【カスタム】ピストやシングルスピードをカスタムして楽しむ♪
by: 大澤知泰

どうも皆さん。新宿クロスバイク館大澤です。
街乗りに最適で人気のピストバイクやシングルスピード。
完成車のままでも十分楽しめるのですが、カスタムという選択肢をいれてみませんか?
今回はスタンダードなカスタムをピックアップしてみたいと思います。

 

 

その1 ハンドルバー

s-IMG_7331 s-IMG_7332

s-IMG_7333 

 

定番所のブルホーンバーやライザーバー、身体が起きた姿勢になるプロムナードハンドルなど、様々なハンドルが候補になります。
自分の求めるスタイルなどに合わせてチョイスしてみましょう。
注意点としては使いたいハンドルの規格を要確認です。場合によってはステムやブレーキレバーなど、諸々変えなくてはなりません。

 

 

その2 ブレーキレバー、グリップ

 

s-IMG_7335 s-IMG_7334

 

使いたいハンドルが決まったら次はブレーキレバーとグリップ。ハンドルによっては元々のレバーが使えたりしますのでちょっと節約になります。
ライザーバーやプロムナードハンドルなどはグリップ部分の太さが大体22.2mmの太さの物が多いです。
トラックハンドルやロードハンドルは23.8mmもしくは31.8mmと太くなりますので使うハンドルに合わせて選んでください。
また、ブレーキレバーは対応しているブレーキ本体によっても違いますのでご注意を!!キャリパーブレーキ用やVブレーキ用など種類がありますので必ず仕様の確認を。

s-IMG_7343 s-IMG_7345

s-IMG_7344

グリップはお好みの物をチョイス♪カラーで差し色を入れてみたり、エルゴタイプで握りやすさを重視してみたり様々です。
トラックハンドルやドロップハンドル同様バーテープを巻くのも有りですね。

 

その3チェーン

s-IMG_7336 s-IMG_7337

 

意外と皆さん気にしていない駆動の要チェーン。これを良いモノに変えるだけでも見た目も乗り心地も変わります。
特に良いチェーンは耐久性や回転の滑らかさが違うので、チェーンだけを変えるというのもオススメです!!
個人的にはNJS認定のVERTEXなんかが値段も手ごろで良いと思います。最高級IZUMIのVチェーンもGOOD♪

 

 その4ペダル

s-IMG_7338 s-IMG_7339

s-IMG_7340 s-IMG_7341

自転車を乗る上で人の体が接する三か所の一つペダル。定番の三ヶ島ペダルやMTB系の踏み面が広いタイプなど、好みに合わせて選んでみましょう。

 

変速がないピスト/シングルスピードだからこそカスタムしやすく、自分好みの一台に仕上げるのが楽しみの一つだと思います。昨今の情勢、自転車のパーツが手に入りにくい状況ではございますが、気になる事があればスタッフに相談してみてください。

 

 

【気になることはチャットで簡単解決】

商品の選び方、仕様、愛車にあうのか…など気になることがあればチャットで質問してみてください。全国のワイズロード店舗から選ばれた知識・経験豊富なスタッフがチャットでお答えします。お気軽にご相談ください。

チャット相談を見てみる >>

納車前整備で初期不良が発覚した場合について

 納車前整備で初期不良が発覚した場合、

同一商品をメーカーから手配いたします

在庫状況により同一商品の手配に数日~数か月かかる場合がございます。

長期間の場合は、商品変更やキャンセルを承ります。

 また、小キズ等の乗車に支障の無い初期不良に関しては、

若干のお値引きでご対応させていただく場合がございます。

万一の際は、大変ご迷惑をお掛けしますが

何卒よろしくお願い申し上げます。


 

ワイズロード新宿クロスバイク館では

アルバイトスタッフを大募集中です!

 

自転車に興味のある方未経験者の方でもOK!

 

ちょっとでも気になったら画像をclick!

 

アルバイト募集

yso

 

乗換キャンペーンポスター

fb-crba

Click!!!

新宿CR案内地図バナー

新宿CRSPHP案内バナー_01

http://ysroad.co.jp/shinjuku-crossbikekan/