【スタッフバイク】見た目重視にカスタム!ディープリムホイールって実際どう?というお話。
by: 藤平悠介

当ブログをお読みの皆様こんにちは!

 

新宿クロスバイク館の藤平です。

 

 

 

 

 

f9r

 

街中を走っている自転車でもたまに見るかもしれない

 

ホイール外周が分厚い物

 

 

ディープリムと呼ばれる形状で、

 

高速域での空気抵抗が少ないとされています。

 

 

見た目がマッスルな感じでカッコいいディープリムですが

 

一般的な自転車には純正採用されておらず、

 

実際に触る事はあまり無いと思います。

 

 

 

話は変わりまして

 

 

 

 

IMG_0048

 

 

こちらは私のトライアスロンバイクをカスタムし、

 

ロードバイクとしての運用をテストしている車体です。

 

 

 

 

 

 

 

FB_IMG_1563032772913

 

少し前に参加したレースの写真を見て私は思ってしまいました。

 

「もっと派手なホイールにしてみたいな・・・」

 

 

 

 

 DSC_0600

 

はい、そんな訳で

 

買っちゃいました。

 

ディープリム。

 

 

今回はディープリムホイールのインプレッション(?)です。

 

 

 

IMG_0058

 

前に履いていたホイールは、ミドルグレードホイールの超定番

 

カンパニョーロ ZONDAです。

 

ちょっと古いC15版の方ですね。

 

 

 

 

A50_I1

 

 

今回装着しましたのは

 

埼玉にある会社が扱うオリジナルブランド

 

SFIDA CYCLEの

 

 

DSC_0604

DSC_0602

 

前輪60mm、後輪88mmハイト

 

カーボン製ディープリムホイールです。

 

 

 

まず一番大きい変化は、見た目ですね。

 

 

 

IMG_0048

 

DSC_0599

 

エアロ系フレームという事もあり

 

線の細い印象のあるZONDAに比べ

 

なんとなく本来の姿に近くなった気がします。

 

 

今回は見た目重視の変更だった為

 

感覚的にはこれでも大成功です。

(本当はスポークも黒の物が欲しかったというのは内緒)

 

 

 

重量は増えていますが、乗った感覚として

 

「踏み出しが重くなった」という印象は無かったです。

 

 

リムがカーボン製なのもあり、重量増は最低限で済んでいます。

 

 

走り始めると、以前よりも振動が強いです。

 

 

リムの縦剛性が強くなり、スポークも短い為

 

振動をいなしにくいのだと思います。

 

 

 

IMG_0069

 

ZONDAではチューブレスで運用していましたが

 

今回のホイールはチューブレス非対応の為、チューブドになったのも

 

乗り味が悪くなった一因かもしれません。

 

 

ブレーキを試してみると、以前より効きは落ちますね。

 

これはリム素材の変更によるものです。

 

リム重量の変化による慣性も効いているのでしょうか?

 

 

アルミリムに比べれば少し落ちるものの

 

最近のカーボンリムはブレーキがしっかり効いてくれますね。

 

今後業界のディスクブレーキ化が進めばこの懸念は無くなっていくでしょう。

 

 

ディープリムのメリットである「空気抵抗」ですが

 

街中を流す速度だと体感できません(笑)

 

この速度域では快適性が高い分ZONDAの方が良いです。

 

 

大きい通りで車の流れに乗るくらいの速度からは

 

鈍感な私でも少しだけ違いが分かりますね。

 

 

そこそこ速度の乗っている状態から

 

合流などでもう一踏みした時の伸びが良いです。

 

 

公道で使う事は無い部分ですが

 

スリップストリームに付いた時の伸び方が

(※スリップストリームについてはwikipediaにて)

 

ZONDAに比べるとグイグイ進むのが驚きです。

 

 

ロードレースなどで平坦を集団走行をするならば

 

大きな武器になると思います。

 

 

私にはそういった使い方をする機会がほぼ無いので

 

見た目以外のメリットを受けられませんが(笑)

 

 

乗って一番思った事は

 

「横風怖い!!」という事

 

 

軽い横風でもグイグイハンドルを押されます。

 

元々街中で使う設計ではないので仕方ないといえば仕方ないです。

 

 

 強風の日には絶対に乗りたくないですね・・・

 

 

 IMG_4299

 

当店にも現在ディープリムカスタムの一台があります。

 

見た目重視のカスタムとしては効果絶大なので

 

是非実物をご覧いただきたいですね。

 

 

 

 

 

 


 横A4

 

 

乗換キャンペーンポスター

 

bnr_2020model

新宿クロスバイク館に続々入荷中♪ ↑ Click!!! ↑

 

 

FB-CRBA

↑ Click!!! ↑

 

 

安心を手に入れる!

盗難補償とロードサービス!さらに特典付き

 

auau

↑Click!!! ↑

 

 

 

☆☆新宿クロスバイク館は即日納車可能!☆☆

即納POP_小

詳しくはClick!!! ↑↑↑

 

 

 

 

☆☆日本初クロスバイク専門館☆

各メーカー別展示で常時300台以上在庫!

詳しくはこちら↑をClick!!!

 

 

 

 

☆☆お客様にピッタリの1台が見つかる!☆☆

詳しくはこちら↑をClick!!!

 

 

新宿CR案内地図バナー

 

新宿CRSPHP案内バナー_01

http://ysroad.co.jp/shinjuku-crossbikekan/

 

 

【気になることはチャットで簡単解決】

商品の選び方、仕様、愛車にあうのか…など気になることがあればチャットで質問してみてください。全国のワイズロード店舗から選ばれた知識・経験豊富なスタッフがチャットでお答えします。お気軽にご相談ください。

チャット相談を見てみる >>

納車前整備で初期不良が発覚した場合について

 納車前整備で初期不良が発覚した場合、

同一商品をメーカーから手配いたします

在庫状況により同一商品の手配に数日~数か月かかる場合がございます。

長期間の場合は、商品変更やキャンセルを承ります。

 また、小キズ等の乗車に支障の無い初期不良に関しては、

若干のお値引きでご対応させていただく場合がございます。

万一の際は、大変ご迷惑をお掛けしますが

何卒よろしくお願い申し上げます。


 

ワイズロード新宿クロスバイク館では

アルバイトスタッフを大募集中です!

 

自転車に興味のある方未経験者の方でもOK!

 

ちょっとでも気になったら画像をclick!

 

アルバイト募集

yso

 

乗換キャンペーンポスター

fb-crba

Click!!!

新宿CR案内地図バナー

新宿CRSPHP案内バナー_01

http://ysroad.co.jp/shinjuku-crossbikekan/