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2018/02/10 01:12
SACRA
4G-50-TU
こんにちは、SACRAホイールを使い始めて10カ月くらいになります。
通勤やツーリングで約3,000kmは走ったかとおもいますが、特に問題もなく好調です。
振れ取台にかけてみましたが、ニップル1/4回転程度の振れしか出てませんでした。
※個体差や使用状況による差はあると思います。
カーボンホイールと言えば熱に弱く、カーボン専用のブレーキシューを使うことが原則ですが、
SACRAの特徴として、アルミブレーキ用のゴム製ブレーキシューが使用可能、
という珍しいブランドさんです!
SHIMANO
R55C3 アルミリム用
ええ、そりゃあ使ってみるしかないでしょう!
というより、すでに3カ月ほど前から交換して使用してます。
ホイール購入時に付属していたカーボン用コルクシューに比べて、
制動力が格段に上がりました。
キャリパーブレーキでありながら、SHIMANO製のVブレーキ並みにかかります!
問題点としては、制動力が高い分フロントブレーキの音鳴りが激しいです。
トーイン&トーアウト微調整をしましたが、どうにも鳴りやみません。
まぁこれは物理現象なのでしょうがないですね。
先日、「檜原都民の森」へサイクリングに行ってきました。
散々たる結果でしたが…
えぇ、ちゃんと履いてますよ。
というわけで、
三頭山「檜原都民の森」標高約1,100mから、
「橘橋交差点」まで約20km、
アルミリム用ゴムシューで下って来ました。
メーカーがOKとしていますが高温になる事はカーボンにとってあまりいいことではないので、
一応、温度上昇を抑えるために急ブレーキは避け、
フロントブレーキとリアブレーキを交互にかけて、
ブレーキ掛けっぱなしにならないように調整しながら下っています。
無事生還!(あたりまえですね。)
リムは歪み等の発生もなく、振れも出てません。
あえて言うなら、
ブレーキシューがちょっと溶けました。
今回実験的に試してみましたが、あえて気温の低い冬場に試しています。
条件が違えば結果も変わる可能性はあります。
また、チューブラータイヤも中はブチルチューブを採用している、
VITTORIA の CORSA CX ELITE を使い、温度上昇によるバーストを対策して行っています。
先にも書きましたがカーボンは熱による変形や、熱の発散がアルミほど速くないため、
基本的にカーボン用のブレーキシューを使うことをお勧め致します。
2018.2.10 OKUDA
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