【志木カスタム工房】MADONE SL6組立てで感じた事
by: 野澤 伸吾

 

2F2A4440

YsRoad志木店スペシャルページ御愛顧の

皆様・・・・・・最近 作業が立て混んでいて

記事をなかなか書けませんで すいません。

 

TREK MADONE9にDi2を取り付けていて

気がついた事を記しておきますね。

2F2A0597

↑ オーナー様はトライアスリートでいらっしゃいまして

ダウンヒルバーを付けたりもされます。

★付けっぱなしではないので上図の様にジャンクションを増設

 

 

簡単に配線できますね。

 

 

 

で このノーマルハンドル対応の場合

付属の説明書にある 

Fブレーキアウターの長さ基準

MADONキャプチャ

↑ この通りに切ると長過ぎます

 

 

2F2A0589

↑ここね。

では 何故、説明書が違うかというと

 

 

 

2f2a4453

↑付属の説明書はこの 凄い一体型ハンドル

XXX Integrated Bar/Stem KVF Aero前提に説明してんの

 

 

madonnキャプチャ

↑KVF Aeroならば 幅広いハンドル内部で

緩やかに湾曲して長めのアウターを格納できます

がしかしノーマルハンドルではスペースが無いのです

 

 

 

 

2F2A0590

↑ピタッとアウター受け金具に納めるならこの二本目の白い線

しかーし  これでは余裕がなさ過ぎて

後日にハンドルを びた一文上げれない

 

 

2F2A0593

↑両者の中間くらいがベストと決めました

後日に5mmならハンドル位置上げれます。

 

これ以上長いと余った分はステムの脇に

アウターラインが弓なりに盛り上がって美しくない

 

 

もうひとつ

 

2F2A0594

↑ この写真  なんか感じます?

アウター受け金具が 車体にたいして

チョイズレてます(撮影のため意識的にずらした)

2F2A0595

位置決めでっぱりが入る穴に若干余裕があり

部品締めつけ時に 意識しないと曲がりがち

そうすると 最後にブレーキ調整しても

ブレーキアームが ピッタリ揃わないです。

 

散見する左右不均等はまずここを確かめましょう

 

 

後ブレーキのアウター長さもね

上手くあわせないとイケマセンね。

 

長すぎると

ステム脇に妙な盛り上がりができるし

 

 

 

短か過ぎると・・・・・・

 

ハンドルを操舵しただけで 

後ブレーキが掛かる現象がおきます

 

 

ちょうどいい長さなら

 

そんなことはおきないようです。

 

たわいもないネタですいませーん

by野澤

 

 

営業時間のご案内

日頃からワイズロード志木店をご利用&このブログをご愛読頂きまして誠にありがとうございます。

当店の営業時間は平日と土曜日
12:00~19:00
日曜日
12:00~18:00
定休日火曜水曜日
となります。

修理、点検作業について

志木店では、修理、点検などの整備作業は予約制となっております。
ご依頼の際は、大変お手数ですが事前にお電話もしくは店頭にてご予約をお願いいたします。

詳細は下記のご案内をご覧ください

【重要なお知らせ】修理、点検作業は事前にご予約が必要です【志木店】

 ds-h_shinseikatsu2024

志木店イベント/講習会実施中!

ROADキホンROAD予約テック上記講習会、試乗などの予約は↓QRコードを読んで予約できます。

志木店イベント予約23

 

各ブランドの2024年モデル予約受付中!

PINA 

Bianchi oltre

BESV

FOCUSIZ

 

 

アルバイト募集中

アルバイト

ワイズロードでも有数の技術を誇るメカニック陣をはじめ、経験豊富なスタッフが揃っているので、自転車に関する様々な知識も学べます。

スポーツバイクに興味がある方であれば、性別年齢は問いません。
特にフルタイム(週休2日制)で働ける方は大歓迎です!

ご興味のある方は、以下のリンク先で時給などの詳細をご確認ください。

応募フォームでそのまま申し込み可能です!

 ※ページ中の「応募方法」という項目の中に応募フォームへのリンクがあります

ワイズロード志木店アルバイト募集要項

ご応募お待ちしています!

 

通販

parking