【ビギナーさんいらっしゃい!】愛車のセルフメンテナンス、あると便利なアイテムその①
by: 石川勝一

 


 

 

DSCF5883

 


 

 

前回のブログにて、自転車は定期的なメンテナンスが必要な乗り物であるというお話をしましたが、

 

今回は、ご自身で愛車のメンテナンスをする際に、基本的なケミカル類以外にあると便利なアイテムをいくつかご紹介したいと思います。

 

基本的なケミカル類については、店頭でお気軽にスタッフまでご相談ください!

 

まず最初にご紹介するアイテムはコチラ

 

DSCF5884

 

FINISH LINE/メカニックグリップグローブ

サイズ:S/M(緑)・L/XL(赤)

¥700+税

 

 

 

一口にグローブと言っても、現在世の中には多種多様なグローブがありますね。

 

私も、自転車用はもちろんですが、釣り用、キャンプ用、スノボ用、園芸用などなど持っています。

 

軍手などひとつで代用出来ないのでそれぞれの分野に特化した専用のグローブを持っているわけですが、

 

このフィニッシュラインのグローブもそういった、自転車等の作業用に特化したメカニックグローブです。

 

園芸には軍手で十分と言えば十分ですが(笑)

 

メカニックグローブの役割は、手や指先し保護して怪我を防ぐこと、汚れを防ぐこと、グリップの向上などが挙げられます。

 

さて、このメカニックグローブの特徴としてはとにかく薄手だということ。

 

指先の細かな作業の多い自転車のメンテナンス時において、肉厚なグローブだと非常に作業がやり辛いです。

 

素手に近い感覚のこのグローブは非常にオススメです。

 

また、手の平側はポリウレタンコーティングがしてあるので、ボルトなどの小さなパーツもしっかりつかむことが出来ます。

 

手の甲側は、通気性の高い繊維素材を採用しているので長時間の作業でも蒸れにくく快適です。

 

 

 

手が汚れるから自分でメンテナンスはしたくない、自分でメンテナンスしてみたいけど手が汚れるのはちょっと…という方は少なくないと思います。

 

そんな時にはこのグローブを是非お使いください!きっとメンテナンスが楽しくなって、愛車により愛着が湧くこと請け合いです。

 

 

 

昨日の休日の釣りは、東京湾で五目ならぬ七目釣りを達成しました。

(アジ・イワシ・カサゴ・ハオコゼ・ハゼ・フグ・ベラ)

 

あると便利なメンテナンス用品もそれ位ご案内したかったんですが、

 

長くなってしまったのでまた次の機会にご紹介します!

 


 

 

 

 

shinjuku-beginnerkan

 

ワイズロード新宿ビギナー館 は はじめてのスポーツサイクルをお求めのお客様に向けた全国ワイズロード35店の中でも入門者に優しい専門店!

新宿駅目の前の好立地ですので、平日のお仕事帰りにもお立ち寄り下さいませ!

 

Y’s Road 新宿ビギナー館

住所:東京都新宿区西新宿1-5-1小田急ハルクM2
Tel:03-5909-8717
営業時間:月~土/10:00~20:30 日祝/10:00~20:00
*営業時間変更の場合がございます。 小田急ハルクのホームページにてご確認下さい。

 

ワイズロード新宿ビギナー館 最新情報はコチラからチェック↓

http://ysroad.co.jp/shinjuku-beginnerkan/