 伸吾

 

本日は1010と書いて

センジューと呼ぶビルで行われた

 

 

SRAMの新作発表会!

 

2F2A9791

12速度でかつ無線!!

 

AXSと書いて

アクセスと呼ぶっ!!

 

2F2A9757

油圧ブレーキ仕様もスッキリとしたブラケット

機械式ブレーキ仕様も併売されます。

 

リヤスプロケットが12速

 

 

SRAM社は・・・・・・

 トップ側10tを選択しました!

 

2F2A9771

今回発表分は

10-26  10,11,12,13,14,15,16,17,19,21,23,26

10-28  10,11,12,13,14,15,16,17,19,21,24,28

10-33  10,11,12,13,14,15,17,19,21,24,28,33

です。  【赤字は1t飛び】

 

2F2A9776

なんと フロントチェンリングは中心部分を含め

一体整形です! 耐久性と信頼性  そして軽量。

 

パワー計とチェンリングが分解できないです。

 

同時発表なのが

SRAM RED1 クランク!

そうフロントシングルです

 

 

 

2F2A9778

RED1は

パワー計がスパイダー部にありチェンリングは交換可能。

進化したX-Sync2テクノロジーで

チェーンは外れることなく

ダイレクトに踏力を推進力にかえます!!

RED1のチェンリングは

36t~46tまで2t飛びにあります

 

 

さて・・・・・・

 

AXS12速度環境をどう生かすか

 

 

 

もしフロントに44tでシングル化し

リヤに10~33tを入れた場合

 

52×36の12~27tの

ギヤ比範囲をカバーします

 

 

そう フロント変速機無し!

 

2F2A9760

 

てことはですよ・・・・・・

 

 

ヒルクライマーのアナタ様

RED e-TAP  AXSでなら

FDとインナーチェンリング無しで超軽量!

 

勾配によりチェンリングを

42t~38tに交換すれば

かなりのギヤ比さになりますし

 

 

チェンリングを交換したとしても

FD無いんだからFD調整も無し!

 

どうです 12速度の次期FXバイクは

SRAM でいきませんかっ!

 

by野澤

 おまけ情報

チェーンの寸法を実測しました

アウタープレート外5,2mm内3,4mm

インナープレート外3,55mm内2mm

ピッチは11速と同じ