【ビギナーさんいらっしゃい!】スプロケットを綺麗にしよう!!
by: 石川勝一

 


 

DSCF5881

 


 

自転車は定期的なメンテナンスが必要な乗り物です。

 

中でもチェーンの清掃と注油は、タイヤに空気を入れること同様、頻度の高い作業です。

 

定期的なメンテナンスで、快適な走りを維持しましょう!

 

さて、いざチェーンクリーナーとチェーンオイルを使って清掃と注油をしてみたはいいものの、

 

すぐに汚れてしまう…とお嘆きの方、

 

スプロケットのお掃除もされましたでしょうか?

 


 

 

DSCF5879

 

スプロケットとは、上記画像のこの歯車のことを指します。

 

ある程度ご自身でメンテナンスするのに慣れた方なら、

 

一度外して綺麗に洗浄することも可能ですが、専用工具やちょっとした知識が必要になります。

 

チェーンクリーナーとブラシやウェスを駆使することで、綺麗にすることも出来ますが、

 

手が確実に真っ黒になります・・・。

 

そこで今回ご紹介する商品は、

 

ビギナーさんにも優しいこちらのメンテナンスグッズ!!

 


 

 

DSCF5878

 

FINISH LINE/ギアフロス

¥840+税

 


 

 

歯の隙間を掃除するデンタルフロスをヒントに開発されたという、

 

自転車用の歯間ロープです。

 

マイクロファイバーアトラクトという、放射線状に広がる繊維の構造が隙間に詰まった汚れを綺麗に取り除いてくれる仕組みになっています。

 

DSCF5880

 

プーリーの隙間の掃除にも便利ですよ!

 

先日、自転車が動かなくなってしまった…というお客様の車体を拝見したところ、

 

プーリーに大きなゴミが挟まっていたということがありました。

 

 

 

このギアフロスを使えば、手も真っ黒になることは基本的にはありません、基本的には(笑)

 

手の汚れが気になる方には、また次回オススメ商品をご紹介したいと思います!

 


 

 

 

 

 

shinjuku-beginnerkan

 

ワイズロード新宿ビギナー館 は はじめてのスポーツサイクルをお求めのお客様に向けた全国ワイズロード35店の中でも入門者に優しい専門店!

新宿駅目の前の好立地ですので、平日のお仕事帰りにもお立ち寄り下さいませ!

 

Y’s Road 新宿ビギナー館

住所:東京都新宿区西新宿1-5-1小田急ハルクM2
Tel:03-5909-8717
営業時間:月~土/10:00~20:30 日祝/10:00~20:00
*営業時間変更の場合がございます。 小田急ハルクのホームページにてご確認下さい。

 

ワイズロード新宿ビギナー館 最新情報はコチラからチェック↓

http://ysroad.co.jp/shinjuku-beginnerkan/