【社員試乗会】意外性No.1なイチオシモデル!【18年モデルインプレ】
by: 今井 明

10/17に開催されました社内試乗会におきましては多くのお取引様に悪天候の中、早朝より準備頂き誠にありがとうございました。

 

個人的には基本的にレースで使いたいかどうかという目線と、普段あまり乗る機会のないブランドを中心に身長160cmで乗れるサイズのある試乗車を探して乗ってきました。

 

10台ほど乗り比べた中で最も意外で気持ち良く走れたのがこちら。

 

 

IMG_2539

 

 PANASONIC ORTC11(アルテグラ) 販売価格¥535,000(税別)

 

 

 長年チタンを理想の素材としてスポーツバイクを作り続けているパナソニック。

気にはなっていましたがあまり乗る機会がなく今回初試乗となりました。

 

ORTC11はピュアレーシングモデルということで通常バージョンと剛性を高めたバージョンがありましたが自分が乗ったのは通常仕様のアルテグラモデル。

 

漕ぎ出しは滑らかで軽めのギアから速度をのせていくと淀みなく加速してくれます。

車重8.3kgという数字に似合わず軽やかな動き、低速でもハンドリングは落ち着いていてニュートラルなので扱いやすいです。

 

トルクをかけて短い坂を上ると、キレのある加速ではありませんが脚への負担が少なく上りやすい印象。

回転を上げてもスムーズな反応なのでこれでホイールを変えたら十分レースでも使える走りやすさでビックリしました、予想以上の戦闘力です。

 

エアロ形状ではないですが路面の粗さが気にならない振動吸収性の良さで巡行に使うエネルギーは少なくて済む感じ、加減速が激しいクリテリウム以外であれば高速でも落ち着いたハンドリングと相まって疲労が少なく体力を温存出来そうです。

 

これだけカーボン全盛の時代に正直チタンってどうなのよ?という疑問を持ちながらの試乗でしたが良い意味で予想を裏切って十分な戦闘力を持った一台でした。

 

当然カーボンよりも衝撃などに対する耐久性はありますので、是非シクロクロスモデルを使ってみたい衝動にかられました。

とにかく気持ち良く乗れるので扱いやすさも含めてレースをしない方にでも万人にオススメ出来ます。

カラー等もオーダー出来ますので自分だけの一台を仕上げる事が可能です。

 

あまりメインストリームで語られる事は少ないですが、これはイイ!と素直に感じた一台でした。

気になった方は是非ご相談下さい!

 

 

 

 

新宿CRSPHP案内バナー_01

 

 

スペシャルホームページのみのお得な情報満載!!

 

 

 

☆☆新宿クロスバイク館は即日納車可能!☆☆

 

 

%ef%bd%90%ef%bd%8f%ef%bd%90%ef%bc%91%ef%bc%92

 

 

 

 

☆☆日本初クロスバイク専門館!各メーカー別展示で常時300台以上在庫!☆

 

 

 

☆☆新宿クロスバイク館だからお客様にピッタリの1台が見つかる!☆☆

 

 

 

 

新宿CR営業時間案内バナー

 

 

新宿CR案内地図バナー