facebook 旧ブログサイトはこちら

【スタッフバイク】樋口のF8組立日記!! vol.4
by: 樋口正和

logo_dogma-f8_blk

 

こんにちは!新宿カスタム店の樋口です!!

 

このシリーズでは技術スタッフというわけでもない僕、樋口が自分用のマシンをフレームから組んでいく様子をお送りさせて頂いております!

 

 

 

このシリーズは現在こんな感じで進行しております

 

Vol.1

 

Vol.2

 

Vol.3

 

Vol.4

 

Vol.5

 

 

さて、前回でBBが入りましたのでいよいよ大きい部分をガッチンガッチン取り付けて行きます!!

 

 

img_5769

 

 

まずはクランク!!!

 

以前、こちらの

http://ysroad.co.jp/shinjuku-custom/2016/09/28/5757

 

記事でも紹介いたしました、シマノBBに入るROTORのクランク、3D24クランクをつけることにしました!!

 

もちろんチェーンリングには・・・・

 

img_5770

 

ROTOR Q-RINGSをつけます!!

 

スタッフ樋口、はじめての楕円リングです!!

 

なんだか緊張してきました・・・!!

 

img_5766

 

各種ボルトのトルク管理にはこちら!KTCデジラチェを使っていきます!

 

指定したトルク値に近づくとブザーで教えてくれますし、複数のボルトを少しずつ強めに締めていく作業なんかでもとても作業性がよくて、やっぱりデジラチェは素晴らしい・・・!

 

%e3%82%af%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%af

 

そんな感じでクランクをセット!!

 

%e3%83%8f%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%ab%e9%83%a8

 

 

写真を撮り忘れてしまったのですがレバーを取り付けたハンドルバーをセット!!

 

ハンドルバーはFSA ENERGY COMPACTにしております!

 

この形状、この握り心地がたまらなくしっくり来るんですよねえ・・・

 

%e3%82%b5%e3%83%89%e3%83%ab%e9%83%a8

 

さらにfiz;k ANTARES R3をサドルとしてセット!!

 

なんかここまでくるとすごく形になってきた感じがしてきました・・・!

 

という感じに気合も入ったところでガシガシいきます!

 

img_5783

 

リアディレイラー!!

 

img_5785

 

フロントディレーラー!!

 

・・・・と、ここもこっそりROTOR製のチェーンキャッチャー!!

 

img_5764

 

フロントブレーキ!!

 

img_5765

 

リアブレーキ!!

 

お値段と性能のバランスで個人的に大好きな6800系アルテグラで固めております!!

 

あちこちを好みに合わせて選べるバラ完だからこそ、好きなグレードで揃えたかったのです!

 

 Vol.2でも書きましたが、 好きなパーツしか使ってないっていうのはやっぱり気持ちいいですよー!

 

どの部分を見ても、自分なりに選んだ理由がある!

 

つまるところ完成したバイクは自分の考えをそのまま映しているのだから、愛着もより一層!という感じです。

 

 

 

 

そんな感じで今回は大まかな見た目がだいぶ出来てきたのですが・・・

 

せっかくなので全体はワイヤー張りなんかを完了させて、完成図として次回にアップさせて頂きますね!

 

今回もここまで読んでくださってありがとうございました!!

 

気が向きましたら次回もどうぞ、よろしくお願いいたします!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

このシリーズは現在こんな感じで進行しております

 

Vol.1

 

Vol.2

 

Vol.3

 

Vol.4

 

Vol.5

 

 

 

 

 


 

 

 

新宿カスタム営業時間案内バナー_01

新宿カスタム営業時間案内バナー_02

 

新宿カスタム営業時間案内バナー_03