この寒い時期こそ、メンテナンスしておきましょう!
by: 古澤 博章

寒いですねー。寒くて自転車乗りにくいですが、乗りにくい時期にメンテナンスしてはいかがでしょうか?

初めてのメンテナンスに使えるグッズをご紹介します。

IMG_9044

始めの一歩はチェーンの注油です。

チェーンは使用期間が長くなれば伸びていきますが、あまりに伸びすぎてしまうとギヤ側の摩耗も大きくなり、チェーン交換時に歯の噛み合わせが悪くなってしまって、チェーンと同時にギヤ側も交換しなければいけない事態が発生します。そんな不測の事態が発生しないよう、年1度は点検を受けて頂くとよろしいかと思います。

 

チェーンの油が切れてしまうと抵抗が大きくなりますし寿命も短くなります。それを防ぎ快適に走行できるよう注油しましょう。

 

まず有名どころとして 「FINISHLINE チェーンルブ」

小さめのパッケージなのでサイクリングに持っていくのにも便利です。

IMG_9035

赤はドライ。粘度が低めでサラサラタイプ。汚れが付着しにくいです。軽い走行をしたい方はこちらですね。

緑はウェット。粘度を高めて耐久性重視になっています。雨の中走ったりコンディションの悪いところを走る場合はこちらです。

 

続いて 「WAKO’S チェーンルブ」

IMG_9038

自動車やオートバイレースで有名なWAKO’Sが、日本のプロロードレースチームと共同開発したオイルです。フッ素配合で潤滑性と耐久性を高めています。この商品の特徴は「水置換性」があることです。雨が当たったりして濡れているチェーンにオイルをかけても水に弾かれてしまいチェーンにしっかりと付着しません。ところが水置換性を持ったこの商品は、水の上から噴射しても水と油が入れ替わり、チェーンにしっかり付着してくれるという画期的な性能を持っています。

通勤などで雨の中もガンガン走る人にはもってこい。

 

「Verity BJ」

IMG_9037

モリブデン配合で潤滑・耐久性を高め、金属だけでなく樹脂にも悪影響がないので様々な潤滑に使えます。スタッフも愛用のオススメチェーンオイルです。

このオイルを塗布した後は、かなりペダリングを軽く感じます。これは感動的です。

 

 

もう少しで温かくなり始めそうですね。

サイクリング中に変な音がしたり、重くて快適に走れないなんてのは苦痛ですので、寒い時期の間に家でちゃんと手をかけてあげてしっかり走れるように準備しておきましょう。

 

 

2016.2.11  ワイズロード 新宿クロスバイク館 古澤

新宿クロスバイク館 営業時間

土日祝 11:00~20:00

平日 12:00~20:00

水曜定休(祝日の場合は営業します)

 

【気になることはチャットで簡単解決】

商品の選び方、仕様、愛車にあうのか…など気になることがあればチャットで質問してみてください。全国のワイズロード店舗から選ばれた知識・経験豊富なスタッフがチャットでお答えします。お気軽にご相談ください。

チャット相談を見てみる >>

納車前整備で初期不良が発覚した場合について

 納車前整備で初期不良が発覚した場合、

同一商品をメーカーから手配いたします

在庫状況により同一商品の手配に数日~数か月かかる場合がございます。

長期間の場合は、商品変更やキャンセルを承ります。

 また、小キズ等の乗車に支障の無い初期不良に関しては、

若干のお値引きでご対応させていただく場合がございます。

万一の際は、大変ご迷惑をお掛けしますが

何卒よろしくお願い申し上げます。


 

ワイズロード新宿クロスバイク館では

アルバイトスタッフを大募集中です!

 

自転車に興味のある方未経験者の方でもOK!

 

ちょっとでも気になったら画像をclick!

 

アルバイト募集

yso

 

乗換キャンペーンポスター

fb-crba

Click!!!

新宿CR案内地図バナー

新宿CRSPHP案内バナー_01

http://ysroad.co.jp/shinjuku-crossbikekan/