【ローラー台】実走感がスゴイ! オンリーワンのローラー台!GROWTAC【GT-Roller F3.2】
by: 渡邉考一

 

IMG_0014

 

 

【ローラー台】

実走感がスゴイ!オンリーワンのローラー台!

GROWTAC 【GT-Roller F3.2】 

 


 

 

IMG_0012

 

 

まさに梅雨真っ只中といった天気で、なかなか自転車に乗れない日が続きますね。

 

外で乗れないこんな時こそインドアトレーニングを始めてみる絶好の機会です!

 

そこで今回は、他メーカーにはないオンリーワンの機能を持ったローラー台をご紹介します!

 

 

GROWTAC 【GT-Roller F3.2】

 

 

形式としては最近種類が増えてきたハイブリッド型と呼ばれるタイプで、前輪を外してフロントフォークを固定して使用します。

 

ローラー台の中でもポピュラーなものに後輪固定式のローラー台がありますが、後輪の軸を固定するので、どうしても実走と同じ挙動にはなりません。

 

しかし【GT-Roller F3.2】では可動範囲が設定された【MotionController】にフロントフォークを固定し、後輪はローラーの上をある程度フリーに動くので、ローラー台特有の違和感が少なく、かなり実走に近い感覚を得られます。

 

他メーカーからもフロントフォーク固定タイプのトレーナーが発売されていて、それらも同様に後輪固定式のものより実走感は高くなりますが、【GT-Roller F3.2】ほどの実走感が得られるものは今のところありません。

 

他社のフロントフォーク固定タイプは実走感を追求するというより、「ロードバイクだけでなくシクロクロスやMTBにも対応する汎用性」と、「フレームへの負担の少なさ」、「コンパクトに折りたためることによる携帯性」を重要なセールスポイントにしているものが多いです。

 

それに対して【GT-Roller F3.2】はロードバイク用に特化し、「自転車との一体感」、「安心・安全」というコンセプトを追求して開発されているところが、他メーカーのハイブリッドタイプとは根本的に違います。

 

実走感という点から見ると、一番再現度が高いのはやはり3本ローラーです。パワーや持久力だけでなく、「自転車に上手く乗る」ためのバランス感覚も同時に鍛えることができるのが特徴です。

 

しかしローラーの上を実際に走るという性質上、バランスを崩して転倒するというリスクはどうしてもゼロには出来ません。

 

その点【GT-Roller F3.2】は自転車が実走時に近い感覚で「ゆれる」ので3本ローラー同様にバランス感覚のトレーニング(自転車に「上手く」乗れるようになるトレーニング)ができますが、3本ローラーと違い転倒する心配がありません。

 

この「転倒を気にせず安心して、車上での体の使い方、バランス感覚のトレーニングができる」というところが、【GT-Roller F3.2】の他のローラー台には無い最大の特長です!

 

さらに、専用のオプション「GT-eBox」と「GT-ePower-F」を追加でお求めいただくことで、最近流行りスマートローラーにアップグレードも可能です!

 

これで「ZWIFT」などのアプリとローラー台を連動させ、自動負荷調整などの機能をフルに楽しむことができます。

 

スマートローラー化についての詳細は以下の記事をご覧ください。

 

あの人気ローラー台がスマートトレーナーに!これでZWIFTもより楽しく!GROWTAC「GT-eSMART」

 

 

 

以上、一通り【GT-Roller F3.2】の特徴をご説明しましたが、このローラー台の良さは、言葉ではなかなか伝わりづらいかと思います。

 

そこで志木店では【GT-Roller F3.2】を実際にお試しいただけるように試乗機ををご用意しています。

 

気になる方は是非ご来店の上、そのオンリーワンの感覚を体験してみて下さい!

 

きっとその良さをご理解いただけると思います!

 


 

 

IMG_0015

 

 

後輪は2本の短いローラーの上に乗りますが、固定はされていないので比較的自由に左右に動きます。

 

そして特筆すべきがその静かさです!

 

一般に最も静かだといわれる「ダイレクトドライブ」タイプ(後輪を外して直接負荷装置を駆動させるタイプ)のトレーナーに近い静音性です!

 

これならマンションで使用しても苦情が来ることは無いのではないでしょうか


 

 

IMG_0014

 

【GT-Roller F3.2】の最大の特徴が写真の【MotionController(MC)】と呼ばれる部分です。

 

このMCが前後左右にスイングし、自然な乗車感を生み出します。

 

スルーアクスルタイプのフォークにももちろん対応しています!


 

 

IMG_0047

 

 ローラーの負荷は調整レバーで10段階に調節可能。レバーの動作も小気味良く操作感も軽いです。


 

 

IMG_0046

 

IMG_0048

 

 左右の足は折り畳みができるので、コンパクトに収納可能です。


 

 

IMG_0013

 

GROWTAC 【GT-Roller F3.2】

 

主要機能:安全に車上での体の使い方、バランス感覚のトレーニングができる

実走感:

負荷レベル:

静粛性:

Zwift対応:

 

販売価格:¥69,800+TAX

 

※実走感、負荷レベル、静粛性、Zwift対応の数値はスタッフによる5段階評価です。