【MTBライド】『MOOTS/チタン』組み上げに使ったパーツ~その②~フォーク
by: 齋藤雄介

日頃よりワイズロード志木店をご利用頂きありがとうございます。
関東地方も梅雨入りしてしまいましたが、運良く梅雨入り直前にMTBライドに繰り出しすことができました。。
MTBの場合、ロードと違って雨が降ってから2日くらいは晴天が続いてくれないとトレイルのコンディションが悪く走行できないので梅雨入り後はなかなか走る機会が減ってしまいます。

今回は新車を組み上げるにあたり新たに導入したパーツをご紹介します。
過去記事は以下。

【スタッフバイク】『MOOTS』チタンフレームの新車組みました!&走ってきました!

【スタッフバイク】『MOOTS/チタン』組み上げに使ったパーツ~その①~ヘッドパーツ

 

 トレイルライドを楽しんで来ました!

P6010096

この日は天気に恵まれめちゃくちゃ暑かったですがMTBで走るには最高でした!
トレイルに入る前にてっぺんまで上ってからいつもの公園のベンチでひと休み。

 

P6010074

ライド中の楽しみといえば休憩時のコーヒー。
わざわざバーナー持って、とかは面倒なんで行く先々でみつけた自販機の缶コーヒーで済ませています。
以前、ロードで峠にさしかかる前に缶コーヒーを一気飲みしてから上ったら気持ち悪くなったことがあるのでコーヒーを飲み慣れていない方はご注意を。

 

新たに購入したパーツはこちら

IMG_1017

 ROCK SHOX PIKE ULTIMATE

トレイル向けのサスペンションフォークとして長らくラインナップに残るモデル。
自分のバイクに合わせ29インチの140mmストロークでカラーはシルバーをチョシス。
スペック等はメーカーサイトを参照してください。

このサスペンションを選んだ理由としては今回のフレームのジオメトリー表がこのフォークのスペックを元に設計されていたため。
あとは見た目が良かったのと久しぶりにロックショックスのサスを使ってみたいと思ったからです。

 

P6010103

 35mm径のインナーチューブを持つこのモデルはフォーク単体で持った際はやや重いかな、と思いましたがバイクにつけてみるとあら、不思議。
非常に軽く感じました。

P6010080

 リバウンドはもちろん、ハイスピード・ロースピードコンプレッションと細かいダンパー調整も可能です。

 

P6010098

今まで使っていたサスよりインナーチューブが太くなり剛性が高くなった分、下りでのコントロール性が良くなったように感じます。
新しいパーツは気分も上がりますが、動きも良いうえに軽さもあり、トレイルライドがさらに楽しくなりました!

 

 志木店オススメのMTB

IMG_3674

 SCOTT 22 ASPECT 770 
サイズ:M
カラー:STELLAR BLU
¥68,200(税込)

これからマウンテンバイクを始めてみたい方や街乗りでマウンテンバイクを使ってみたい、なんて方にオススメのエントリーブレードのバイクとなります。

 

 

営業時間のご案内

日頃からワイズロード志木店をご利用&このブログをご愛読頂きまして誠にありがとうございます。

当店の営業時間は平日と土曜日
12:00~19:00
日曜日
12:00~18:00
定休日火曜水曜日
となります。

修理、点検作業について

志木店では、修理、点検などの整備作業は予約制となっております。
ご依頼の際は、大変お手数ですが事前にお電話もしくは店頭にてご予約をお願いいたします。

詳細は下記のご案内をご覧ください

【重要なお知らせ】修理、点検作業は事前にご予約が必要です【志木店】

 ds-h_shinseikatsu2024

志木店イベント/講習会実施中!

ROADキホンROAD予約テック上記講習会、試乗などの予約は↓QRコードを読んで予約できます。

志木店イベント予約23

 

各ブランドの2024年モデル予約受付中!

PINA 

Bianchi oltre

BESV

FOCUSIZ

 

 

アルバイト募集中

アルバイト

ワイズロードでも有数の技術を誇るメカニック陣をはじめ、経験豊富なスタッフが揃っているので、自転車に関する様々な知識も学べます。

スポーツバイクに興味がある方であれば、性別年齢は問いません。
特にフルタイム(週休2日制)で働ける方は大歓迎です!

ご興味のある方は、以下のリンク先で時給などの詳細をご確認ください。

応募フォームでそのまま申し込み可能です!

 ※ページ中の「応募方法」という項目の中に応募フォームへのリンクがあります

ワイズロード志木店アルバイト募集要項

ご応募お待ちしています!

 

通販

parking