facebook twitter facebook 旧ブログサイトはこちら

【チーム・YsRoad】 植竹海貴選手 群馬戦手記
by: 野澤 伸吾

YsRoad女子ロード部エース

 植竹選手がフェイスブックに手記

 なかなか の名文なので転記しまーす

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

JBCF東日本ロードクラシック群馬大会に参戦しました!
アップダウンのある1周6kmのサーキットコースを6周する全36kmのレース。
結果は2位でした!

※長文注意。本当に長いです
※個人の感想です。記憶違いなどあります。

先週のJCRCで試走はバッチリ!
月曜にトレーニング、水曜に朝練をして2日レストして身体のコンディションも多分バッチリ!!
あまり口や態度には出してなかったけど、めちゃくちゃ勝つ気で臨んでいました笑
天気は少し雪の混ざった雨が降っていて寒かったけど、地面はドライでした。

お腹が空かないようにパンを齧りながらE3の観戦をしたあとアップをして、いざレース!!

ローリングスタートで下りながら位置取りして前の方に行く人を見送り、集団の後方で様子を見る。リアルスタートしてもアタックがかかるどころかペースもそこまで上がらず2周回をこなす。先週とのスピードの違いにびっくり。こんなペースでいいの?
スプリンターに脚を貯められると勝ち目が無くなりそうなので、スプリント周回の3週目の裏のアップダウンで軽く加速してみる。集団が縦に伸びたので、心臓破りで集団の人数減らせるといいなぁと思いながら心臓破りに突入。確か誰かがアタックしてペースが上がった気がする(うろ覚え)
そしてホームストレートでリーダージャージの伊藤さんがポイントを取りに行く。修善寺の失敗から、スプリント周回でスプリントした人にはついて行こうと思い、後ろにぴったりついていく。ポイントを取った伊藤さんのペースが緩んだのでそのまま加速して抜かしていくと、誰もついてこない。1人で逃げてる状態に。3周を20人くらいの集団から逃げ切る自信は無かったので、無理のない範囲で逃げて追ってる人の脚削れたらいいなくらいの気持ちで走り、下り終わったところで集団に吸収される。

58805542_726949081036558_5455332395542642688_n

ここから望月さんの攻撃が始まる…。
5周目の下り?で望月さんがアタック。集団の後方にいてすぐに気付けず(ちゃんと見とけ)
集団で追うが、うまくローテが回らずなかなか追いつけない。心臓破りでリーダージャージの伊藤さんが集団から飛び出しブリッジして、逃げが2人になる。あと1周で追いつけない距離じゃないので、あまり脚を使わないようにローテして追う。

なんか雪が強くなってきてるし寒い…。いつの間にか路面は少しウェットに……。

MOPSの藤村さんが下りで頑張ってくれて、もう少しで追いつきそうな時に2つ目のヘアピンに突入。リーダージャージの伊藤さんがスリップして落車!私の前にいた藤村さんも後輪が滑って転びそうになり急減速。私は最近履き替えたコンチネンタルのグランプリ5000がしっかりグリップしてくれたおかげで安全に曲がりきれた!
前を行く望月さんも心配そうに?後ろを振り返って少しペースが落ちていたので追いつく。追いつかれてもスプリント勝負に持ち込みたくない望月さんはアタックをするが最終周回なのでさすがに逃がしてはもらえず。私もスプリンターの脚を削るためにアタックをしてみる。心臓破りでも集団から抜け出す人はなく、スプリント勝負になることが確定。そこからは先頭に出ないようにしつつ、2番手3番手くらいをキープしてスプリントに備える。

ホームストレートでまず先頭の人がスプリントを開始!!その後ろにいた今井さんもスプリントを始める。私も今井さんの後ろからスプリント開始!頑張れば今井さんは抜かせるかも!!左から吉川さんが抜かしていく。あっこれはゴールまでに追いつけないやつだー!…なんとか今井さんをホイール半分差くらいで差して2位でゴール!!

58443551_726949111036555_6149014805492531200_n

負けたー…スプリントで負けたーー!!うわーあとちょっとだったのにぃ……。めっちゃ悔しいぃぃ(;`皿´)
ゴールしたあとギアを見てみると2枚残ってた…。これはスプリント要練習ですね(´-ω-`)

でも、今回のレースは今までで1番積極的に動けた!
先週のエンデューロの経験で、どのくらいの強度でどのくらいの持つかがわかってたから、ちょっと自分から動いても大丈夫だと思えて、ペースアップしてみたり、逃げてみたりといろいろ試せた!!

今回のメンバーは結構な強者揃いだったので、温存に徹することなく積極的に動けて2位は結構いい結果なのでは…?
修善寺と違い、最後まで1位争いができたので、最後まで楽しかった!!

修善寺でも思ったけど、去年のレースは必死について行くだけだったけど、レースを動かす側に回るのはやっぱり面白い!もっと戦術とかも勉強したいなぁ。女子のレースは単調になりがちだからいろいろやってみたいなぁ(*`艸´)
そのためにはもっと強くならないと…!!

レース会場で整備してくれた田中さん、日東テープ貸してくれた金井さんと中島さんありがとうございました!それがなかったらスプリントで3位だったかもしれません笑

応援やサポート、撮影してくれた皆さん本当にありがとうございました⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
LINEでのお祝いのメッセージも嬉しかったです!ありがとうございます!

次のレースは宇都宮クリテリウム。今シーズン初のクリテ!!次こそは勝ちたい!
頑張ります!!!

59426702_726949034369896_3715781648940269568_n