【2020年モデル】カーボングラベルロード!TOPSTONE CARBON!
by: 奥田 智大

P1280059

 

新宿クロスバイク館の奥田です。

 

P1280048

 話題のトップストーンカーボン!

 

アルテグラ仕様が店頭在庫でございます!

 

 

TOPSTONE(トップストーン)は

 

2019年にアルミフレームモデルが発表され、

 

瞬く間に話題となったグラベルロードです。

 

 

 

その翌年2020年には、

 

さらにカーボンフレームモデルが新登場!

 

ただ単に素材をカーボンに変えただけではなく

 

全く新しい設計で登場となりました。

 

 

 

 s-CIMG4169

 

P1280077

 

スポーツバイクといえば、

 

前と後ろの三角形を合わせた

 

「ダイヤモンド型フレーム」

 

というのが一般的ですが、

 

TOPSTONE CARBON は

 

シートチューブの半分くらいの高さに

 

シートステーがピボットで接続された、

 

特徴的なフレーム形状をしています。

 

 

s-CIMG4172

  

「KINGPINサスペンションシステム」と名付けられた、

 

カーボンフレームの”しなり”を利用し、

 

最大30mmも可動する独自のテクノロジーが搭載されています。

 

 

s-CIMG4167

 

グラベルロードは荒れた路面を走ることも想定しているので、

 

フレームをしなりやすく加工したり、

 

ダンパーを付けたり、シートチューブを独立させたり等、

 

ブランドごとに色々な試行錯誤が行われてきました。

 

 P1280067

 

KINGPINサスペンションシステムは

 

シートチューブとシートステーの接続位置を低くし、

 

シートステーとシートポスト、

 

チェーンステー、トップチューブの一部を

 

縦方向にしならせることで、

 

MTBのリアサスペンションと同じ動きを再現しています。

 

そのためダンシング時(立漕ぎしている状態)でも

 

フレックスに動き、

 

なおかつ、ペダリングのエネルギーを無駄にしない

 

という理想的な設計になっています。

 

s-CIMG4175

 

 

s-CIMG4176

 

さらに、フレームサイズによってピボットの位置や、

 

パイプの太さを調整し、ライダーの体格に合わせて

 

最適な動きをするよう、細やかな調整もされています。

 

 s-CIMG4187

 

s-CIMG4196

  

他にもMTBやシクロクロスで採用されている

 

「AI(アシンメトリックインテグレーション)」

 

を採用しているため、700Cの場合最大40mm幅、

 

650Bの場合48mm幅のワイドなタイヤに対応しながら、

 

短いチェーンステー(415mm)を両立し、

 

アルミフレームのTOPSTONEよりも、

 

さらに機敏な走りが可能な設計に仕上がっています。

 

 P1280066

 

グラベルロードというと

 

安定感があって、荷物も積めて、ツーリング向き~、

 

という感じの車体が多いですが、

 

この TOPSTONE CARBON は、

 

「オフロードをかっ飛ばすバイク」

 

を目指したそうです。 

 

P1280072

 

シマノアルテグラ装備!

 

P1280074

 

油圧ディスクブレーキを装備して

 

全天候安定した制動力を発揮。

 

握力に頼らないブレーキが可能です♪

 

前後貫通式の車軸「スルーアクスル」で

 

剛性があり良く回りやすい構造はもちろん。

 

P1280073

 

アルテグラRXのディレーラーは

 

チェーンのバタつきを抑え込むスタビライザー付きです。

 

後ろが動くフレームなので有ったほうが良い装備と言えます。

 

P1280065

 

タイヤは舗装路も比較的走り易いブロックパターンを採用しています。

 

P1280064

 

P1280063

 

ボトルケージなど取付可能なネジ穴が多数あります。

 

P1280062

 

拡張性も考えられていますね。

 

P1280070

 

P1280071

 

シートピラーはつぶしが入った形状を採用。

 

P1280068

 

素材はカーボンで軽量化と振動吸収性を高めています。

 

P1280069

 

P1280078

 

 

 

 

以下、2020年モデルの新作発表会時のインプレです。 

 

試乗させていただいたのは、

 

Topstone Carbon Force e-Tap AXS   ¥595,000-

 

s-20190718_155937

 

 

キャノンデール・ジャパンのスタッフさんが

先導して未舗装路へと入っていきます。

上の画像よりも実際にはもっと荒れた場所を走ってきました。

深いわだちがあり、握り拳大の石がゴロゴロ、

雨も相まって水溜まり、ぬかるみ有りの下り坂ダートコースです。

 

 

 

私はMTBを持っていますが、

林道や砂利道程度しか走った事のないほぼ素人レベル。

しかし、一緒に走ったのが上手な方ばかりで、

どんどん進んでいくなかを必死について行く状態でした。

 

 

 

下り坂なので体感的には

時速40kmぐらい出ていたと思います、

大きめの石を踏んだ時などは

転倒するのではないかとヒヤヒヤでしたが、

スリップすることもなく走り抜けることができ驚きました。

 

 

 

KINGPINサスペンションが

衝撃を和らげてくれていたこともありますが、

凹凸に対してバイクがほとんど跳ね上がったりしないので

しっかりとタイヤが地面をグリップして、

非常に安定してバイクをコントロールできたと感じます。

 

 

 

SAVEカーボンハンドルバーもフロントのブレを抑えてくれ、

轍の乗り越えも思い通りのラインで走ることができました。

 

 

 

徐々に慣れていき、

後半はダンシングで加速する余裕もできたほどです、

しかも、ホイールが空転して’抜ける’感覚も無く、

しっかりトラクションが掛かっているのも感じられました。

プロモーションムービーのライダーみたいに

ガンガン走れてすごく気持ちがいい!

 

 

 

再度書きますが、

私はMTB初心者なので荷重移動とかバイクコントロールとか

意識していないと出来ないような初心者です。

このバイク凄いんです!

 

 P1280061

 

P1280075

 

P1280059

 

とてもホットなバイクです!

 

Y’sRoad新宿クロスバイク館に

 

気になった方は是非ご来店ください。

 

 

 

※リアキャリアの取付は構造的にできません。

一部サドルバッグ系は可能です。

※アシンメトリー設計のため専用ホイールのみ装着可能です。

一般的な汎用ホイールは装着不可。

 

 


 

 

 

 

 増税前POP大

 

 

 乗換キャンペーンポスター

 

bnr_2020model

新宿クロスバイク館に続々入荷中♪ ↑ Click!!! ↑

 

 

FB-CRBA

↑ Click!!! ↑

 

 

安心を手に入れる!

盗難補償とロードサービス!さらに特典付き

 

auau

↑Click!!! ↑

 

 

 

☆☆新宿クロスバイク館は即日納車可能!☆☆

即納POP_小

詳しくはClick!!! ↑↑↑

 

 

 

 

☆☆日本初クロスバイク専門館☆

各メーカー別展示で常時300台以上在庫!

詳しくはこちら↑をClick!!!

 

 

 

 

☆☆お客様にピッタリの1台が見つかる!☆☆

詳しくはこちら↑をClick!!!

 

 

新宿CR案内地図バナー

 

新宿CRSPHP案内バナー_01

http://ysroad.co.jp/shinjuku-crossbikekan/