facebook 旧ブログサイトはこちら

【スタッフバイク】樋口のF8組立日記!! vol.5【完結編+ショートインプレッション】
by: 樋口正和

logo_dogma-f8_blk

 

こんにちは!新宿カスタム店の樋口です!!

 

このシリーズでは技術スタッフというわけでもない僕、樋口が自分用のマシンをフレームから組んでいく様子をお送りさせて頂いております!

 

 

 

このシリーズは現在こんな感じで進行しております

 

Vol.1

 

Vol.2

 

Vol.3

 

Vol.4

 

Vol.5

 

 

 

さて!ずいぶん間が開いてしまいましたが今回はいよいよ完結編となっております!!

 

前回パーツの取付を終えて、あとはワイヤーを張ったり調整をしたり、バーテープを巻いたりなんだりといった作業だったのですが・・・

 

なんとテンパりすぎて写真を全然撮れませんでした・・・・!!!

 

そういうわけでいきなり完成図をドン!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

img_1868

 

 

 

フレーム: Pinarello DOGMA F8 White Mirror Red 51.5

コンポーネント:Shimano ULTEGRA 6800

           +ROTOR 3D24Crank+ROTOR Q-Rings 50-34T

ホイール: Campagnolo Shamal Mille

タイヤ:Continental Grand Prix 4000SⅡ 23C

ペダル: Shimano PD-A600

ハンドル: FSA Energy Compact 400mm

ステム: F;zik Cyrano R1 20° 100mm

サドル:F;zik Antares R3 White×Black

ボトルケージ:Tacx Deva Black

バーテープ:Supacaz Super Sticky Kush Bar Tape

サイクルコンピュータ:Garmin Edge 1000J

 

 

 

出来上がって時間もそう経ってないので、詳しいインプレッションなどはまた改めてとなるのですが

 

少し乗っただけでも、このフレームの凄まじさはビンビン伝わってきます!

 

パーツ構成は上記の通りですが、とにかく乗り心地がいいです。

 

正直コンフォート寄りとは言い難いチョイスだと思っていただけに、非常に驚きました。

 

以前まではハイエンドフレームと言ったら、軽い!速い!だけど超硬い!!痛い!!っていうイメージを持っていたのですが、

 

最近のこのクラスのフレームになると、おそらく乗り手が最大の能力を長時間発揮し続けられることも、戦闘力の一部として見られているのではないでしょうか。

 

自転車は人間なしでは動きませんから、それも含めて総合パッケージとして考えてこそ、なのかもしれません!

 

当然のことながら、踏んだときの反応も素晴らしいです。

 

とはいえ、僕自身が大した脚を持ってはいないので、その点はあまりバシッとインプレッションができないのですが・・・

 

しかし、個人的には乗り心地と反応性を極めて高い次元で両立しているんだろうなぁ、と思っております。

 

 

 

 

そして今回、当社のバイオレーサーで出た推奨ポジションそのままのセッティングを行ってみたのですが

 

これもまたすごいですね。自社のサービスながら本当に快適に走れます。

 

僕はこれ以外にもロードタイプで4台ほどバイクを所有しているのですが、そのどれよりも身体に無理がかかりません

 

今までになく前傾もついていることもあってか、お尻の痛みは100kmほど乗っても感じる気配がないですし、

 

逆に前傾になりすぎてどこかが痛いとかいうこともまったくありません。

 

初めて乗ったはずのこのバイクが、ここまでぴったり合っているとは・・・

 

あまりに気に入りすぎて他の車体のポジションもバイオの結果に合わせてしまいそうです。

 

スポーツバイクは身体に合ったポジションで乗ってこそ!!というのは本当にその通りなんだなと思います。

 

 

 

その他の部品もすべて自分の好みに合わせて選び抜いたものなので、どこを見ていても喜びがあふれてきます!!

 

バラ完して本当によかった!!!

 

そんな具合で、樋口のF8組立日記はこれにて完結です!!

 

ここまでお読みいただいてありがとうございました!!

 

またある程度慣れてきたところでインプレッションを書き直したりするかもしれないので、その際も読んでいただけると嬉しいです!

 

また、文中でも挙げた他の4台に関しても機会がありましたら紹介させていただきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・そういえば、今回組み立てるのに使用したフレームやホイールに新型が出たそうですね・・・・

 

完結なので最後くらいしっかり宣伝しないと怒られちゃいますな!!

 

DOGMA F8 X LIGHT

http://ysroad.co.jp/shinjuku-custom/2016/11/24/6531

 

SHAMAL MILLE C17

http://ysroad.co.jp/shinjuku-custom/2016/12/17/6906

 

 

どっちも今なら新宿カスタム店で在庫ありますよ!!

 

僕のより新しいこのフレームとホイールで、皆さんも是非バラ完を!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 img_1776

 

最後に、お気に入りの写真を添えて・・・

 

 


 

シリーズ一覧です

 

Vol.1

 

Vol.2

 

Vol.3

 

Vol.4

 

Vol.5

 

 

 


 

 

 

新宿カスタム営業時間案内バナー_01

新宿カスタム営業時間案内バナー_02

 

新宿カスタム営業時間案内バナー_03