パンク有り!落車あり!SDA王滝を目一杯楽しんできました!!
by: 間杉隆矢

 

先週のシルバーウィーク、9/20に行われたSDA王滝に参加して来ました!

 

 

昨年大会にも参加し、完走はできましたが、タイムは
9時間40分くらいで、所謂ブービー賞でした(笑

 

 

 

今年はコースもわかっているのでもっと記録を出してやるぞ!
と意気込んでの参加となりました。

 

 

 

昨年同様、池袋店サスガ副店長の車にお世話になって
開催地である長野県王滝村まで6時間ほど車に揺られます。

 

 

 

 

 

IMG_0291

王滝村到着!キャンプ場近くの川は相変わらずキレイです!

(池袋店スタッフマツハシも大興奮!)

 

 

 

レース前日を移動とテント設営にあて、早々に就寝。

 

 

次の日は朝4時位に起き、ゆっくり準備し、
6時のスタートに間に合うように移動。

 

IMG_0298

 

スタート位置にバイクを置いたのが5時半くらいだったかな?

 

 

スタートまでは体が冷えないようにアームウォーマーとウインドブレーカーを着用

 

レース開始5分前に半袖・レーパン姿になり、脱いだものはサドルバッグに忍ばせる作戦。

 

 

去年は4名での参加でしたが、今年は倍に増え8名での参加!

果たして、この中の何名がゴールテープを切ることが出来るのか・・・

 

 

そんなこんなであっという間にスタート!

 

 

気持ちよく動き出した集団
高まる期待とちょっとの不安

はたして今回のレースではどんなドラマが待っているのか・・・

 

・・・なんて思いながらパレード区間を走っていると、

「あれ!?マスギさん!後ろタイヤパンクしてません!?」

え”ぇ”ぇぇーーー!!

 

 

後ろを見ると、確かにタイヤが変!

しかたなく集団から離れ、車体を見ると間違いなくパンク・・・

 

会場までの自走区間では気づきませんでしたが、スローパンクでもしてたのでしょうか・・

 

 

ショックを受けながらチューブ交換をし、遅れを取り戻すべくスタート!

 

 

が、しばらく走るとまたパンク・・

 

おそらくビードが固いために使ったタイヤレバーでチューブに傷を付けてしまったんだと思います。

 

一回目のパンクもたぶんそれが原因だと思います・・・

 

 

こんなことなら、手がすり減ってもレバーを使わず手でねじ込むべきでした・・・!

 

マスギ、猛省・・・!!

 

 

 

そして再び修理が終わり、追走を開始!

スタート後30分でチューブ残数0に陥り、絶対絶命!

 

それでもせっかく来たんですもの!
絶対諦めない!っというスピリットでグングン山を登っていきます!

 

 

去年は初めから登るの平均時速7kmくらいでしたが、
急いでることもあり、第一チェックポイントまでは時速20kmのハイペース!

 

 

新宿ウェア館に転属になったことにより、通勤ライドの距離が爆発的に伸び、結果としてかなり鍛えられていました!

 

ほんとに去年と同じ自分なのか?と自分が一番ビックリしていました(笑)

 

 

 

もうパンク出来ないという恐怖と戦いながら、ハイペースで登り下り、第一チェックポイントを足切りタイム30分ほど余裕を持ち通過!

 

 

その後も、体調と時間配分に気を遣いつつ、
去年とは比較にならないくらいのスピードで、第二、第三チェックポイントを通過!

 

 

第三CPからゴールまでは、ほとんど下りなので、
無茶しなければもうクリアは目前!

 

 

無茶しちゃいました・・・(笑)

 

 

下りが楽しすぎて、自分の技量ではまだ曲がり切れないカーブでバイクを傾けすぎ、ズザーっと派手に転んでしまいました(笑)

 

 

最後にかなり余計なことをしてしまいましたが、その後無事に?ゴール!!

 

IMG_0299

よく頑張ってくれました・・・マイバイク・・・!

 

タイムは7時間46分

 

 

ノントラブルだった去年に比べ2時間近くも速くゴールできました!

 

 

やっぱ乗り込むのが一番の対策ですかね・・・(^^;

 

 

あとは決して自転車を降りて押してはダメですね。
体力を使わないように思えて、意外と脚がつる要因になります。

どんなにゆっくりでも良いので、自転車は乗ったまま登るのが最善です!

 

 

IMG_0306

 

 

最後に会場で完走証を受け取ってレース終了!

結果的には今年は8人中5人が完走!みんなよく頑張りました!

 

 

 

とりあえず、今回作った落車傷を早めに治して
本調子で業務に臨めるように、頑張ります!笑

 

来年は目指せ7時間切り!!