【バイオレーサー】「プレミアム」実施!膝のアライメントについて考える。。。
by: 高橋賀也

今回実施のお客様は「膝の違和感+痛み

 

 

 

いつも通り問診からスタート

 

 

両膝の違和感

 

クリートを後ろにしたら膝の内側が痛む。

 

特に右膝に出やすい。

 

 

 

 

・ダンシングで回しにくい

 

 

 

 

 

 

画像にはないですが、立位でも姿勢

 

スクワットなどの動きかたなどもチェックしています。

 

 

 

膝の痛みに直結しやすいクリート&シューズについて、念入りにアプローチします。

 

 

 

かかとの向きやアンクリング、Qファクターなどもチェック!

 

 

 

 

 

 

 

 

横からもアンクリングや膝角度など、重点的にチェック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時にはもぐりこんでクリート位置の確認もします

 

クリート角度がほぼ水平だったのを、相談の上で若干のハの字に変更。*1

 

 

 

 

 

 

 

 

膝の角度、足首の角度、膝の位置など一つ一つつぶしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

サドルが高く、下死点での膝の角度が伸び切りに近かったので下げました。*2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

片足ぺダリングを行ったり

 

ぺダリングスキルをチェックしながら、ぺダリングのレクチャーもします。

 

 

 

 

 

 

 

 

ぺダリングの基本的な考え方や現状の説明も同時に行い、理解を深めて頂きます。

 

 

痛みなどの原因はポジションだけでなく、フォームや走り方が問題のこともあるので

 

丁寧にお話させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほぼ同じ身長だったのでシミュレータに乗っての説明も行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に2kmのぺダリングチェックも行います。

 

その結果、ぺダリングスキルは変わりませんでした

 

膝への負担は減らせるフィッティングができたのではないかと思います。

 

変更したばかりですので経過観察が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから読み飛ばしてOKです。

 

興味のある方だけ目を通して頂ければと思います。

 

*1と*2について

 

立位でO脚気味でした。

「気を付け」してくるぶしを付けると膝の間が数cm空きます

骨粗面が外向きで下腿の外旋傾向もみられました。

FTA=大腿脛骨角は、正確にはわかりませんが内反180度以上でも外反165度以下にもなっておらず、問題ないとおもわれました。

下腿外旋傾向にあるためか、内側広筋が大きいように見えました。

かかとの内外反はなく、膝のアライメントの問題が大きそうでした。

 

サドルが高いのも、終末強制回旋運動(スクリューホームムーブメント)による下腿外旋の影響で負担がかかってしまっていたのかと思います。

諸説あるようですが終末強制回旋運動による下腿外旋は(膝伸展位0度として)

膝関節角度30~15度付近から下腿外旋が始まるようです。

今回のお客様は、サドルが高く膝角度が20度だったので影響はあるかもしれません。

 

外旋傾向がある+サドルが高く終末強制回旋運動による下腿外旋が出る+クリートが水平(内旋傾向)

のためストレスが膝にかかって痛みが出やすかったのかもしれません

 

クリートもハの字にしたので外旋傾向に沿ったセッティングでストレスを減らせていると思います。

サドルも下げました。

下死点で30度の膝角度になるようにセッティングも変えています。

 

あとは

膝関節の内外の緊張バランスが崩れるとストレスが出て、痛みにつながりそうです

ストレッチや筋トレなど、うまく付き合っていく必要がありそうです。

 

今回のフィッティングで改善すれば良いですが、まだまだの場合はまた違ったアプローチをしてみようと思います。

 

その人のためのフィッティング「パーソナルフィッティング」に終わりはありません。

 

お客様と一緒に問題に向き合っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

「バイオレーサー」随時予約受付中!

bio3gatuyoyaku

 

 

 

 

4月の予定表

 

 

ご予約は03-3356-2536 担当高橋 まで

 

 

 予約状況は変わりますので、複数の日程を提案して頂けると助かります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓膝の痛み腰の痛みについての記事も上げてます

「身体ケア」フィッター高橋の部屋

 

 

 

 

ysroad_bioracer

徹底サイズ主義!ワイズロード独自開発のバイクフィッティングシステム
【BiORACER】の最新情報をFacebookにて配信中!!

 

 

 

新宿カスタム営業時間案内バナー_01

新宿カスタム営業時間案内バナー_03

新宿カスタム営業時間案内バナー_02

 

shinjuku_map_custom