気になったプロダクツ!inサイクルモード2017 part3/3 &レビュー!
by: 吉田 哲朗

皆さんこんにちは。新宿ビギナー館の吉田です。

今年も行ってまいりましたサイクルモード2017!

PB050327

6ホイールの提案に重きを置いていた昨年とは変わり、

スポーツバイクメーカー以外からの出展も多く、目移りが激しい内容でした。

前回に引き続き、熱の冷めないうちに、わたくし吉田が独断と偏見で気になったプロダクツをピックアップ。

取り扱いがあってもなくても、どんどん紹介していきます!

 

part1/3:http://ysroad.co.jp/shinjuku-beginnerkan/2017/11/10/23660

part2/3:http://ysroad.co.jp/shinjuku-beginnerkan/2017/11/10/238

 

まずはこちら!

PB050457

SUGINO – POWER SLEEVE

クランクやBBのメーカーとして名を馳せるSUGINOのオリジナルBBシリーズ。

圧入系のBBが、「フレームのシェル内部を傷つける恐れがある」ことに疑問を投げかける商品となっています。

PB050458

386、PF30、PF30A、BB30、BB30Aに対応するラインナップ。

音鳴りの発生を徹底的に抑制!フレームやBBを痛めることなく簡単に着脱可能!

と謳っていますが、痛めることなく着脱可能?が文面だけだといまひとつ分からず、、、

PB050459

WISH BONEやFSAのプレス→ねじ切りタイプへのコンバートだと、結局そのパーツ自体が

フレームに圧入されているので、対策にはなっていても根本的な解決にはなっていないような気がしていたのです。

このPOWER SLEEVEもそうなのかと思いきや、まったく変わったものでした!

SUGINO

イメージは上の図。

POWERSLEEVEを装着すると、左右に分離した当商品はフレーム内部で

お互いのねじで一体になります。圧入に似た方法ですが、フレームに接触している部分は、、、

SUGINO2

BBについているガスケットリング(ゴムのオーリング)と、フレームの端面と接触するつばの部分だけ!

上の図の赤い部分のみ!

つまり、フレームのシェル内部には全く触れていないことになります!

SUGINO3

BBの外径<<シェルの内径

とすることで、BBとシェルの接触を防いでいます。

これで固定されるのか?と思いきや、ガスケットリング自体は非常に硬く、

丈夫な樹脂でできており、BBのセンターは十分に出る様子。

シェルの端面と、BBのつばでフレームを挟み込んで、強いトルクでも問題なく固定できるそうです。

ガスケットリング自体のリペアも販売されるので、メンテナンスも安心。

ただ、いずれも専用工具が必要になります。。。

音鳴りが不安なお客様。ご一考ください。

ワイズロードで取り扱い予定ですので、お問い合わせください!

 

———————————————————————————————————————————

———————————————————————————————————————————

 

続いてはこちら!

PB050454

AZ – 自転車用ケミカル

イベント会場での出張販売でもおなじみの当ブランド。

お値段の割に性能が高く、モータースポーツでも幅広い愛用者に支持されています。

PB050455

ん?

お初にお目にかかります。

PB050456

エーゼット BLF-001

フリーボディ専用オイル!!

買いたい!使いたい!ということで、、、

展示場価格で販売してくれました(本当にありがとうございます)

早速インプレ!

まずはグリスほぼなしの状態の音を聞いてみます

↓動画

http://ysroad.co.jp/shinjuku-beginnerkan/wp-content/uploads/2017/11/pb110497.mp4

いわゆるベル要らずの状態。

チキチキチキチキィッ!

これはこれで気持ちのいい音です。

PB110508

当オイル。振ってみるとウェットタイプのチェーンオイル位かな?

と思えるような粘度で、ラチェット部分から流れてきちゃうだろ、、、と心配。

でも触ってみると何とも不思議。

PB110503

さらさらしているのに糸を引くんです。

ふたを開けた瞬間。反射で納豆の糸を箸で巻き取るような動きになりました。

これならボディ内にとどまってくれるかも。

PB110498

フリーボディを外してクリーニング、脱脂。

PB110500

ホイール側に当オイルを注油。

透明なので分かりづらいですが、たっぷり入れていきます。

PB110501

ラチェット部分にも注油。しっかり留まってくれています!

PB110505

フリーボディ装着後にダメ押しで上から注油!

最後にあふれた分をふき取ってインストール終了!

して、こうなりました。

↓動画

http://ysroad.co.jp/shinjuku-beginnerkan/wp-content/uploads/2017/11/pb110506.mp4

あかん、、、ベル鳴らさんと、、、。

セラミックベアリングに適しているかどうかは明記がないので要確認です。

エーゼットは、株式会社エーゼット様自身で通販をされているのでそちらのご利用をどうぞ。

 

 

今回は以上となります!

今回はバイク以外の小物やツールが目を引く内容だったのでとても楽しむことができました。

会場の他のお客様も楽しそうで、とにかくいい雰囲気ですので、

皆様も来年、行ってみて下さい。

そこでワイズロードでは、サイクルモードに負けないイベント

スポーツバイクデモ

を開催しますので、ご来場お待ちしております。

あんなものやこんなものを試したり

あんなことやそんなことを聞いてください!

 

 

>>ビギナー館のバックナンバー<<

ランニング自転車のフォームって応用できないの

当店には商品が安くなる期間があります!!

エアロヘルメットはもうミヂカなものだ

新宿ビギナー館だからできるサービス小田急ポイントカード ポイントを貯めて使えるおトクなカード商品券おトクな配送 おトクな料金で車体をご自宅まで配送可能!★2018年モデル入荷中!最新モデルも入荷してきています。一度ご覧ください。★即納車あります!当日お持ち帰りできる車両があります。 すぐに手に入れたい方必見ですよ! ※書類作成や混雑、作業状況によりその日に乗って帰れないことも ございます。予めご了承下さい。新宿ビギナー館 ウェアコーナー ★秋冬物入荷中!★カペルミュールセール中!★レリック春夏物セール!★在庫一掃セール(レディースシューズ)