【休日ライド】グラベルロードで山遊びに行って来ました!
by: 石川勝一

 


 

 

DSCF5646

 


 

 

先日久しぶりのフルモデルチェンジを遂げたジムニー、非常に気になりますね。

 

山遊びのクルマと言えばジムニー、そして山遊びの自転車と言えばマウンテンバイク。

 

更には、グラベルロードという選択もあります。

 

一見するとロードバイクのような見た目の装いのグラベルロードですが、似て非なるモノ。

 

長距離を快適に高い巡行性で走るロードバイクをベースに、

 

林道などの未舗装路でも快適に走ることができる装備を持ち、設計されているのがグラベルロードです。

 

DSCF5642

 

出掛けたのは先月、梅雨明け前の貴重な晴天の日にいざトレイルライド!

 


 

DSCF5643

 

木漏れ日が心地よい感じのシングルトラックをのんびり走っていきます

 

 

 

が…!!

 

 

 

かなり暑いです(汗)

 


 

 

DSCF5644

 

途中ダブルトラックも入り交じり、それなりに変化もあるので飽きないコースですが、

 

とにかく暑い…!!

 


 

 

DSCF5645

 

小川の水も明らかに少ない様相を呈しています。

 


 

 

DSCF5647

 

しばらく走ったところで、お昼休憩~コンビニで買っておいた炭水化物を食します。

 


 

 

DSCF5648

 

こちらが今回の相棒、2017年モデルのJAMIS/RENAGADE EXPATです。

 

特筆すべき点は・・・特にございません(笑)

 


 

 

DSCF5649

 

時には舗装路も走り、上ります。

 

舗装路の巡行性能はマウンテンバイクよりもグラベルロードの方が高く、

 

未舗装路の走破性はやはりマウンテンバイクに分があります。

 

走るフィールドによって最適なバイクを選択することがより快適なライドに繋がります。

 


 

 

DSCF5650

 

調子に乗ってこんなところも走ってきました、例年夏は草が生い茂っていて相当走り辛いのですが…。

 

冬がベストシーズンのトレイルライドですが、

 

通年遊ぶことができます。

 

一口にオフロード走行と言ってもどんな風に乗って遊ぶかで、最適なバイクは変わってきます。

 

「こんな風に乗ってみたい!」等ご要望ございましたら、お気軽にスタッフまでご相談くださいませ。

 

お客様に最適な一台をご提案させていただきます!

 


 

 

 

 

 

shinjuku-beginnerkan

 

ワイズロード新宿ビギナー館 は はじめてのスポーツサイクルをお求めのお客様に向けた全国ワイズロード35店の中でも入門者に優しい専門店!

新宿駅目の前の好立地ですので、平日のお仕事帰りにもお立ち寄り下さいませ!

 

Y’s Road 新宿ビギナー館

住所:東京都新宿区西新宿1-5-1小田急ハルクM2
Tel:03-5909-8717
営業時間:月~土/10:00~20:30 日祝/10:00~20:00
*営業時間変更の場合がございます。 小田急ハルクのホームページにてご確認下さい。

 

ワイズロード新宿ビギナー館 最新情報はコチラからチェック↓

http://ysroad.co.jp/shinjuku-beginnerkan/