【レース】今年は風に祟られる一年になりそうです。。。
by: 今井 明

IMG_3250

 

 

 bnr_crossbike2018_03


 

 

 

新宿クロスバイク館新生活応援セール!!

 開催中!!要クリック!!開催中

 

 

fb-f-logo__blue_72

 

 

↑↑

 フェイスブック始めました、是非クリックといいねをお願い致します!

 

 

 先週大阪で行われた実業団タイムトライアルとクリテリウムに参戦してきました。

 

TT機材もあるということで今回は慣れない自動車運転での往復を敢行。

金曜日半休頂いて仮眠をしてから夜中に出発、思ったより順調で途中SAで少し仮眠。

 

 

IMG_3212

 

 

余裕だと思っていたら大坂市内入ったところで環状線の降り口を間違えて市内を彷徨ってギリギリに到着。

 

 

IMG_3213

 

 

 

会場は舞洲スポーツアイランドという港の一角のスポーツ広場。

遮るものがない上に季節外れの冬型気圧配置で寒さと強風で真っすぐ走れないほど。

 

試走しましたがタイトなコースでもありディスクホイールは断念、結果的にDHバーも握る余裕がありませんでした。

 

 

IMG_3214

 

 

ホイールはMAVICのCOSMIC CARBON ULTIMATE、このリムハイトでも風に煽られました。。。

しかも寒くて前回の修善寺に続きスタートまでガタガタ震えていたほど^^;

広場をジグザグに区切ってのコースなので追い風と向かい風が交互になり、タイトなコーナーで向きが変わって曲がりにくいテクニカルな内容になりました。

 

走るまでは2kmは短いと思っていましたがこの風もあってかなり長く感じました。

また初TTで台からのスタートも慣れずに上手く出来なかったのでこの辺りは慣れも必要と感じました。

 

自分のカテゴリが終わってからE1川原選手の手伝いと写真。

鈴木選手は今回体調不良でDNSになったので2名での参加になりました。

 

寒いので直前までウィンドブレーカーを着て待機。

ギリギリで受け取ってスタートを待ちます。

 

 

IMG_3216

 

 

 

さすがに慣れた雰囲気で危なげのない走り。

 

 

IMG_3222

 

 

 それでも風の強さには苦労したようでかなりコンディションに左右された一日でした。

 

今回14時ぐらいにレースが終わる事はわかっていたのと、宿泊を予約した大阪市内を車移動する自信がなかったので大阪観光を兼ねて自転車移動する事にしました。

 

 IMG_3225

 

 

レース用バイクでは気軽に走れないのでフォールディングバイクのBD-1、30km圏内ぐらいであればかなり快適に走れます。

この場所は舞洲スポーツアイランドと市内を結ぶ此花大橋、高架でとても景色が良いです。

 

 

IMG_3228

 

 

 

入り口側ではこんなループを延々と上ります。

 

地図上では距離があるように見えましたが実際には10kmちょっとだったので通り過ぎてしまって戻りながら第一目的地に到着。

 

 

IMG_3229

 

 

 

せっかくなので大阪支店に顔を出してきました、大きなビルに入っていてびっくり!

土曜午後で混み合っていましたが見やすく通りやすい店内でスタッフも明るくテキパキ動いていました。

邪魔をしては悪いので挨拶だけして辞去しましたが新宿でも見習いたいところです。

 

 更に走って道頓堀へ。

 

 

IMG_3236

 

 

 

ファンというわけではありませんが野球少年だった事もありここに飛び込む映像は頭に残っていました(笑)

実際の景色はかなり綺麗でちょっとビックリ、そして外国からの観光客が多いのにもビックリしました。

季節柄もあるかもしれませんが日本人よりも多いぐらいで賑わっていました。

 

 

IMG_3237

 

 

 

そしてお腹が減ったので名物たこ焼きとお好み焼きをゲット、地元のものはやっぱり美味しいです!

 

元気回復して宿をとった天王寺方面へ向かい、途中に建物の間から見えた通天閣をパシャリ

都会で写真を撮るといつも思うのですが電線多すぎ、、、どうにかならないものでしょうか。

 

 

IMG_3238

 

 

 

思ったより近くここから10分ほどで今回の宿に到着。

天王寺付近の安宿はアブナイと散々聞かされていましたが、今回は運が良かったか?狭いけれど十分過ごしやすい宿でした。

ひとっ風呂浴びて近所を散策、フラフラ歩いていたら通天閣まで歩いてしまいました。

 

 

IMG_3239

 

 

なるほど大阪のシンボルと言われるだけの事はある存在感でした。

そしてそのすぐ近くにこんな看板を発見。

 

 

IMG_3240

 

 

 

JAZZとオーディオ好きには有名なレーベル「澤野工房」こんな場所にあるとは知りませんでした。

知っていたら開いている時間に来たのに!

次回は訪問してみようと思います。

 

周辺のお店も飲み屋以外は閉まるのが早く20時にはほとんど店仕舞い、慌てて見つけた串カツ屋さんで夕飯を頂いて宿に戻って就寝。

 

二日目に続く。

 

 

2018/04/18 今井

 

 

 

新宿クロスバイク館新生活応援セール!!

 開催中!!要クリック!!開催中

 

 

 

 

 

AU損保バナー

 

 

 

 

 

新宿CRSPHP案内バナー_01

 

 

スペシャルホームページのみのお得な情報満載!!

☟☟要クリック☝☝

 

 

 

☆☆新宿クロスバイク館は即日納車可能!☆☆

 

 

 キャプチャ

 

 

  

詳しくはこちら↑をクリック!

 

 

 

☆☆日本初クロスバイク専門館!各メーカー別展示で常時300台以上在庫!☆☆

 

詳しくはこちら↑をクリック!

 

 

 

☆☆新宿クロスバイク館だからお客様にピッタリの1台が見つかる!☆☆

 

詳しくはこちら↑をクリック!

 

 

 

 

新宿CR営業時間案内バナー【定休日なし】
 

 

 

新宿CR案内地図バナー