【TEAM Y’s Road】第一回実業団三峯山ヒルクライム参戦してきました!
by: 今井 明

7/26に行われた第一回実業団三峯山ヒルクライムに参戦してきました。第一回ということで運営側も大変だったのかぎりぎりまでコース等も発表されず十日ぐらい前にようやくコースや前日受付のみ!などがアップされてかなり焦りました^^;

 

場所は奥秩父の山の中で埼玉県といってもほとんど山梨や長野に近い場所、実際地図上で眺めると付近の山には甲武信岳や金峰山、瑞牆山などの名前が並んでいます。甲武信岳などはその名前の通り甲州武州信州にまたがる大きな山ですし金峰山などは紅葉も綺麗なのでトレッキングにもお勧めです。と、何が言いたいかというと埼玉というには詐欺!というぐらい遠かったということです(笑)

IMG_0138

 受付が村の交流広場というところで16時までだったのですがぎりぎりでした^^;来年以降開催されるとしたら計画を考えないといけません。

 

周辺に宿泊施設も検索出来なかったため道の駅でテントを張って泊まる事にしました。

 

IMG_0143

田舎の道の駅らしく、駐車場が広く他にも泊まっている人が何人もいました。

 

IMG_0140

下は川が流れる渓谷で、登山や釣りをしに来ている方もたくさんいて涼しそうな景色なのですが、温度湿度共に高く蒸し暑かったです。。。

IMG_0144

日帰り温泉が併設されていたので汗を流してすっきり。ただしお食事どころは17時で閉まっていました;;付近にコンビニなどもないのですべて自炊でまかなう必要があります。

IMG_0146

ということで車の後ろにテントを張って休憩、学生時代はこのテントを自転車に積んで各地をツーリングしていたので非常に懐かしい気分になりました。

 

この後、結局周囲がうるさくほとんど寝られないまま4時には蝉が鳴き始めて暑くなりました^^;

 

地形上仕方ない部分もありましたが駐車場からスタートまで5kmも離れているため荷物預けてアップして、と慌しく朝からの写真はありません。。。

 

チーム内でもメーター忘れた!とか計量パス出来なかった!などちょっとバタバタした雰囲気のままスタートへ。

 

コース全長13km、平均斜度6.2%とアナウンスされていましたが実際には上の方で3kmほど平坦部分がありヒルクライムの部分としては8%前後と上り応えのあるコースでした。

 

前日出発時の体重52.5kgで体脂肪率9%、体調としては70%程度で悪くないぐらいのままスタート、メーターを見ると270W前後とまずまずの出力だったのでこのままならそこそこ走れるな、と手応えを感じながら走っていたら1kmちょっとのところで前輪から「プシュー」という音が。。。 前々回の栂池ヒルクライムが終わった後にパンクをして交換したばかりのタイヤが小石を拾ってまたパンクをしてしまいました。。。

 

念のためシーラントを入れておいたので1気圧ぐらいは残りましたが力をかけると捩れるのでなるべく後輪に加重をかけながらひたすら完走を目指すことに(涙) この時点で練習と割り切って下ハンドルを握ってトレーニングモードで走ったら意外と調子が良く走りきる事が出来ました(苦笑)踏めるパワーはついてきているので、これからの課題は回し続けられる持久力、特に緩斜面でスピードが上がった時についていける対応力でしょうか。

 

IMG_0158

そんな中、同期の名古屋店水野選手がカテゴリE3で二位入賞!1位と1秒差ということで喜びと悔しさが同居していましたがさすがです。チームの仲間の活躍は自分の事のように嬉しいですし励みにもなります、早く追いつけるよう頑張ろうと改めて思いました。

 

IMG_0160

 非常に天気良く景色も最高で、暑かったです。。。

IMG_0162

初めてレースで使ったオークリー、調光レンズですがそれほど暗くならず視界はクリアでした。運転でも使えたので重宝しましたが、自転車のみならブラックイリジウムやプリズムロードで十分かもしれません、湿気が高く止まっている時はさすがに曇りましたが走り始めたらすぐにクリアになったのはさすがです。目の疲れも少なく快適なので良いアイウェアは自転車には必須ですね!

 

次戦は8/8につくばサーキットで行われる究極の耐久9耐、ということで友人のチームで参加する九時間耐久エンデューロ、こちらは初心者も参加しやすいイベントで自分が一番最初に走ったイベントとしても思い出深いレースです。今回も初めてサーキットを走る仲間と共にチームを組むので順位を気にせず楽しく走れたらと思います。

 

実業団レースは次回は八月末に長野県で行われる宮田ヒルクライム&クリテリウムになります、こちらもしっかり完走出来る様走っていきます!

 

2015/07/31 今井

 

 

【気になることはチャットで簡単解決】

商品の選び方、仕様、愛車にあうのか…など気になることがあればチャットで質問してみてください。全国のワイズロード店舗から選ばれた知識・経験豊富なスタッフがチャットでお答えします。お気軽にご相談ください。

チャット相談を見てみる >>

納車前整備で初期不良が発覚した場合について

 納車前整備で初期不良が発覚した場合、

同一商品をメーカーから手配いたします

在庫状況により同一商品の手配に数日~数か月かかる場合がございます。

長期間の場合は、商品変更やキャンセルを承ります。

 また、小キズ等の乗車に支障の無い初期不良に関しては、

若干のお値引きでご対応させていただく場合がございます。

万一の際は、大変ご迷惑をお掛けしますが

何卒よろしくお願い申し上げます。


 

ワイズロード新宿クロスバイク館では

アルバイトスタッフを大募集中です!

 

自転車に興味のある方未経験者の方でもOK!

 

ちょっとでも気になったら画像をclick!

 

アルバイト募集

yso

 

乗換キャンペーンポスター

fb-crba

Click!!!

新宿CR案内地図バナー

新宿CRSPHP案内バナー_01

http://ysroad.co.jp/shinjuku-crossbikekan/