【参戦報告】激闘!スターライトクロス!【シクロクロス】
by: 藤平悠介

当ブログをお読みの皆様こんにちは

 

クロスバイク館のシクロクロッサー藤平です。

 

 

11月10日に開催されました、

 

スターライトクロス幕張のDay1に参加したので、

 

その参戦報告になります。

 

 

 

 

前日の11/9は雨が降り、

 

前年の経験から急いで泥用タイヤに交換。

 

 

 

 

当日は試走時間が朝9時

 

路面は少しだけ濡れていましたが、泥はほぼ無し。

 

 

 

芝エリアが重くなっており、

 

パワーの必要なレイアウトだと思いました。

 

 

 

参加クラスはC2の為、

 

出走はお昼過ぎ

 

 

 

併催しているサイクルモードを眺め、

 

時間を潰しました。

 

 

 

 

出走20分前に会場に戻ると、

 

天気が回復していて

 

路面も完全にドライな状態

 

 

 

懸念していた芝の重さも

 

通常レベルになっていましたし、

 

土のエリアは他のクラスが

 

踏み固めていてとても

 

走りやすいコンディションに変わっていました。

 

 

 

 

前のクラスが終わり、

 

コールアップが始まったので

 

コースイン

 

 


 

 

スタートは一列8人横並びで、

 

自分は5列目。

 

 

一番左側のグリッドになりました。

 

scx1 

 

 

そしてレースがスタート

 

スタートから100メートル位は

 

舗装路の広い直線なので、

 

各選手ガシガシ踏んでいきます。

 

 

 

スタートは上手くペダルを拾え、

 

ダッシュ成功

 

 

 

scx2 

 

二列の選手を追い越した所で

 

前が塞がってしまいました。

 

 

 scx3

 

そのまま芝生エリアに突入

 

1~3コーナーが右向きだったため、

 

ずっとアウト側を走行

 

直線で追い越した選手にどんどん抜かれ、

 

スタートした辺りの順位まで戻りました(笑)

 

 

scx4 

 

芝生が終わり、

 

シケイン(立て板)エリアに突入

 

 

 

担ぐのが得意では無いので

 

C2カテゴリではどんどん

 

抜かされます。

 

 

 

scx5 

 

シケインが終われば

 

急坂エリア。

 

 

昨年走ったC3では渋滞しましたが、

 

今年は路面コンディションも良く

 

上位カテゴリという事もあり、

 

皆乗車したままスイスイ登って行きます。

 

 

 

ほぼ渋滞する事も無く

 

急坂エリアをクリア

 

 

 

もう一度芝生のエリアに戻ります。

 

 

 

パワーの必要な芝生も

 

C2クラスだと皆速いですね。

 

 

付いていくだけで必死です。

 

 

 

 scx6

 

芝生が終われば次は

 

片斜路が連続するテクニカルエリア

 

ここは追い越しもほとんど出来ないので、

 

おとなしく走ります。

 

 

 

 

テクニカルエリアが終わり少しだけ芝生

 

今年は一周が長く、例年よりも芝が長い!

 

パワーの無い私はズルズルと後退

 

 

 

芝生が終わるとラストの小山越え

 

小山自体は簡単に越えられるのですが、

 

下った先が排水溝の凹みになっており

 

速度を維持したまま走るのは難しい!

 

大回りの外側ラインを使いなんとかクリアします。

 

 

 

排水溝を越えると、ホームストレートに入るのですが

 

ここにこのコースの「悪魔」が潜んでいたのです・・・

 

 

 scx7

 

芝生の草に隠された、コンクリートの段差!

 

 

 

 

 

今年のスターライトクロス

 

非常にパンクが多かったのですが、

 

ほとんどの選手がここでパンクしたとの事

 

 

 

私の走ったC2クラスでは、

 

約四分の一(体感)がパンク!

 

 

 

私は運良く試走時に段差に気付いていたので

 

速度を少し犠牲にしてバニーホップで段差を飛び越えました。

 

 

 

ホームストレートを走ってようやく一周

 

運動不足がたたってこの時点でスタミナ切れです

 

 

 

ハイスピードなレイアウトの為

 

空気抵抗も大きく関わってくるので

 

前を走るパック(集団)に追いつきたかったのですが

 

全く追いつけず(笑)

 

 

ズルズルと順位を落としてラストまで走りきりました。

 

 

 

結果は22位

 

 

 

走っている最中は

 

30位代だと思っていたのですが

 

他クラスと混走だったため追い越された数が

 

多かったようです。

 

 

目標にしている「ゼッケン(スタート順)よりも順位を上げる」

 

達成出来たので満足ですね。

 

 

 

惜しむべきは九月にかかった病気で

 

落ちてしまっていた体重が全く戻らず、

 

スタミナが凄く下がっていた事ですかね。

 

 

 

次回参戦するのは千葉CXなので1月の初旬

 

それまでに頑張って体重を増やすのが

 

現在の目標です。

 

 

 

また参戦報告をアップさせていただきますので

 

よろしくお願いします。

 

 

2018/11/27 藤平

 

 

 

 

 

FB-CRBA

↑ Click!!! ↑

 

 

 

 

新宿クロスバイク館在庫一掃セール!!

開催中!!要Click!!! 開催中

 

 

 

 

AU損保バナー

↑Click!!! ↑

 

 

 

☆☆新宿クロスバイク館は即日納車可能!☆☆

即納POP_小

詳しくはClick!!! ↑↑↑

 

 

 

 

☆☆日本初クロスバイク専門館☆

各メーカー別展示で常時300台以上在庫!

詳しくはこちら↑をClick!!!

 

 

 

 

☆☆お客様にピッタリの1台が見つかる!☆☆

詳しくはこちら↑をClick!!!

 

 

 

新宿CR営業時間案内バナー【定休日なし】

新宿CR案内地図バナー

 

新宿CRSPHP案内バナー_01

http://ysroad.co.jp/shinjuku-crossbikekan/

 

 

 

 

 

 

第8回ワイズカップバナー

 

 

sbd2018開催決定バナー

 

 

20181201埼玉バナー20181215大阪バナー

 

 

【気になることはチャットで簡単解決】

商品の選び方、仕様、愛車にあうのか…など気になることがあればチャットで質問してみてください。全国のワイズロード店舗から選ばれた知識・経験豊富なスタッフがチャットでお答えします。お気軽にご相談ください。

チャット相談を見てみる >>

納車前整備で初期不良が発覚した場合について

 納車前整備で初期不良が発覚した場合、

同一商品をメーカーから手配いたします

在庫状況により同一商品の手配に数日~数か月かかる場合がございます。

長期間の場合は、商品変更やキャンセルを承ります。

 また、小キズ等の乗車に支障の無い初期不良に関しては、

若干のお値引きでご対応させていただく場合がございます。

万一の際は、大変ご迷惑をお掛けしますが

何卒よろしくお願い申し上げます。


 

ワイズロード新宿クロスバイク館では

アルバイトスタッフを大募集中です!

 

自転車に興味のある方未経験者の方でもOK!

 

ちょっとでも気になったら画像をclick!

 

アルバイト募集

yso

 

乗換キャンペーンポスター

fb-crba

Click!!!

新宿CR案内地図バナー

新宿CRSPHP案内バナー_01

http://ysroad.co.jp/shinjuku-crossbikekan/