カスタム店には空気入れが置いてありますよね
by: 高野恵介

 

いよいよ自転車にもちょうど良い季節なので

 

 

どこか、新しい場所にロングライドしておこうかと計画しております

 

 

 

新宿カスタム店の高野です

 

 

 

一応、今の段階で山中湖と新潟に

 

 

11月には奄美大島でのロングライドイベントが決定しておりますので

 

 

鍛えておかないといけないんですけどね

 

 

 

 

 

そういえば、カスタム店って

 

地上に、って変な言い方ですけど

 

 

歩道に面した店舗なんで、空気入れをお使いの方が多くいらっしゃるんです

 

 

お声掛け頂いて、貸し出しを行っておりますが

 

 

バルブの種類によっては、使用できない空気入れもあったり

 

 

しかもなんだか3本も置いてあって、困っちゃいますよね

 

 

 

 hfafqa

 

 

 

と、いうことで、今日は

 

 

当店の入口に佇む三銃士をご紹介です

 

 

 

まずは、「ワイズコレクション・フロアポンプ」です

 

jhva

 

 対応バルブ: フレンチ、アメリカン、英式(アダプター使用)

 

 

何の変哲も無いフロアポンプです

 

 

が、しかし!

 

 

このポンプを制して、初めて「自転車乗り・初段」の称号を得られるであろう

 

 

駆け出し冒険者には必須の技術がここに集約されています

 

 

 

使い方は至ってシンプルですが

 

手順を間違えると、破損の原因になりますのでお気をつけください

 

 

 

◇フレンチ、アメリカン編

 

 ①フレンチバルブの場合は、バルブの先端を緩めたら、一度短く押して空気を一瞬抜きます

 

 ②ヘッドのレバーを上げずに思い切って差し込みます

vaaqrtt

 

 

 

 

 ③深く差し込んだら、レバーを持ち上げて固定し、空気を入れます

 

wrttw

 

 

 

 ※空気圧はタイヤ側面の規定値を参照しましょう

 

 

 

 ④空気を入れ終わったら、レバーを下げてから、抜き取ります

 

レバーの固定を解除してから抜かないと、パッキンを削ってしまい

寿命を縮めてしまうので、お気をつけください

 

以上ですね

 

 

 

◇英式バルブの場合

 

 

 tfftf

 

 

こんな 感じで部品を取り付ければ、英式にも対応します

 

 

ほんとに基本的なスポーツバイク用の空気入れです

 

 

 

この空気入れが扱えれば、スポーツバイク用の空気入れは大体同じになりますね

 

 

 

さて、お次は

 

 

aqyhdkns

 

こちらはLEZYNE・FLOOR DRIVEシリーズのテスト用です

 

  対応バルブ: フレンチ、アメリカン

 

 

アルミの仕上がりが美しいフロアポンプです

 

 

こちらの製品の最大の特徴はヘッドの構造です

 

 

haga

 

今やLEZYNEの定番となった「ABS2」というヘッドが付いています

 

 

現在のLEZYNEの製品の多くに採用されている、クリンチャー向けヘッドです

 

 

先ほどの一般的な物とは違い、レバーがありません

 

 

vrrgag

 

その代わりに先端のカバー部分がスライドし、固定を行います

 

 

yhjsghg

 

 

カバーを手前に引いて差し込み

 

 

ewfggg

 

押し出すと固定されます

 

バルブに固定する作業が、撮影をしながら片手で行えてしまいました

 

アメリカンに使用する場合は

 

 

カバーを回して、広さを調整して使用します

 

 

 

あとは、空気を入れたらカバーをスライドして手前に引きますと

 

 

%e3%81%82fha

 

 

空気圧がかかっているので、スコンと抜けます

 

 

 

お手軽です!!

 

 

 

 

あと、これは裏技ですけど

 

gtyuyyw

 

 

 

TOPEAK等の英式ヘッドのネジが何故か入るんですね

 

 

仏米はもちろん、英式にも対応しないことは無いとは、驚きです

 

 

 

 

 

さて、最後は

 

vcahnbg

 

 

SKSのレンちゃんです

 

 

正式には

「RENNKOMPRESSOR」と、いいます

 

KOMPRESSORは圧縮器の事ですね

 

 

SKSのトップモデルで、非常に高い圧力をスムーズに入れる事ができ

 

メーターの精度も非常に高いことで有名です

 

 

 

さらに当店でご用意しているレンには

 

 

vvafgg

 

 

「HIRAME」のヨコ型をセット!

 

 

全てのライダーに是非お勧めしたいポンプヘッドを好きなだけお試しいただけます!

 

 

 

HIRAMEもレバー式になりますが

 

 

先ほどまでの製品がパッキンで圧入していたのに対して

 

 

HIRAMEはバルブ径よりも大きく開く特徴を持っていますので

 

 

レバーを開いて

 

yjebsb

 

 

 

何の抵抗もなくスッポリと入ります

 

 

 

ghbaag

 

 

 

後はレバーを締めると

 

 

 

ytrd

 

 

 

やはり片手で、スッと止まって、きっちり固定

 

 

はずす際もレバーを開けば、やはり空気圧でズバッと抜けます

 

 

 

HIRAMEはポンプヘッドのみの販売をしていますので

 

ホースを切って、交換する事で使用できます

 

 

 

ご使用されるバルブタイプに合わせてお選びください

 

 

 

 

 

vvryaga

 

 

 

色々と長くはなりましたが

 

いかがだったでしょうか

 

 

 

 

レバーの無いLEZYNEのABS2や

 

 

HIRAMEのヨコ型レバーのような構造であれば

 

 

 

 

ディスクホイールをお使いの方にとっても最適ですね

 

 

 

 

 

お近くにいらした際は

 

是非、高級ポンプを使い心地、お試しいただいてはいかがでしょうか

 

 

 

ではまた

 

 


 

 

 

 

 

 

新宿カスタム営業時間案内バナー_01

 

 新宿カスタム営業時間案内バナー_03

 

新宿カスタム営業時間案内バナー_02