【レース】色々と考えさせられた二日間でした【パワーメーターやっぱり大事】
by: 今井 明

IMG_3285

 

 

bnr_crossbike2018_03

  



 

 

 

新宿クロスバイク館新生活応援セール!!

 開催中!!要クリック!!開催中

 

 

fb-f-logo__blue_72

 

 

↑↑

 フェイスブック始めました、是非クリックといいねをお願い致します!

 

 

 先月鴨川で行われた実業団タイムトライアルとクリテリウムに参戦してきました。

 

 

IMG_3306

 

 

ツツジも綺麗に咲いたスポーツ広場の外周を使ってのレース、前回の大阪は季節外れの凍えるような天気でしたが一転、夏のような気温でのきつい環境でした。

出来るだけカバーなどをしていましたがかなり日焼けをしました。。。

 

 

IMG_3383

 

 

 

普段は本当に一人でしか走っていないのでこういう機会に仲間と走ったり話したり出来るのはとても貴重な時間です。

走っている間も声援が聞こえるのは本当に力になります。

最近は他チームの方とも話す機会が多くなり良い経験をさせてもらっています。

 

 

IMG_3288

 

 

初日はタイムトライアルなのでディスクホイール仕様。

手に入れたばかりでほとんどぶっつけ本番となりましたが通常のホイールとあまり変わりなく走りやすくて正解でした。

 

 

IMG_3384

 

 

 

慣れないTTのスタートで緊張してしまいメーターのスタートボタンを押し忘れたのをすたーとしてから気付く。

焦って試走よりもオーバースピードでコーナーをオーバーしてしまってタイムロスというやり勝ちなミス^^;

初めて走ったコースだったので、練習して慣れればそれなりに走れそうな 感触を得られたのが収穫。

 

終わったら他の仲間の応援と撮影。

 

 

IMG_3299

 

 

IMG_3304

 

 

 

コースはほとんど平坦でしたがここで上ってから急なコーナーで加減速が多い印象でした。

レース自体は三時前には終わったのですが次の日のクリテリウムの監督会議のため五時過ぎまで待機、こういった無駄はこれからの新運営体制の中で改善されていくとの事で期待。

 

房総半島は初めてでしたが景色も良いし食べ物も美味しく良いところでした。

魚が有名というところで夕飯は海鮮グラタンと魚茶漬けをチョイスしましたがどちらも美味、思わず食べ過ぎてしまいました。

 

IMG_3309

道中も平坦基調で緩やかなアップダウン、信号も少ないので自転車でも走りやすそうなところと感じました。

 

 

IMG_3310

 

 

二日目も気持ち良い晴天で暑くなりました。

試走は八時から走って各カテゴリの応援。

 

 

IMG_3340

 

 

 

事前にバイクが規定寸法や重量に収まっているか車検があります。

自分のように小さいサイズですといつも苦労する部分です。

 

 

IMG_3334

 

 

 

前日のタイムトライアルと同じコースを周回するクリテリウム。

コーナーが多いセクションと速度が乗る高速セクションに別れて一度集団から遅れると一周が1.4kmと短いのですぐにタイムアウトとなってしまう厳しいレイアウトでした。

 

 

IMG_3333

 

 

 

女子カテゴリで今年全日本選手権の出走権も獲得している植竹選手。

まだ競技を始めてそれほど経ってないにも関わらずしっかりと集団で走行、飛び出して展開を作る動きも見せていました。

最後のスプリントでは少し遅れて6位、本人は残念そうでしたがしっかりした走りでした。

 

 

IMG_3349

 

 

 

E3カテゴリで完走した増田選手、最後の方は遅れましたがしっかり集団について走っていました!

 

 

IMG_3311

 

 

 

自分は一番最後のスタートで15時45分でした。

最初は順調に走っていましたが、前日のTTで失敗したコーナーで躊躇してしまった隙に集団との間が開いてしまい、全開で踏んだもののドンドン離れる始末。

前で以前はE1カテゴリで走っていた選手がどんどん引っ張っていたらしく出走40数名で完走16名という厳しいレースでDNFとなってしまいました。

 

今回はパワーメーターを付けていったので、走っている間は見る暇はなかったですが後でデータを見ると走行時間でのNP(このぐらいで走っていたであろうパワー)が268W。

前日体重で53kgでしたので五倍では走れていたのですが、それでも遅れてしまったのは平坦では体重比より絶対パワーで300W近くは出せないといけないのでしょう。

またコーナーリングや集団での走り方もまだまだ改善の余地がありそうです。

 

レースを降ろされた時点ではまだ筋肉も心肺も使い切ってはいなかったので不完全燃焼感はありましたがそれだけベースの持久力が付いてきたとも言えます。

 

今後はアップダウンのあるコースが続きますので一分ぐらい高い出力を出すインターバルトレーニングを積んで対応出来るように鍛えていきたいと思います。

 

 

 

2018/05/05 今井

 

 

 

 

新宿クロスバイク館新生活応援セール!!

 開催中!!要クリック!!開催中

 

 

 

 

スタートアップキャンペーン

 

 

 

 

AU損保バナー

 

 

 

 

 

新宿CRSPHP案内バナー_01

 

 

スペシャルホームページのみのお得な情報満載!!

☟☟要クリック☝☝

 

 

 

☆☆新宿クロスバイク館は即日納車可能!☆☆

 

 

 キャプチャ

 

 

  

詳しくはこちら↑をクリック!

 

 

 

☆☆日本初クロスバイク専門館!各メーカー別展示で常時300台以上在庫!☆☆

 

詳しくはこちら↑をクリック!

 

 

 

☆☆新宿クロスバイク館だからお客様にピッタリの1台が見つかる!☆☆

 

詳しくはこちら↑をクリック!

 

 

 

 

新宿CR営業時間案内バナー【定休日なし】
 

 

 

新宿CR案内地図バナー