しまなみレビュー②
by: 新宿ビギナー館

~三日目~

この前(http://ysroad.co.jp/shinjuku-beginnerkan/2015/11/21/2163)の続きです!

三日目と言っても日付的に三日目なところから始めますw

 

まずこちらの宿、猫がいます。

オーナーさんの飼い猫なのですが、たまに談話室に姿を現すようで、ひらたく言ってめっちゃかわいいです。 

s-DSC_0753

s-DSC_0764

s-DSC_0758

美人ですよね。目が大きい。

 

 

早朝です。

寝る前に話していた一人旅の方と「日の出、見ちゃう???」ってことになったので、五時半に起きてすぐ近くのお寺「千光寺」の山まで行くことになりました。

s-DSC_0765

市街と山の斜面の境目がこの踏切です。

 

s-DSC_0767

登る前から、階段、長い。。。

 

s-DSC_0768

尾道の特徴らしいですが、歩いてるとそこらへんに猫がいます。そこらへんに。

 

s-DSC_0769

ある程度登ってきました。

 

s-DSC_0770

猫。

 

s-DSC_0771

50mくらい一緒に登ってから消えていきました。

 

s-DSC_0774

30分もせず到着!

まだ日の出前。

 

s-DSC_0776

良い感じの景色が見られそうな予感。。。

 

s-DSC_0777

左に見えてるのが千光寺山ロープウェイです。

 

s-DSC_0780

で、でてきた…!?

 

s-DSC_0781

きました!!!

 

s-DSC_0782

赤い!

 

s-DSC_0784

すごい!

 

s-DSC_0783

キレイ!

 

s-DSC_0785

真ん中に見える尾道水道(※海)も美しいですね。。。

 

s-DSC_0787

オノミチの赤い閃光(ガンダム風)

 

s-DSC_0795

しっかり日が上がってきました。ちょ~晴れてます。

 

s-DSC_0803

いや天気めっちゃいいっす。

この日にしまなみ海道を走れることが嬉しくて仕方がありません。

ちなみによく尾道紹介なんかで使われる写真は、この千光寺からの景色らしいですよ。

 

s-DSC_0800

いい景色も一通り拝めたし下山します。

ところどころ猫。

 

s-DSC_0808

猫。

 

s-DSC_0798

猫。(ロープウェイ階段・手すりの影)

 

s-DSC_0811

 

s-DSC_0810

五重塔てきな。(詳細はわからなかった。。)

 

s-DSC_0812

行きに渡った踏切です。

 

s-DSC_0813

何気ない一枚に風情がありますね~。

 

 

ていうか、お寺の人と話したりその周囲を色々回ってたら結構いい時間になってしまった。。。

ということで、第一の島・向島に渡る前に尾道ラーメンで腹を満たすことにしました。

s-DSC_0816

スープ、シンプルな醤油の中に濃厚な香り。背脂の旨味も凝縮。

麺、コシのある細目の縮れ麺。

完飲。

いや~めちゃうまでした。ブログの許可取り忘れたので店名は有田まで。

 

s-DSC_0817

尾道~向島間は自動車・バイク以外はフェリーでしか渡れないらしいので、自転車ごと渡ります。

 

s-DSC_0818

さらばオノミチ!

 

s-DSC_0819

大人:60円

自転車:10円

というわけで降りたところで70円を払います。対岸まで100mくらいしかなさそうでしたし、乗船時間は2分とかですw

ちなみに向島に渡るフェリーは3種類ほどあって、それぞれ値段がちょっとだけ違います。(どこからでもしまなみ海道に接続します)

 

 

長くなってしまいましたのでここらで一旦切りますね。

次回は遂に走り始めますので自転車屋らしい感じになること間違いなし!

つづく!

 

 

スタッフ有田