大島ツーリング その1
by: 半澤 彰江

二泊三日(船中一泊&大島一泊)で大島ツーリングに行って来ました。

 

金曜夜10時に竹芝桟橋を出発、翌朝6時前に大島の岡田港に到着。

 

待合所で持参した朝ごはんを軽く食べて、まずは元町港の宿泊先のホテルに荷物を置きに出発。

 

 

 s-IMG_20170311_061819

 

 

そして時計回りに大島一周スタート!(*^^*)

 

 出発して数十分位だったでしょうか。。。泉津の切通しと呼ばれているところがあります。

苔と木漏れ日、まるで異世界への入り口のような巨木の間の切り通しです。

 

 

 

一昨年に一周した時には気が付かずに素通りしてしまっていたのですが、今回は一緒に走った方に教えてもらい、みんなで(自分の自転車を置いて)それぞれ記念撮影♪

 

 

s-IMG_20170311_081506

 

そして月と砂漠ライン、前回ここも素通りしていました。。。

登り口があったのは知っていましたが、当時、初心者だった私にはここまでの上り坂がかなりきつかったのでスルーしました(-_-;)

 

今回はみんなで上ることに(;’∀’)

月と砂漠ライン入口まで約3km。。。かなりキツかったです( ;∀;)

 

 

s-IMG_20170311_095638

 

 

 そして、この入口からさらに歩いて登っていくと三原山の裏砂漠に出ます。

 

青い海と青い空に見渡す限り真っ黒で背の低い植物が所々にあるだけで、まるで日本とは思えない眺めです( ゚Д゚)

 

s-IMG_20170311_100607

 

日本に砂丘はいくつかありますが、地名に「砂漠」がつくのはここだけだそうです。
 

 

この日は冷たい風が強かったので、寒くて早々に下りました(;^ω^)

 

 

 その2に続きます