ブルホーンはいいぞ。街乗りブルホーンハンドルのすゝめ
by: 藤平悠介

 

IMG_3068

 

 

 

当ブログをお読みの皆様こんにちは!

 

新宿クロスバイク館の藤平です。

 

 

 

自転車の使用用途は色々とありますが

 

一番多いのは「街乗り」ではないでしょうか?

 

 

当店で扱う自転車のジャンルは

(クロスバイク、グラベルロード、シングルスピード)

 

街乗りにも向いた設計の物が多いですが

 

 

 

 

img_5300

 

その中でちょっと独特なのが

 

「シングルスピード」のジャンル

 

 

名前の通り「変速の無い自転車」

 

 

乗っていて不便に感じる点もありますが

 

シンプルゆえの魅力があるジャンルで

 

人気も根強いものがあります。

 

 

当店スタッフでも所有率が高いですね。

 

 

そんなシングルスピードジャンルですが

 

私の感じる最大のメリットが

 

ハンドル形状の自由度の高さ。

 

 

 

 

 

DSC_0315

 

一般的な変速付きの自転車ですと

 

変速用のレバーを取り付ける必要がありますので

 

レバー取付位置やワイヤー類の取り回しなど

 

ハンドル周りの制約は多いんですね。

 

 

シングルスピードの場合は

 

ブレーキ周りの取付だけ問題無ければ

 

ハンドル形状はかなり自由。

 

 

 

 

 

s-21-feather-matte-black-1000x6671 s-21-STROLL-GALAXY-BLACK-1000x667

 

一般的なドロップ、フラット系のハンドルはもちろん

 

 

 

 

 

IMG_5449

 

 IMG_7302

 

プロムナードやブルホーンなどの

 

変速用パーツとあまり相性の良くないハンドルも

 

簡単に取り付ける事が出来ます。

 

 

 

 

 

51zCN6ap-FL._AC_SX425_

 

今まで色々なハンドル形状を使ってきましたが

 

街乗りで個人的にオススメなのが

 

ブルホーンハンドルですね。

 

 

牛のツノのような形状のハンドルで

 

街中ではあまり見る事が無いでしょう。

 

 

メーカー完成車に採用されているものはほとんど無いので

(TTバイクくらいでしょうか?)

 

 基本的にはカスタムしないと手に入りません。

 

 

そんなブルホーンですが

 

街中だととても使いやすい!!

 

 

 

 

 

IMG_2727

 

ブレーキレバー取付位置は選べますが

 

個人的には先端側がオススメ。

 

 

ブルホーンハンドルは手首が縦に握れますので

 

フラットなハンドルに比べ力が入れやすいですし

 

横幅も狭いので車両感覚を掴みやすく

 

車道走行などで怖さを感じにくいですね。

 

 

ブレーキレバーにしっかりと指が掛かりますので

 

ドロップハンドルで上ハンドルポジションを取るよりも

 

制動のコントロールがしやすいのもポイント。

 

 

 

走行時にもメリットの多いブルホーンですが

 

保管時、駐輪時にも扱いやすい!

 

 

フラットなハンドルよりも幅が狭いですし

 

ドロップハンドルと違い下ハンドルが無い事と

 

ワイヤーの取り回しも出っ張る部分がほとんど無いので

 

駐輪場などでも他の車体と絡みにくい!

 

 

車体を屋内で保管する場合などにも扱いやすいです。

 

 

 

 

 

dsc_0757-e1593086724229 

 

見た目の好みは人によると思いますが

 

攻撃的かつスッキリとしたデザインなので

 

個人的にはとっても好き。

 

 

 

 

 

 

IMG_3066

 

信号待ちなどでハンドルを見下ろした時の独特なフォルムは

 

見る度にニヤリとしてしまう魅力があります。

 

 

 個人的には変速付きの街乗りバイクにも

 

もっと採用されて欲しいと思いますし

 

SHIMANOがそういったコンポーネントを出しているのですが

 

価格帯高めな物なので、国内で採用した車種は

 

ほとんど出ませんでしたねぇ・・・

 

 

フロントシングル9段変速くらいで

 

ブレーキもワイヤー引き仕様のブルホーン用コンポが

 

メトレアの下位グレードなどで廉価に出て欲しいものです(笑)

 

 

 

 

31RCZTJMvoL._AC_

 

01_41

 

 

ブルホーンハンドルはトラディショナルな丸パイプな物から

 

TT用のベースバーとして使われるエアロな形状まで

 

色々な種類がありますし

 

 

 

 

 

41otMqh2YbL._AC_SL1000_ 51zCN6ap-FL._AC_SX425_

 

 

フラットで下がりの無い物や

 

肩下がりで前傾を取れる物などもありますので

 

お手持ちの車体に合わせてお選びいただけます。

 

 

取り付けする車体にもよりますが

 

個人的にはちょっと肩下がりの

 

エアロな太さの物が好きなので

 

 

 

 

mdpbtEAA_2000x

 

プロファイルデザインのOZEROとか

 

 

 

 

31I9pat3foL._AC_

 

PROのミサイルあたりがオススメ!

 

 

 

 

 

 

s-IMG_8055 

 

s-IMG_5576

 

IMG_3064

 

当店スタッフのシングルスピード車も

 

ブルホーン率高めです。

 

ちょっと見るだけでも各自の個性が出ますね。

 

 

ブルホーンハンドルはいいぞ。

 

 

 

 

 


 

納車前整備で初期不良が発覚した場合について

 

 

 納車前整備で初期不良が発覚した場合、

 

同一商品をメーカーから手配いたしますが、

 

世界的なスポーツバイク需要の高まりにより

 

メーカー問わず品薄状態が続いております。

 

そのため同一商品の手配に数日~数か月かかる場合がございます。

 

長期間の場合は、商品変更やキャンセルを承ります。

 

 また、小キズ等の乗車に支障の無い初期不良に関しては、

 

若干のお値引きでご対応させていただく場合がございます。

 

万一の際は、大変ご迷惑をお掛けしますが

 

何卒よろしくお願い申し上げます。

 


 

 

torikumi

 

 

 

yso

 

 

有料化ポスターイメージ

 

 

乗換キャンペーンポスター

 

 

fb-crba

Click!!!

 

 

新宿CR案内地図バナー

 

新宿CRSPHP案内バナー_01

http://ysroad.co.jp/shinjuku-crossbikekan/