固定ギア×オフロードはシンプルでキツい!土浦バイクロア2トラクロクロスに参加しました。
by: 藤平悠介

DSC_1297

秘密結社悪路固定倶楽部に入会した話

 

当ブログをお読みの皆様こんにちは!

新宿クロスバイク館の藤平です。

 

以前手持ちの固定ギアバイクにシクロクロス用タイヤを取り付けした記事をUPしたのですが、その後実戦の機会に恵まれたのでオフロードを走ってきました!

 

 

DSC_1295

土浦バイクロア2 トラクロクロス

基本的にシクロクロス形式のルールで走るレースのバイクロアですが、その中に固定ギアでしか参加出来ない「トラクロクロス」というレースがあります。

自転車でオフロードを走ろうという考えだけでも傾奇者と言われる世の中で、さらに辛さをプラスしようという思考はまさに奇人(笑)

他イベントと日程が被ってしまった影響と天候の悪さで参加者が少なかった今回のバイクロアですが、そんな中でトラクロクロスは他クラスに比べても多めの20人程の精鋭達がスタートラインに並びました。(※初日は電子ゼッケンが無かった為1~3位の目視計測のみ。当日エントリーもあった為正確なスタート人数は不明)

 

トラクロクロスでは通常のシクロクロスと違う点として「ルマン式スタートの採用」があります。

スタートライン付近に自転車を置き、離れた位置からライダー達がダッシュ!

自転車を拾ってスタートというちょっと変わった方式です。(※ぼっち参加の為走行時の写真はありません・・・)

 

今回は40メートルほど離れた場所からスタート

ランが苦手+カチカチのシューズを履いている私は当然ながら最後尾付近からのスタートとなりました。

 

一周1㎞以下というとても短いコースだったのですが、初周からトップ4人の快走組と後方のグループが分かれてしまいました。

 

コースはほぼ平坦の芝8割、木の根が張り出すテクニカル区間が2割

前日からの雨でコーナリングやテクニカル区間は滑りやすいコンディション

一周回二分程なので全15周回のレースとなりました。

 

私は後方グループから飛び出し快走組にブリッジを掛けようとしたのですが、最後まで追いつけず3~40秒ほど差がついたままレース終了

正確なリザルトは出ていないのですが、観客からの情報によると4位だったようです。

固定ギアへの慣れが薄い私としてはレース前に考えていたよりも善戦出来て満足な反面、トップからずっとタイム差が変わらなかった事を考えるとスタートはもっと頑張るべきだったなという後悔もありますね。

 

 

DSC_1299

初トラクロクロスの感想

オフロードレースには慣れた私ですが、そこに「固定ギア」という制約のエッセンスが加わると普段とは全く違う楽しみがありますね。

「とにかくペダルを踏み続けるしかない」という自転車競技の原点を久しぶりに感じられました。

今回のような初心者向けコースは問題無く走れたので、今度はもっと難しい所に挑戦してみたいですね。(トラクロクロス、開催している所がとっても少ないですが・・・)

 

DSC_1312 

レースに使ったマシンは後日綺麗にしました。

洗車のノウハウにつきましては以前投稿した記事をご覧下さい。

 

DSC_1322

トラクロクロスは難し楽しいですよ!

お手持ちのシングルスピード車がある方!

ぜひ参加してみて下さい!

【気になることはチャットで簡単解決】

商品の選び方、仕様、愛車にあうのか…など気になることがあればチャットで質問してみてください。全国のワイズロード店舗から選ばれた知識・経験豊富なスタッフがチャットでお答えします。お気軽にご相談ください。

チャット相談を見てみる >>

納車前整備で初期不良が発覚した場合について

 納車前整備で初期不良が発覚した場合、

同一商品をメーカーから手配いたします

在庫状況により同一商品の手配に数日~数か月かかる場合がございます。

長期間の場合は、商品変更やキャンセルを承ります。

 また、小キズ等の乗車に支障の無い初期不良に関しては、

若干のお値引きでご対応させていただく場合がございます。

万一の際は、大変ご迷惑をお掛けしますが

何卒よろしくお願い申し上げます。


 

ワイズロード新宿クロスバイク館では

アルバイトスタッフを大募集中です!

 

自転車に興味のある方未経験者の方でもOK!

 

ちょっとでも気になったら画像をclick!

 

アルバイト募集

yso

 

乗換キャンペーンポスター

fb-crba

Click!!!

新宿CR案内地図バナー

新宿CRSPHP案内バナー_01

http://ysroad.co.jp/shinjuku-crossbikekan/