毎年恒例、一年に一度のお祭りに参加してきました!
by: 今井 明

 

img_0718

 

 

一年に一度、宇都宮に世界のチームが集まって戦うロードレースのジャパンカップ。

毎年見に行っているイベントで、今年も観戦に行ってきました!

 

10/22の土曜日は市内の大通りを封鎖しての一周2.25kmコースを周回するクリテリウム。

イベントのスタートが14時からなのでお昼ぐらいに宇都宮到着するよう出発、都内からなら電車で二時間かからないぐらいなので近いです。

 

駅に着いたらまずは餃子で腹ごしらえ。

市内の店舗はどこも混むので穴場の駅ビル内に入ってるところを利用。

 

 

img_0717

 

 

揚げ餃子などの変わり種などもあったので普通のとセットで頼んでみましたがなかなか美味しかったです。

会場近くではコンビニでも食料がなくなるので向かう道すがらで調達、数年前にジャパンカップで知り合った友人に場所を取ってもらっているところに合流して観戦しました。

天気は曇りですが寒すぎずレースとしては良いコンディション、風も弱く実力勝負になりました。

 

dsc03689

 

選手が速すぎて通り過ぎる時には風が起きます、写真は近くではブレてしまいます^^;

ゴール前は人混みなので反対側の曲がって速度が落ちるところで観戦。

 

 

dsc03726

 

 

dsc03723

 

 

前を追うランプレメリダの新城選手。

普段は海外で活躍する日本人選手が走ってくれるのもジャパンカップの見どころの一つ。

それにしても間近で見ると改めて迫力のあるスポーツです、そしてこれも当たり前なのですが選手の自転車テクニックの凄さ。

これもすぐ近くで見るとテレビとは全く違って伝わります!

 

 

 img_0739

 

 

大興奮の中今年引退したカンチェラーラ選手を筆頭に終始レースをコントロールしたトレック・セガフレードのフミこと別府選手が見事2連覇を達成!

前評判通り勝つと言うのは本当に大変な事ですがそれを実行するのは流石です!

このトレックのイエローは本当に目立つので安全にも良いですね、つい写真も多くなりました(笑)

 

レースが終わった後は友人がサインを貰いに選手が帰るホテルを突撃。

 

 

img_0742

 

ノルウェーチャンピオンのボアッソンハーゲン選手や

 

 

img_0743

 

ランプレ・メリダのマヌエレ・モーリ選手。

 

 

img_0744

 

 

そしてトレックのカンチェラーラ選手など何人か有名選手にも会えて良かったです。

その後は表彰式が行われるオリオンスクエア横のカフェで1休憩、ジャパンカップ記念館のようになっていました。

 

 

 

img_0747

 

 

img_0748

 

 

今年で25周年を迎えるジャパンカップの歴代優勝者パネル。

これを見ると自分は10年前から毎年見に来ているようで、改めて昔の事を思い出しました。

関係者の努力もあってこんな大きな大会が続いて観客も増えている事は凄い事、これからも続いて欲しいものです。

表彰式を横目で眺めた後は早めに宿に戻って次の日の本番に備えたのでした。

 

2016/10/26 今井

 

 

☆☆新宿クロスバイク館は即日納車可能!☆☆

詳しくはこちら↑をクリック!

 

  

☆☆日本初クロスバイク専門館!各メーカー別展示で常時300台以上在庫!☆☆

詳しくはこちら↑をクリック!

 

 

☆☆新宿クロスバイク館だからお客様にピッタリの1台が見つかる!☆☆

 詳しくはこちら↑をクリック!

 

 

 

新宿CRSPHP案内バナー_01

 

 

新宿CR営業時間案内バナー

 

 

 新宿CR案内地図バナー